Quality of Life by JUNA|2008年06月17日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

menchi1.jpg


昨日は定番まっしぐらの「メンチカツ」!!

やっぱり私は、定番をつくってなんぼのJUNAちゃんなので、
こういった典型的な家庭料理の紹介をもっともっとしていきたいなぁと思っているの。
言ってみれば創作能力がゼロなんだけど(苦笑)

でも、定番の家庭料理をJUNA流の一工夫でおいしくいただけるっていうパターンを紹介できたら最高だって思っているのよ~♪

今回は「メンチカツ」に簡単な卵ソースを添えることで
いつものメンチカツをよりおいしく食べちゃうレシピを紹介します^^

menchi2.jpg


【材料】3人前ほど

牛豚合びき肉・・・・・・・・・・・・・・300g    タマネギ・・・・・・・・・・・・・・小1個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
つなぎよう卵・・・・・・・・・・・・・・1個     コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1   塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

衣用の小麦粉、卵、パン粉・・・・・・・・・・・・・・・適量

上にかけるソース用のケチャップ 大さじ3  ソース大さじ1と1/2

卵ソース用の材料は
ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個     マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
塩、白コショウ・・・・・・・・・・・・少々     刻みパセリ・・・・・・・・・・・・・・少々


【作り方】
①タマネギをみじん切りにして耐熱皿に入れ、水・油各小さじ1/2ずつをふりかけて
500wのレンジで5~6分加熱。パン粉は分量の牛乳を入れて湿らせておく。

②合いびき肉を先に粘りが出るまでまぜておく。
(先にお肉を混ぜることでフワフワなしあがりになります。)
よくお肉をこねたら、冷めたタマネギ、卵、牛乳でしめらせたパン粉、調味料を入れ
さらに混ぜ合わせます。

③丸く成形して、時間があれば、少し冷蔵庫で休ませます。

④③に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけていきます。
しっかり全体にまんべんなくつけます。

⑤④を油で揚げますが、肉汁が出ると油はねが起きてきます。
(これが嫌でメンチカツはやらないって人が多いんじゃないかな。)
ですから、表面がカリッとなってまあまあ色がつき、肉汁が出る直前に油から出してしまいます。
(中まで火を通さなくてOK。)

⑥あとは、オーブンに入れて、250度で15分くらい火を通します。
(この方がカロリーオフにもなりますね^^)
揚げ具合、大きさによってオーブンの時間は調節してみてください。

⑦オーブンで焼いている間に、ソースを作ります。
ゆで卵2個をゆで卵カッターなどでみじん切りにし、マヨネーズ、塩コショウ、パセリを入れて
和えるだけ。マヨネーズはお好みで量を調節してください。
こってりが好きな人は多目がおいしいです^^
ケチャップとおソースは両方をよく混ぜておきます。

⑧焼きあがったメンチカツに、⑦の卵ソースをそえ、
上にケチャップ&ソースをかけたら出来上がり~


menchi3.jpg

パクッとわっていただきま~す♡
お皿にもったゆで卵のソースをつけ、ケチャップソースも絡めて召し上がれ~

あら~、おいしいのよ、ほんとにこれ♡
ハンバーグとほぼ同じ材料だけど、ハンバーグとは何故か別物なのよねぇ。

しかも卵ソースをつけたことで、おいしさもパワーアップよ!

これ実はずっと夫にリクエストされ続けてたものなの。。。
でもついつい、ハンバーグ止まりだったのよね。
やっぱり衣をつけたり揚げたりは一手間ふえるもの。

でも手間かけたぶんだけ、おいしいのよね~家庭料理って^^

みんなも、ぜひ気が向いたら(笑)作ってみてね。
うちは油はコレステロールゼロのものを使って、一応健康には気を使ってるの。

でもこういう食事だと、夫はご飯おかわりしちゃうので、そこがちょっと問題ね~。
夜は健康上ご飯1杯でいうルールがあるっていうのに、昨日は完全に無視されたわっ。

それだけおいしかったっていうことことだから、
よしとするわん♡



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  ハンバーグじゃなくって、たまにはメンチカツもいいわね~
  ・・・ちょっとめんどくさいけど(笑)

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜11位 みなさんの応援のおかげよ~このままキープよ♡
 banner_01.gif←こっちの二つも、ぜひ応援お願い致します。
上の二つもおかげさまで少しずつ上がってるの!嬉しいわ~本当にありがとう~♪

愛の応援クリック、ありがとうございました☆




スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif