Quality of Life by JUNA|2008年09月20日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

sat-kur-bre1.jpg



この日の朝、やっぱり地図をぐるぐる回すみにたくちゃんから連絡があって
我が家に来ることになったのよ。

みにたくちゃんは、このブログにもよく顔を出してくれる、私のリア友ちゃんなの。
リア友っていってもねぇ、そんじょそこらの友達とは訳が違うわっ。

お互い、いいところも、悪いところも、ぜーーーんぶ知りきった

もう20年近くの付き合いになる大親友ね。

(ってことは、時々このブログでも触れさせてもらってます。)

みにたくは仕事をしてるから、とっても忙しい人。。。

いつも私は待つ身だわ♡

この日もやっと体が空いたからって朝一で連絡くれたのよ。

っていってもね、あたしがブログ更新するのは待ったみたい。
(私は朝9時前後に、いつもブログアップするのよね。)
さすがブロガーを友にもつだけあるわ(笑)

で、どうせならうちでランチしよ、ってことになって、すぐパンを作る作業に入ったのよ。
嬉しくって、はりきっちゃったわっ。

偶然この前の日に、パンの型を買ったばかり!!
これよ↓

P1110621.jpg


蓋をすると、平らなパンが焼けるっていう、ずっと欲しかった型なのよ。
これで1斤用。


これを使いたくってさ、とりあえずHBで仕込み開始っ!

ベースはリッチなハニーパン。

牛乳、卵、バターを使ったパン生地に、甘味ははちみつでって感じなの。
そこに具として、さいの目に切ったさつまいもと、砕いた胡桃を入れてみたわ。

※今回蓋はまだしなかったわ。まだいまいち様子がわからないので。。。
(はい、小心者です)


sat-kur-bre2.jpg

出来上がりの断面はまあまあなのよ。。。

でもね、新しい型・・・全然くせがわからなくって、
いつものように焼いたら、下側が焼けてなかったの。

で、温度を下げて、再び焼きなおしたんだけど、
全体的に生地が下に向かって重めな感じっていうのかなぁ。

さつまいもも、パンの上部にあるのは柔らかいのに、下側にあるのはちょいと固め^^;

なんで~??

熱伝導率とかの関係かしらっ。それとも生地の問題??
全くあたしのおつむじゃ、わかんないのよ。

ま、でもともかく、この型の癖をちゃんとつかまないとって感じだわ。
何度も焼いてみないと。。。



ま、いいわ。(いいのかいっ!)

とりあえずはおいしくできたし、みにたくちゃんも喜んでくれたし^^

簡単なサラダと、コンソメスープも付けてみたの。

二人とも30半ばすぎだけど、

ガールズトークしまくったわ。


っていっても、ダイエットがふんたらとか、ネイルがなんたらとか、
(うん、ここまではガールズトーク)

肌のたるみやしわでメイクののりがどうも最近悪いとか、
この頃デパートのはしごが辛くなってきたとか・・・。
あげくのはてに、健康診断でコレステロールの数値がふんたらとか・・・・。
昔はケーキ2個なんてぺロっといけたのに、この頃もたれるとか・・・・。

まずいわ、完全に

オバちゃんトークっ!!

むふっ♡
でもね、何でも喋るってことは発散になるってもんよ。

すっきりしたわ~。


で、こんだけ、パン食べて(もちろん、1斤全部は食べてないわよっ)
お腹一杯になったはずだけど・・・、

cakes-tea.jpg

は~い、ティータイム♡
(パン食べ終わってから1時間もたってない!)

みにたくちゃんがお土産に買ってきてくれたの。

え??二人分なわけないじゃないっ。

この人、家族の分も買ってきてくれたのよ。いつも豪快なのよね、みにたくは。

choko-cakes.jpg

とりあえず、私とみにたくはこれを頂いたの♡


でね、この人、あたしがデジイチで写真撮ってる姿見て

「ブログの裏側を見た!」って言うのよ。

でもって、私がデジイチであれこれものすんごい格好でとってる姿を
自分の携帯でニヤニヤしながら撮ってたわ。

それ撮ってどうすんのよっ!!
かなりのお宝映像に間違いないわ。

きっとみにたく家の酒の肴にされるんだわ。。。
って、この人、ほぼ飲めないんだけどね(笑)

一応、みにたくが携帯であたしを撮る中、あたしが一生懸命写したケーキの写真
載せとくから、目の保養にどうぞ♡

nama-choco.jpg

生チョコケーキ

「生」ってつくお菓子、大好きだわ♡

purin-ara.jpg

プリンアラモード

chee-cakes.jpg

半熟チーズケーキ

「半熟」って言葉が付く食べ物も捨てがたいわ~♡

やっぱりケーキの写真って撮ってて楽しい^^


tea-bre.jpg

私はケーキの時は、必ずストレートティーで頂くの。
これはオーストラリア産の紅茶よ^^

みにたくはブラックコーヒー飲んでたわ。あたしより大人。。。


・・・・・・・・・


あっという間に、夕方なのよ!!


さんざんしゃべったのに、まだしゃべり足りず。。。

でも、お互いご飯作らなくちゃねぇ。それぞれ家庭を守る主婦でもあるんだもの。

ってことで、解散!


友よ、楽しい時間をありがとう^^




ファイブ ブログランキング
  



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー】は続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif