Quality of Life by JUNA|2008年06月27日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

sco6-a.jpg


午後のひと時のおしゃれなティーブレイクとして


・・・・
昼食と夕飯の間のどうしよもないすっき腹をうめるために、

(こっちが正解ね)


昨日またスコーンを焼いたの。


でもね、聞いてくれる?それどころじゃないのよ。












・・・・・・・・・
ネロとパトラッシュが昨日死んじゃったのよ!!!!!


そう、「フランダースの犬」の再放送が昨日の夕方ついに最終回だったの。

子供のころ夢中になって見て、やっぱり最終回では撃沈したわ。。。

でもね、大人になってそれなりにいろんな人生もちょっと味わってから見る最終回は
一味違ってもっと深い撃沈よ!こんなにせつない終わり方ってあるのかしら。


これ「おしん」級だと思うの、私。


子供の漫画であんなに不幸に終わる話って、他にある??
さんざん、いじめられて、食べるものにも着るものにもこまって、仕事もなくって、孤独で・・・
でね、人がいいを絵に描いたような子なのよ。ネロって。。。

でも幼くして死んじゃうってことは、あーた、ネロはおしん以上って私は思うわ。。。
何も最後、死ななくてもいいと思うのよ。
日本はやっぱり最後は悲しい結末っていうのが文化なのかしら。
それにしても、あまりにせつなすぎる話なのよ。。。

夕方、号泣よ、テレビの前で!!

だから娘に、ネロを引き取ってあげようって言ったのにぃ。

娘は最近まで

「フジテレビはちょっと遠いよ。もう少し様子を見よう。」


って言い張ってたのよ。

でも死んじゃったってわかると

「もっと早くフジテレビまで行ってあげればよかった」

って言ったの。

引き取ってあげなかったことを後悔したのね・・・。



でもね、ネロはね・・・・・・・


フジテレビにはいないのよーーーー!!

sco6-1.jpg


駄目だわ、これ以上ネロのことを語ったら、スクロールしきれなくなるの。
だから、スコーンの話にもどすわね。


今回は、牛乳のかわりに濃い目のロイヤルミルクティーを作って生地に使ってみたの。

【材料】※粉、水分量などは基本的にHB付属の本に記載されていた分量です。

ロイヤルミルクティー・・・・・・・・・・・・・120ml
(っていっても、牛乳を温めて紅茶葉を入れてこしたもの。)冷ましてから使います。

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・220g   ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・10g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g    砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
バニラエッセンス・・・・・・・・・・少々    くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30~40g

卵黄(表面にぬるもの)・・・・・・適量    飾り用にグラニュー糖、クッキークランチなどを適量


本当はこれに紅茶葉を細かくしたものを小さじ1程入れたかったんだけど
娘は、紅茶の香りが強いと食べてくれないため、あえて入れませんでした。
紅茶が好きな人は、ぜひ香り付けに入れて下さいネ^^


【作り方】 

①上のくるみや飾りで使うもの以外の材料をHBをつかってこねます。
生地がまとまったら、荒く砕いた胡桃を入れ、さらに少しこねてまとめます。

②薄力粉をまいた板の上にまいて、1cmくらいの厚さに伸ばし、型抜きします。
(スコーンの生地はべとつきやすいので、薄力粉を打ち粉として上手に使って下さい。)

③お好みでお化粧します。私は卵黄を塗って、グラニュー糖、クッキークランチを散らしました。

④220度に温めたオーブンで12分ほど焼きます。時間はオーブンによりけりですので、
焦げ目がつくようなら、早めに出し、足りないようなら時間を少しだけ足してください。


sco6-in.jpg


パクッとわるとこんな感じ♡くるみが見えるでしょう?これがうまいのよ~
紅茶は茶葉を入れないと本当に風味程度ね。

熱々は最高なの。なんせ、作り出してから1時間もなくってできるところがスコーンの魅力♡
腹持ちもいいのよ^^


・・・・・・
ネロに、このスコーン届けてあげたかったわ~(涙)

フジテレビ、ちょっと遠いけどね(笑)


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  スコーンて簡単でおなかにたまっていいわね~
  ほんとに、ネロとパトラッシュに届けてあげたかったわよね~、

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ昨夜9位  ありがとう~♡

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。
人気ブログランキングのほうも、じゅわじゅわ上がってきたわよ~
順位は左側にあるグラフを見てね^^

愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪




スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif