Quality of Life by JUNA|2008年09月01日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

chik-supa.jpg

さぁ、9月!娘っちもようやく学校へ行ったわ。

ちょっとおも~い気分だったみたいだけど^^;

どうやら、いじめっ子に会うのが嫌みたいだわね。
ま、そりゃ、わかるっ。

でも、

母ちゃん、何があっても全力であーたを守るから、

どーんといってらっしゃい!!


と言って、送り出してやったわ。
無事一日目をクリアしてくれるといいけど。。。

久々の娘の学校スタートで、朝はバタバタだっつーのに、
JUNA夫が携帯をうちに忘れて、出社しちゃったのよ。

出た直後だったから、まだ間に合うと思って、
慌てて、スッピンで髪振り乱して、バス停まで全力疾走しちゃったわ。

しかも大声で

「あーた~、わたしよ~、気が付いて~~~!!」

なんて、全員が振り向いちゃうようなセリフ言っちゃったのよね。

・・・・固有名詞入れて、呼べば良かったわ^^;

見事、全員が振り返ったわっ。

出勤前のバスを待つ凛とした殿方たちに、あたいの恐ろしい顔見られちゃったわよ。

今日、もしバス停で、髪振り乱してる、叫んでる女を見たとしたら、

それ、あ・た・し♡ よろしくね♡(なんのこっちゃ!)



ってわけで、(って、どんなわけなのよっっ)
今日は我が家の定番メニューを紹介するわ。

chik-supa2.jpg

「チキンのトマト煮deパスタ」

【材料】3人前

手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・9本       トマトの水煮缶・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・1/2個      
マッシュルーム・・・・・・・・・5~6個(できれば生のもの。なければ缶詰でも)

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1片       ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
乾燥オレガノ・・・・・・・・・・・適量      オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3程
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1と1/2  塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
固形コンソメ・・・・・・・・・・・・1個

パスタ麺・・・・・・・・・・・・・・お好みの量で用意

飾りにイタリアンパセリ


【作り方】

①にんにくは包丁の背でぎゅっとつぶしておきます。タマネギはみじん切りに、
マッシュルームはスライス切りにしておきます。
手羽元には軽めに塩コショウをしておきましょう。
(にんにくが苦手なら、入れなくても充分おいしいです。)

②フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、中火でにんにくとローリエを炒めます。
焦がさないように香りをつける感じで。
香りがたったら、タマネギ、にんじんを入れ、中火のままよ~く炒めましょう。

P1110509.jpg

③タマネギやにんじんがチリチリとして、少し茶色がかってきたら、
マッシュルームを入れ、炒め合わせます。

④マッシュルームに油が回ったら、にんにくはここで取り出し、
トマトの水煮缶を汁一滴残らず入れます。
(今回はカットされた水煮缶を入れましたが、ホールの場合はつぶしながら入れてね^^)

分量の水、固形コンソメ、乾燥オレガノも入れてしまいましょう。

P1110515.jpg

弱めの中火で煮込み開始です。

⑤煮込んでいる間に、手羽元を別のフライパンで焼きましょう。
中まで火を通す必要はなく、焼き色を付けるといった感じです。

焼き色が付いたら、④の中に入れます。

P1110519.jpg

⑥水分量がぐっと減るまで、20分ほど煮詰めていきます。
火は強めの弱火で。蓋をする必要はありません。

⑥トマトソースがボタっとした感じになったら、最後塩コショウで味を調えます。
今回はパスタのソースとしてあわせるので、少し濃い目の味に仕上げました。

⑦茹でたパスタに、チキンのトマト煮を添え、パスタの上にイタリアンパセリを飾ったら出来上がり~



チキンとトマトってやっぱり黄金コンビね~♡

お肉もホロホロっと身が離れて、とってもおいしい^^

これまたパスタとの相性抜群なのよっ。

もちろん、パンとも、ごはんとでも、行けるよっ。
ご飯のときは、鶏のモモ肉(骨付きではないもの)を使って、もう少しスープ風に仕上げてもOK。
それはまた、おいおい紹介できれば、と思ってるわ。


で、この日は、パスタに合わせてベーグルリベンジ第2弾!!
パスタの量を一人前より減らして、その分、焼きたてのベーグルを楽しんだの。

「ゴマ入りプチプチベーグル」

goma-beg2.jpg

1回目はしわしわベーグルで大失敗!

2回目はしわは克服したものの、つやなしベーグル

で、今日3回目。

図々しくも、ゴマなんていう具を入れてみたっ!

前回、エミリオっちにアドバイスをもらったので、しっかり両面30秒ずつ、
砂糖を入れたお湯で茹でたよ^^

前回よりは、まぁ、艶あるんじゃないかな??どうかな。。。

goma-beg3.jpg

中ももちもちして、うん、ベーグルだった!!

次はもっと成形に気をつけて、キレイなベーグル作りたいざんす。
(どうもつなぎ目がねぇ、うまくいかないのよね^^;)



ベーグルもパスタも、

みんなで楽しく、おいしく頂いたわよ~♡


(ベーグルに、このトマトソース付けても最高においしかったわ♪)
↑だから、自分で言うなっ!



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位 

 banner_01.gif ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】
※8/27の記事のランキングに対する私の考え方を、追記として載せておきました^^


【☆コメレスコーナー☆】

昨日の家具チェンジの記事、みんな、たくさんのコメントありがとう~♪

その前にぶっかけ関連で、やはり会員のkyoko007さん、ママンちゃま、しょこらたんが
食いついてきたわね。
そうよ、コンビニのぶっかけ、やっぱりぶっかけ同盟としては、ちょっと・・・・・よね^^;
せめて、しょうがとか、わさびとか、何でもいいから辛味系を付けて欲しかったわ。。。

エミリオっちぃ、あたいだってコンビに飯食べるよっっ!
手作りは大切だとはもちろん思っているけど、たまにはねぇ~
っていうか、こんな日くらいは、コンビニ飯じゃないと、ロボットJUNAっちといえど、
故障しちゃうわっ。

バブちゃんのお察し通り、あたいは、物事を後回しにするってことがなかなか出来ない性質なのよ。
途中でやめて、明日でいいか・・・っつーのがなかなか出来ないっ!
よくJUNA夫には、「おまえはせっかちだなぁ」と言われるのよね^^;

どうせやらなくちゃいけないなら、とっととやっちまえ!っていうのが私のポリシーだわ。

そーにゃちゃんがトースターの位置に食いついたわっ。
そうなのよ、これちょっと高いわよね。あたし、身長は普通よ。156cm。
でもね、このトースター、今までもっと高い位置にあったの!!
毎回、子供用の踏み台を使って、トースト作ってたんだからっ。
(おかげでよ~く、焦がしてたわ。)
それに比べたら、あーた、低くなったってものよ。
下から撮ってるから、上のほうに見えるかもだけど、ちょうど目線くらいになったのよ。

でもって、ニンジン&うさぎはなんだい??ってことだったけど、
nanaちゃんが答えてくれてるわ♡
これ、アレッシーのキッチンペーパーホルダーなの。
ニンジンのところにキッチンペーパーを差すんだけどね・・・・・・
この頃のキッチンペーパーの芯の規格がこれに合わないのよっっ!
入らない(涙)でも、かわいくてお気に入りのキッチンアイテムよ♡

nanaちゃん、ありがとうね^^・・・私もぎっくり腰経験あるよっ!!
洗濯干しているときにピキーンとね^^;1週間思うように歩けなかったわぁ。

みにたくちゃん、そうね、あーたのダンナ様に作ってもらえたらそりゃ、よかったけど、
やっぱり時間も手間もかかるし、知り合いだと値段のこととかでも気を使わせたりするでしょう?
だから、探しまくったのよ。あなたの家の家具見てからよ。とっかえたい病になったのは(笑)

でもって、この家具に関する問い合わせがありました。
どこのものですか?と。。。

これは「AYANO」というメーカーのVIOLAという新しいデザインのシリーズです。

http://www.ayano-craft.co.jp/viola.htm

これの70cmのレンジ台と80cmのカップボードを連結させたタイプをチョイス。
実は上の棚も今後注文予定です^^(天井までの収納にしたいので。。。)

お問い合わせくれた方、参考にしてみてね^^


momokoちゃん、うち、そんなにでっかくないよっ~(笑)

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックのほうをありがとうございました。
たいへん嬉しかったです。




↓でもって、まだの人、恐縮ですがポチっとして頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif
スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif