Quality of Life by JUNA|2008年06月19日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

wa6-18.jpg

にぐ~にぐ~と二日間続いたので、
昨日はにぐ~抜きの完全「和」なしょくたぐ~(ちょっとくどいわね。)

夫はね、ほら、鶏にぐ~が好きだから、和だと足りないっていつも言うのよ。
だから、あれこれ出して、テーブルをなんとかいっぱいにごまかしてみるのよね。
良く見ると手か込んだものはまったくないし、カロリーハイなものもないの。

mame-ri.jpg


これは家族みんながダイスキな豆ごはん。
米2合に対して、酒大さじ2、昆布茶と塩を1:1の割合で合わせて小さじ1弱を入れたもの。
(昆布茶を入れると多少ご飯に色がつくわよ。でもコクはばっちりね^^)

tachi.jpg


これは単なる太刀魚の塩焼きよ。

夫がね、さんまと太刀魚には大根おろしは必須だっていうもんだから、
付けてあるの。今はフープロもあることだし(笑)

私はレモンをちょっと絞って食べるのが好きなのよ。
絹さやのしょう油ゴマ炒めを添えて。

k-sa-sa.jpg


これは青のり風味の刺身こんにゃくをサラダっぽく盛り付けたもの。
真ん中はハーブのベビーリーフたち。そのまま袋に入ってスーパーに売っているのよ。
上にプチトマトを飾ってね。
酢味噌 又は柚子コショウ&しょう油の2種で楽しんでいただくの。

age18.jpg


ま、これはのせるほどでもないけど、おあげをあぶったものに葱&大葉をちらしたものね。
しょうが醤油で頂くとおいしいわ♡
オクラ納豆も週に1度は食べないと。




夫はね、「ただいま~」っていつも帰ってくるとね

愛する女房の顔を見る前に、食卓に目をやるのよ!!
本人はばれてないつもりでいるけど、私はわかってるのよ。

ちらっと、今日の献立を確認するの。
ほんの数秒だけど。

失礼しちゃうわ。花より団子だなんて。。。
こんなに素敵な花が近くに咲いてるっていうのに。

で、「和」だって確認がとれるとね、夫は思い切り食べるモードにスイッチを入れるわけなのよ。

でもね、和の時は、どんだけ食べてもやっぱり全体的にライトじゃない?
多分、大柄な夫にとって、これを消化するなんて朝飯前なのよ。

昨日はね、私に早く寝ろっていうのよ、娘と。
ちょっと睡眠不足もあったし、「あら、やだ♡私の体を気遣ってくれているのね。」って思って
お言葉に甘えて先に休ませてもらったのよ。

でもね、あれは夜中の何時くらいかしら・・・。
今は暑いから、ドアを開放して寝ているじゃない?下から音がするのよ。
袋をがさごそやる音が!!

あーた、あたしは寝ぼけながら
何か食べようとしてるわね~こんな時間に。。。と思いつつ、
寝ちゃったんだけどさ。

用は何かをこっそり一人で食べようと思って、私を先に寝かせてくれたってわけだったのよ。

朝、起きたら、せんべいをボリボリ食べた食べこぼしが
そこらじゅうに、散らかってたのよ。
夫はゴミも綺麗に捨てて、ばれないようにしたと思うのよ。
でもね、あーた、
踏むと足の裏が痛いほど、せんべいの残骸が落ちてるのよ。

「あなた、おせんべい、食べたの?」と優しく聞いてみたわ、朝。

そしたら、

「ちがうよ、チョコレートだよ。」ていうのよ。
鼻をピクピクさせながら。

もう一つ増えちゃったわね、食べたもの。確かに、チョコもなくなってるわね。。。
おせんべいはあくまでしらを切り通していたけど。

鼻がピクピクしてるときは、嘘をついているときなのよ。
何年の付き合いだと思っているのよ。
まったく、男っていうのは、いつまでたってもお子ちゃまなのよね~。


・・・・・・・
家族の健康を考えて、カロリー低めの「和」にすると
いつもこうなのよ。。。

主婦って仕事も、なかなか報われないわ。
また健康診断で引っかかっても知らないんだから。


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  和の食卓もヘルシーでいいわ、でもやっぱりお腹すいちゃうのよね~
  JUNA夫の気持ちもわかるわよ。
  
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜11位 でも日中10位だったのよ!! みんなありがと~
 banner_01.gif←こちらの二つも応援よろしくお願い致します★

愛の応援クリック、ありがとうございました☆感謝、感謝です☆




スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif