Quality of Life by JUNA|2008年06月16日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

dad-day1.jpg


父の日・・・・・って、メディアでもそんなに取り上げられないし、
母の日ほど商戦目的プンプンな世の中にもならないし、
そのまま逃げ切ろう(?)と思えば逃げ切れる日かも(笑)

そもそも最初に母の日があったから、後付でできた「父の日」でしょう?

けっこうみんな、

そういうえば、父の日だったよね。。。って感じじゃないのかしら。


父親って困るのよ。プレゼントしようにも、あげるものが全く思いつかない。
バリバリ団塊世代で働きづめできた人だから、趣味っていうものもないし、
服には興味もないしね。酒飲むことくらいよね(笑)

だからまあ、お酒つきで食事でおもてなしするってのが一番いいと思って
居酒屋風の食卓を作って父を自宅に招待したのよ。

っていってもね、うちの父はもう夕方4時には夕飯よこせっていう人なのよ。
あなた、そんなに早くから、支度できないわ。

だから、夕飯は軽く済ませてもらって、
遅めの7時くらいに軽めのちょちょいつまめる居酒屋風なものを用意して招待したってわけなの。


父の日居酒屋風メニュー

 ★背黒いわしの青海苔風味のから揚げ
 ★新鮮とれたてホタテの磯焼き
 ★豚トロのソテー ねぎ添え
 ★とうもろこし
 ★葉しょうがみそ付け
 ★ごま豆腐
 ★みそピーナッツ
 ★柿ピーなどの乾き物

 お酒はビール、ワイン、日本酒を用意♪


やっぱり昔の人(っていったら怒られちゃうけど)は、
凝った味つけのものは食べてくれないのよ。

特にうちの父はシンプルな和の味が好きな人なので
上記のメニューになったって感じよ。

dad-iwa.jpg


これはねぇ、60代の男は絶対に喜ぶ味よ。
背黒いわしっていう小さめのいわしを揚げたものなの。

でもね、ただ揚げるんじゃ駄目なのよ。

いわしに塩コショウをまぶじて、もちろんいつもの昆布茶ね。
私の母も昆布茶を日常的に使う人なので、父も昆布茶の味は大好き。

でね、衣に片栗粉をまぶすわけなんだけど、

片栗粉にたっぷりの青海苔を混ぜるの。

要は衣に青海苔風味を出すわけなの。
うちの父は磯のもの大好きな人だから、こういう青海苔の風味には弱いのね。
揚げたては最高よ^^

dad-hot.jpg

これは採れたてほやほやのホタテちゃん。生でもいけちゃうほどフレッシュなものよ。

それをフライパンにおいて、酒を振り、かるく火を入れるのよ。
途中で蓋をして少し蒸すようにするの。
あくまでフレッシュなので、火を通しすぎないように注意して、
最後におしょう油をちょろっとたらせばOK。

新鮮だから、こんな味付けだけで最高にうまい(らしい)←私は食べないので(笑)

dad-po.jpg

で、こっちは豚トロをシンプルに塩こしょう、昆布茶をまぶしてオリーブオイルで焼いたもの。
上にねぎをちらして、レモンをかけて頂くの。

豚トロっていうのは、豚の首の部分よ。
霜降りみたいなサシが入っていてマグロのトロみたいなのよ。
1頭から、ほんの少ししかとれないところなの。
食感はマグロのトロよりは、うんと食べ応えがあるんだけどネ。


他、いろいろなものをつまみながら、よく飲み、よく食べました。(みんなね。)
父のお気に入りは、いわしのから揚げみたいね。
もちろんホタテは新鮮だから文句なしって感じだったけど。


父もここ近年で大病をし、今は元気になったけれど、いろいろ大変だったのよ。
年をとるって、やっぱりいろいろ体もきかなくなってきて、悲しいこともあるけどさ、
おいしいもの食べて、適度にお酒も楽しんで、まだまだ生きててくれなくちゃ困るわ~。

父ちゃん、頼むわよ~by あなたの娘


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  父の日のシンプル居酒屋メニュー、なかなかおいしそうよ
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜11位 みなさんの応援のおかげよ♡
 banner_01.gif←こちらの二つも応援よろしくお円買いします^^

愛の応援クリック、ありがとうございました☆感謝の気持ちでいっぱいよん♡


そういえばJUNA夫だけど・・・
彼もお父さんだったわね。
娘が、ピアノで習った曲を弾いてプレゼントしてたみたいだわよ。
かなりたどたどしいピアノと少々音痴な歌声でね(笑)

うちの娘が料理で夫をもてなすのは、相当先のことだわね・・・・・。



スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif