Quality of Life by JUNA|2008年09月03日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

azi-kara-1.jpg

洋食系の紹介続きだったけど、今日はがらりと変わって純和食♡

和食ってねぇ、写真撮るにはちょっと色合いが足りないのよねぇ^^;
全体的に茶色くなる・・・っていうのかしら。

でも、体にいいものがやっぱり多いから、

普段の食卓にも積極的に取り入れたいものだわ。


この日はおから↓を使ったのよ。

P1110554.jpg

おからって、本当に安いのよね。

これ、300gとおあげ1枚付きでたったの100円だわ♡

私はそんなにおからって好きじゃないんだけど、JUNA夫が好物なのよね~
特に至ってふつーーーーーのおからの炒り煮が大好物。

ブロガーとしてはさ、ちょっとおからで凝ったものでも作ってみようかしらなんて思ったんだけど
これを、スーパーでカゴにいれる時点からJUNA夫は見ているので、
炒り煮にするしかないってわけなのよ。

炒り煮・・・・・・めんどくさいのよっ。
なんせ、付きっ切りだから^^;

でも家庭料理の定番だし、いい機会だから紹介するわね。




【作り方】4~5人前ね。ざっといくわね。

野菜は、白葱(1本) にんじん(1/2本) しいたけ(4枚) いんげん(1パック)
全部細かく小さめの千切りに。(インゲンは細かい輪切りにね) おあげ1枚は千切りに。
具はなんでもいいわよ。その家庭の好みで・・・。

油でインゲン以外の野菜を炒めたら、おから、おあげをいれ、よく混ぜながら炒るのよ。
(肉類を入れる場合は、野菜と一緒でいいわ。魚介類は長時間炒ると硬くなるから、
最初に炒めて、出して、最後にまた一緒にしたほうがいいわね。)

はじめの油が足りないと思うから、足してね。

よーーーく炒って、油が全体に回ったら、

だし汁カップ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、しょう油大さじ4
を炒れ、ひたすら炒り続けるわ・・・・。

疲れるわ。。。

水分がなくなるまで、おからがぼろぼろっとした感じになるまで、とにかく炒るの。
こげないように気をつけてね。

・・・ほんと、疲れるわ。

この間、なんにもほかの料理できないし^^;

で、最後にインゲンの輪切りをレンジでちょっと柔らかくしてから、フライパンに加え、
混ぜ合わせたら出来上がり!!





okara.jpg

手間かかるくせに、じみだわ~~~っ。
(全く写真栄えしないこの料理っ)

これは一部の量よ。
まだお鍋に同じ量が控えてる^^;すっごい量ができるのよね。

まぁ、手間かかるけどさ、

今時の子供には、ぜひ伝えたい味よ。


栄誉満点だし。

っていっても、私は病院の味がするので、あまりねぇ。
なんだか入院中にたくさん食べたような、そんな味なのよ^^;

やっぱり栄養たっぷりで安くできるから、病院や給食でもきっと大活躍なのね。

JUNA夫は大満足で、

どんだけ食べるの??ちゅーくらい食べてたけどっ。


まぁ、低カロリー、高たんぱくだから、いいわよね^^


おからの炒り煮、家庭料理の定番中の定番なので、ぜひ一度は作ってみて^^

うん、一度でいいよ。
(実際はお惣菜として外で買ってくるって人、多いんじゃないかなぁ。。。)





azi-kara-2.jpg

はい、気を取り直して・・・っていいたいところだけど、

なぜに、おからの炒り煮を作る日に限って、

さかなをさばかなくちゃいけないかって、悲しかったわ・・・。


賞味期限の関係よっ。

豆あじなんだけど、豆あじにしてはでかいわね^^;
全部ちゃんと処理したわよ。泣く泣く。
あじのえらは必ず取ってね。えらぶたを開けて、手を突っ込んで、中のえらをもぎ取るのよっ。

で、ぜいごも裏表ちゃんととって、内臓もかき出して、ちゃんと洗う!

で、水気をおさえて、塩・コショウ・昆布茶を塗して、
片栗粉を付けて、中温の油で骨までよーーーーく揚げるの。
最後は強火にして、からっと仕上げるのよ。

このくらいの大きさだったら、よく揚げれば丸ごといけるよ~
娘っちもねぇ、頭からバクっと行ってたよ^^





結果、じみ~~な食卓なんだけど、
手間だけはかかってんのよ~!!

あとは、ブロッコリーを茹でて味噌汁作るのがせいぜいたったわ。

体にいいものっていうのも、なかなか手間隙かかるのね。


でもね、食事を家族で囲めるっていうことは、本当にありがたいことなのよ^^

手間隙かけるだけの価値は絶対にそこにはあるんだから(ってあたちは信じてるの)。

私がいつもこのブログで言っていることだけれど、
家族一人一人が心も体も健康でなければ、食卓っていうのは成り立たないのよ。

作るお母さんの健康、食べるお父さんの健康、
子供がいる場合は、笑う子供の心の豊かさも必要ね・・・
食卓の傍らに座っている大事なペットも健やかじゃなくちゃ。。。
おじいちゃん、おばあちゃんも元気にこしたことはないわっ。
もちろん、一人暮らしのあーただって、あなた自身の健康がなければ
食事なんて出来ないのよ。
食が取れる、食を囲めるっていうのは健康の証!!

何気ない毎日の食卓かもしれないけど、
この当たり前を大事に思わなくっちゃいけなくてよ♡

ほら、そこで今日も家族とはご飯食べる暇ないな~なんて言ってるあーた、
たまには、早く帰って、家族と食を囲みなさいっ!

食は、家族の幸せの強固な土台よっ!!





朝投稿したときには、おからを洗ってから料理する方法を載せたんだけど
なんだが物議を呼びそうだったので、カットしました。

私は料理のプロではなく普通の主婦ですので、正確なことはわからないから。。。

みなさん、それぞれの方法でおから使ってください。







↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位 日中4位~5位を行ったり来たりだったわ!!

 banner_01.gif ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで・・・→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif