Quality of Life by JUNA|2008年06月21日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

まずはみなさんにお礼から。。。
にほんブログ村 家庭料理部門で2~3日前からトップ10入りすることができました。
皆様の応援クリックがあってこその結果です。
本当に、本当にありがとうございます♡感謝の気持ちでいっぱいよ~^^

で、今日はなんとなくトップ10入りを記念して企画物。

せっかく10位に入ってめでたいっていうのに、
ボツ料理やボツ写真をその企画として出すのもどうかと思ったけど

ブログはじめて半年でしょう?ちょど上半期なのよ。
テレビじゃ、特番がいっぱいはじまるころじゃない?

だからね、この際、
今までこの半年でお蔵入りになった写真や料理を
出しちゃおうって思ったのよ。


じゃ、いくわね。まずはボツ料理から。。。

misokatsu.jpg


これはね、味噌カツなの。。。味噌カツってさ、あなた、
私名古屋じゃないから、本場がどうなのか知らないのよ。(誰か味噌の調合おしえて~

でも夫が味噌カツが食べたいっていうもんだから、なんとなくで作ったのよ。

その味噌が失敗だったわけね。写真みるとわかるけど、

全然トロ~としてないっ!!

で、その上しょっぱい!!
娘は見事にこの味噌をどけて食べてました(涙)

しかもトンカツにはキャベせんだっていう熱い思いがあるのに、この日に限ってキャベツ切れ~
それも納得がいかなかったのね。

tofu-egg.jpg


これね・・・・・・。

豆腐ハンバーグなのか、豆腐が入った卵焼きなのか、わからなかったのよ!!

つなぎの卵をネ、期限がせまっていたせいもあって、たくさん入れちゃったわけ。
この横着が、仕上がりにきたのよ。

なんせ生地がまとまらない!!ゆーるゆるだったの。

それでもなんとか焼いて食べたわ。丸くしたはずなのに、広がってるでしょう?
ターナーで必死で流れ出るのを食い止めたわっ。
一応照りやき風のおしょう油ソースもかけて。

写真的にはありだと思うのよ。

でもね、食べても、この食べ物がまったく何なのかわかんないのよ。

野菜はいっぱいはいってるのよ、しいたけとか、にんじんとか、ねぎとかね。
ごまもたっぷり入ってるわ。
悔しいけど栄養満点よ。

食べられないってわけじゃないけど、

「得体の知れない」食べ物だったのね。


sala-ud.jpg


これはね、わたしぶっかけうどんが大好きなものだから、それをわざわざアレンジして
自分のお昼に、サラダうどん風な感じのプレートをつくってみたのよ。

ベビーリーフなんかをもって、生ハムもね。卵もトマトものせて、
ドレッシングはねオリーブオイル+しょう油+柚子コショウ+レモン。
うわぉ~、おっしゃれ~ってノリノリな感じでね。

・・・・でもね、のどごしのいいうどんと、
具がそれはそれは合わなかったの。


ツルツルはいっていかないのよ、うどんが(涙)

やっぱりぶっかけは普通なシンプルが一番だと痛感した一品だったわ~

oni-lu.jpg


これに至っては

生ハムのせりゃ、豪華になるっていう安易な考えで撮った
よくみりゃ、普通のおにぎりランチ。

考えがあさはかすぎたわ。おにぎりと洋風野菜の組み合わせになんとなく違和感ない?

garu-c.jpg


極めつけはこれよ。カレースパイスの企画で自分で創作したスパイス使用のカレーなんだけど、

まず第一に盛り付けがなっていない!!
ありえない盛り付けだと自分では思ってるのよ。

食べてもね、何となく全体的に微妙だったの。
これ、鰹のだし汁をベースに作った和風カレーなのね。
カレーはまぁ、良かったんだけど、
あえて素材をわけて、添えたことがあだになった感じ。

なんかねぇカレーになじまないのよ。
ごはんの上の白髪葱も余分な感じだったし、

とにかく、全体的にバラバラなかんじ。
しかも娘が食べられないほど辛かった!!

実はこの失敗を経て、昨日の「野菜ゴロゴロカレー」があったってわけなの。
失敗点を全部改良したってわけ。


まだね一眼で撮ってる頃は、いいのよ。微妙な料理もそれなりに見えるから。

ここからは普通のデジカメ時代のもの。

P1080048.jpg


これほんとに初期のころね~。娘の学校の具沢山の麻婆豆腐をまねて作ったのよ。

でもテンメンジャンがなくって

結局麻婆豆腐じゃなかったのね。この味。

この前の麻婆豆腐の記事とは大違い(笑)


P1080553.jpg


これ、見たら分かる人は分かると思うんだけど(ほら、色が異様に濃いでしょう?)

・・・・ものすごいしょっぱかったの!!

この日はねぼーーーっとしていて、おいなりさんのおあげ、煮た後にね、
煮汁をぎゅーーーっとするのわすれて、そのまま酢飯入れちゃったのよ。

煮汁はしたたれるは、しょっぱいわで、
結局1個ずつキッチンペーペーに包んで汁を充分すわせてから、
食べたわ。

食卓はキッチンペーパーの残骸でいっぱいだったのよ。

夜中に何度も喉が渇いておきたのよ、これ。


P1080548.jpg


これはたまたま上のお稲荷と抱き合わせのメニューだったので日の目をみなくなったボツ写真。

中身は

P1080546.jpg


コーン、ハム、チーズ、セロリの葉。これを餃子の皮に包んであげたものね。

P1090164.jpg


これは肉団子とキャベツのスープなんだけど、なんとなくボツ写真になったもの。
豪華さになんとなくかけるっていうのか、なんとなく気に入らなかった写真よね。
そもそもお団子の形もどうかと思うしね(汗)

P1080734.jpg


これはチキンのホイル焼きなんだけど、青みのものを切らせていて
なんとなく映像が地味だったので
やっぱりなんとなくお蔵入りしてしまったもの。。。

「なのとなく」気に入らないってものもけっこうあるのね~、私。




ま、このぐらいにしておこうかしら。。。しつこく並べてもお腹いっぱいになっちゃうしね(笑)

あと、外食の時にとった写真もだいたいボツね。暗くて、全くのせられたもんじゃない。
グルメリポートの方々のブログ写真は本当に上手だなぁと痛感するのわ~。

下半期は、ボツ料理がでないことを、自分でも祈るばかりだわ~
長かったけど、ここまで読んで下さってありがとん♡


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  ボツ料理・ボツ写真もじゃんじゃん見せてね~なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜10位

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪



【訪問について】

この頃たくさんの方が訪問してくれるようになり、毎日コメント欄を読むのが楽しくってたまらない私です。
新しい方にもたくさん来ていただいて、嬉しい限りなのよ~。

でもこの頃、ブログの訪問が一日でしきれないことがたくさんあります(本当に申し訳ないです。)
また、新しく遊びにいらしてくれた方のブログにも訪問しきれていなかったりしています。
(今に行くから、待っててね~)

ブログの訪問は、それぞれの更新の時間で前後することもあるのですが、
昔からここへ来てくださっている方やいつもご訪問して頂く方から、順番に回っています。
それでもまわりきれないので、コメントが残せない方も出てきてしまっているのですが、

こちらに、応援訪問してくれた方のところへは、
コメントを残さずとも応援クリックや拍手クリックなどを必ずさせて頂くようにしています。

時間があるときには、できるだけたくさんのブログを訪問したいと思っています^^
どうか、こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します^^

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif