Quality of Life by JUNA|2008年06月20日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

ve-ca1.jpg


レシピブログのカレースパイスに当選して、一度カレー粉(ガラムマサラ)を使ったお料理を
紹介して以来、全く止まっていたスパイス料理・・・。

しかもそのアップしたお料理って、手羽にガラムマサラ振って焼いたっていう
ありきたりなメニューでさ(汗)

他のブログを訪れると、皆さん、すごく素敵なおいしそうなカレーレシピを作っていて
それを見ちゃうと、逆に手も足も出ない!!と思ってた私なの。


でも期限も近づいてきたし。そろそろ何かださないと(大汗)


いろいろ考えたんだけどさ、やっぱり私は創作系は苦手なのよ。

だから、原点に戻って、家庭料理としての普通のカレーを
少しアレンジした形でやってみるかぁ~と思ったわけなの。

っていってもね、

スパイスでカレー作ったことないのよ!
みんなはあるのかしら???

今は便利な、豊富な種類のカレールーがあるでしょう?
スーパーで普通に買うわよねぇ、それ(笑)
今までそれに頼りきりだったわけなのよ。。。

こんなところでそのつけがまわってきたわ、と焦りつつ、
なんとか昨日、「野菜ゴロゴロカレー」ってものを作ってみたのよ。

ve-ca-2.jpg


【材料】4人前ほど

しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片     にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片 
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個     にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3本
なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本     エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6本   じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・大2個
冷凍枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・鞘からだした状態で1/2カップ分くらい
完熟トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・1個


水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ4    固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・1個
ローレル・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚      昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・大さじ2    ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
中農ソース・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量     バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g程

野菜をいためるオリーブオイル、油・・・・・・別途、適量
付け合せに、プチトマト、目玉焼き

ライスの上にはローストしたアーモンドスライスとパセリのみじん切り


【作り方】

①スライス切りしたタマネギと、みじん切りにしたしょが、にんにくを油で炒めます。
火は中火程度にして、タマネギがあめ色になるまでじっくり炒めます。

②他、なす、アスパラ、エリンギ、にんじん、じゃがいもは適当な一口大の大きさに。
大きめにカットするとおいしそうになります。
トマトは火であぶって皮をむき、タネをとりのぞいて、ざく切りにしておきます。

③タマネギがあめ色になったところに、分量の水を加え、
ローレル、固形コンソメと昆布茶を入れます。

④煮立ってきたら、アクをとり、ガラムマサラ、ケチャップ、中農ソース、トマトのざく切りを入れて、
弱めの中火で10~15分ほど煮込みます。

⑤④を50度から60度になるまで冷まし、ローレルは取り除いて、ミキサーにいれます。
ガーーーっと、全体が滑らかになるまで混ぜます。


※スパイスだけでカレーを作るとき、とろみが出ないので、ここでミキサーにかけることにより、
とろみをつけるように工夫してみました。


⑥⑤を鍋にもどしして火にかけます。
にんじん、じゃがいもをレンジでチンしてやわらかくしたものをこの中に入れます。
また、別のフライパンにオリーブオイルをしき、なす、エリンギ、アスパラを炒め、
さらにそれをカレーの鍋に投入。全体がなじむまで、5~6分とろ火で煮込みます。

⑦しょう油を全体に回しいれ、香りを付けます。また、塩コショウで味を整えます。
ここで鞘からだした冷凍の枝豆(調理済み)を、ざざっと入れて、混ぜ合わせましょう。
火を止めたら、最後にバターを入れ、溶かします。全体になじませたら、カレーの出来上がり!

あとは、あつあつのご飯にかけるだけ。
今回は、半熟の目玉焼きをトッピングしてみました。彩りにプチトマトを。
また、ご飯上に、香り付けと食感を楽しむという意味で
トースターで軽くローストしたアーモンドスライスをのせています。青みでパセリのみじん切りを。



ガラムマサラの辛味もピリッとあったけど、
野菜の旨みと甘みがとっても凝縮された、優しいカレーになったわよ^^
ひとまず成功って感じかしら。。。

辛いもの苦手な娘も、ヒーヒーはいいつつ、食べきっていたわ~。
小学生なら、野菜の甘みに助けられて、食べられる辛さみたい。。。


ve-ca3.jpg


カレーってすごい食べ物よね。スパイス混ぜ合わせて、こんな風になるんだから。。。

家庭料理風にしたとはいえ、
やっぱり私にとっては創作な感じ、バリバリだったわね。
でも、創作料理をめったにしない私にとってはいい勉強になったわ~

それでね、気分ものってきたもんだから、

テーブルセッティングも、ちょっとアジアな感じにしてみたのよ。
カレー・・・だから、アジアでいいのよね???

っていってもね、このカレーがしいてある、籐のマットはね・・・・100均なのよ(笑)
このテーブルクロスはね、従妹がモルジブに旅行にいってたので、おみやげにもらったもの。
ちょうど、カレーっぽくていいかなぁと思って、使ってみたの。
黒地にね、ビビッドなカラーがいろいろ入っているクロスなの。

キャンドルが入っているグラスはね・・・
ケーキ屋さんのプリンが入ってたガラス容器!

キャンドルは無印でやっすくパックで売ってるものよ。

あら~~~、お金かかってないわねぇ。
もらいもんとか、安いものばっかしだわね。

いいのよ、現実的でしょう?
主婦っていうのは、
使えるものはなんでも使ってやるのよ^^



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  たまにはJUNAちゃんの創作系もありよ、カレーもなんとかカレーになってるじゃない!
  テーブルセッティングもお金かかってみたいだし、いいわね~  
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ>←昨夜10位よ~!!!!みなさん、応援ありがとう!!!
 banner_01.gif←こちらの二つもぜひ応援よろしくお願い致します。

いつもお手間をとらせてすみません。でも愛の応援クリック、本当に感謝よ~♡





スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif