Quality of Life by JUNA|2008年09月08日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

pani-pre.jpg

パニポポちゃんのプレゼント企画で、

JUNAっち見事当選~!!


  ※プレゼント当選記事はパニポポちゃんの記事のこちらを見てね^^


で、早速、韓国から届いたのよ♡ 

☆セット内容☆

・テーブルに敷いてあるてある赤のチェックのナプキン
・マリアージュ・フレールのお茶
(袋に入ったものね^^)
  なんでも缶入りよりお高いらしく、お湯にいれると花が咲いたようになる中国茶らしい。
・はちみつ入りの天然石鹸
・てんとう虫のマグネット
・Matferの小さなシャルロット型
(ステンレス製)
・インド産の高級シナモンパウダー

 パニポポちゃんからのお手紙も入ってたよ^^

で、郵便ポストから、JUNA夫が持って来たの。

「お~い、パニポポちゃんからお届けものだよ。」って。



ちょうどこの頃、偶然なのかなんなのか、

ハチミツパンを仕込んでいた私。


さっそくこの中の、「インド産高級シナモンパウダー」を急遽パンに使ってみようって思ったのよね。

シナモンの瓶を開けるとね、あーた、

そりゃあ、高級な香りよっ・・・

って言ってもどういうものが高級の香りなのか、
この一般平凡主婦の私にわかるはずもないけど、

とりあえず、上品な香りなのよっ。

変にシナモン臭くないっていうのか、
いままで私がかいでいたシナモンの香りとはちょいと違うっ!
(どんだけ安いシナモンの匂い嗅いでたのって感じよね^^;)

で、急遽、りんごのコンポートを作って、

このシナモンと合わせてみることにしたのよ。





パニポポちゃんからのお届けものがあった時、
ちょうどハチミツパンの第一次発酵中。

急いでりんごのコンポートを作ったの。
りんご1個をざく切りにして水、砂糖、レモン汁で煮たわ。

で、一次発酵が終わった生地を2分割にして、

P1110589.jpg

↑一つにはりんごのコンポート+シナモン

P1110591.jpg

↑もう一つには、りんごのコンポート+くるみ

を入れて、これをくるくるっと巻くのよ。
(って、私はパンの成形は全く苦手なので、あんまりキレイじゃないです^^;)

そもそも今回はパン生地が少しべとつき気味で、だいぶ扱いづらかったわ~

で、巻いたら、カットして型に納めるの。

P1110594.jpg

↑りんご&シナモンの方はパウンド型に

りんご&くるみの方は、18cmのケーキ型に。

で、この後、オーブンで40分くらい2倍になるまで第2次発酵。

膨らんだパン生地に、卵液+水をはけでぬり、
りんご&くるみの方は、グラニュー糖と、スライスアーモンドでお化粧しました。

P1110598.jpg

この後、180度のオーブンで20分ほど焼けば出来上がり!!

spice.jpg

今回使ったシナモンというのがこれなのよ^^

なんか、瓶の雰囲気からしておしゃれよね~♡

で、焼けたパン!

ap-s-b.jpg

アップルシナモンパン!

表面につぶつぶ見えているのがシナモンパウダーなのよ。
少量でも香り豊かで、リッチな気分♪
スパイシーで大人のお味♡

ap-ku-b1.jpg

で、こっちが

アップル胡桃パン!

りんごの甘さとくるみ、アーモンドの食感がたまらないパンよ^^
子供も大好きな優しいお味だわ~♡


この二つのパンは夕食として頂いたんだけど、

その夕食風景の記事はまた明日記事をわけて紹介するわ♡


お楽しみに^^


パニポポちゃん、素敵な贈り物ありがとう♪




パニポポちゃんのブログは以下から飛んでいってみてね^^
元パティシエのパニポポちゃんの素敵なスイーツやパン、
又ため息がでるほどの風景などの写真の数々も楽しめるブログです。

「Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ* 」





↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位

 banner_01.gif ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

昨日もたくさんのコメントどうもありがとう~♪

昨日はロッキンちゃんのところから
fuwari funwari さん、のんちゃん、cheenamama さんがはじめましてで来てくれました。
どうもはじめまして~^^どうぞよろしくお願いします☆

餃子はみんなとても好きみたいだね。
やっぱり文句なしにうまいもんねぇ。
やっぱり、具や焼き方、食べ方は各家庭によってもいろんな方法があるのね。
ぜひ、母に餃子世論調査として、伝えておくわっ。

で、焼き方のアドバイスをくれたかたも何人かいて、ぜひ参考にしてみたいと思います。
どうもありがとう♪

このごろ、コメントを残した訪問がなかなかできなくってみなさんすみません。
コメ残さずとも、ブログは拝見して、応援をさせて頂いています。

また、新しくきてくださる方もたくさんいて、とっても嬉しいのですが、
なかなか回りきれていないのが現状なの。
ぜひ、新しく見えた方は、
↑の訪問、リコメン、リンクについての考え方を読んで頂けると幸いです。

今はとにかく、記事を充実させ、
自分の生活のクオリティーを保っていくことを大前提に考えているの。

新旧あわせたブログ仲間の皆様、ぜひご理解のほうをよろしくお願い致します。




nanaちゃんが、梅肉ソースのチキンステーキ、梅と青じそのパスタを作ってくれました。
いつもありがとう☆

でもって、eriちゃんが早速大葉入りの餃子を作ってくれたよ~~
早っっ!!でもうれしい^^ありがとうね♪
 



↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif
スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif