Quality of Life by JUNA|2008年06月11日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

butakimu1.jpg

ごめんなさいね、我が家はどんぶりものばっかりで(笑)
うちの夫が丼もの大好きなのよ。

私はね、あんまりご飯が汚れるのが好きじゃないから、どちらかって言えば

カツ丼 じゃなくて、 カツ煮と白飯派
牛丼 じゃなくて、牛皿と白飯派

そして

弁当箱は二段派 なの。(←これちょっと違う??)

でも丼だと洗い物少なくてすむでしょう?それに負けて、この頃は私も丼にしちゃうわね。
ま、悪くはない。

特に、この豚キムチは丼にしたほうが、かえっておいしいかも。。。なのよ♡

※気付いた人もいるかもしれないけど、この大盛り丼は夫のを撮影したのよ。
間違っても私が食べる量じゃなくてよ~この器、でかいんだから!!


butakimu2.jpg


【材料】2~3人分ほどかな

豚コマ・・・・・・・・・・・・・・・250g程(ま、大を1パックって感じね。)

市販のキムチ・・・・・・・・・これは何でもお好みでいいの。
               好きな銘柄があれば、それでネ。お肉の半量くらいが目安かしら。
               でもたくさん入れたい人はたっぷりで!

ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱      普通の油・・・・・・・・・・・・・適量
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・適量         鶏がら粉末だし・・・・・・・・適量        
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・適量
しょう油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2程かな?  卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・人数分

ねぎの小口切り・・・・・・・・適量

適量ばっかりですいません^^;


【作り方】めちゃくちゃ簡単!!

①フライパンに油をしき、豚コマを炒めます。赤い色がなくなりかけてきたら、
 昆布茶、鶏がら粉末だしを全体にパラパラっとかけます。(お塩がわりね☆)

②キムチをどかっとフライパンへ!全体をよく振り、お肉とキムチ、またキムチの汁を絡めます。
 よくなじんできたら、ごま油を回しいれ、香りをつけます。
 最後にしょう油を入れこしょうをしてさらに風味漬け!

③熱々のごはんをたっぷり器にもり、熱々の豚キムチを盛り、ねぎをパラパラ~
 そして真ん中には卵黄を☆

各調味料が、ぐっとお肉とキムチの関係をぐっと密にしてくれるの。
食べるときには卵黄を絡めて食べるのよ~☆うまいんだからぁ!





タイトルにあったけど、キムチにまつわる思い出語ってもいいかしら。。。



私、大学のころ、専攻は英語&英米文化だったんだけど、
必ず第2言語を選択しなくちゃいけなかったのね。

中国語か、フランス語か、ドイツ語か、韓国語!

で、消去法で 韓国語 を選んだのよ。日本語に感覚が近いって聞いてたし。
楽かな・・なんて安易な発想でね。(全然楽じゃなかったけど!!

で、韓国人の女の先生と知り合いになってね、
本場のキムチを先生のおうちで作ろうってことになったわけよ。

そりゃ、本格的よ。・・・・って、ほとんど作り方覚えてないんだけど。。。アハハ
唐辛子がいっぱいあったことと、何か魚のようなものを入れたことだけは覚えてるわね。
家中キムチ・・・っていうか唐辛子っていうか、なんともいえない匂いになるのよ。

で、それを大学祭で売ろうって話になってね。

どうせなら、韓国の民族衣装の「チマチョゴリ」っていうのを着て売ろうってことになったわけ。

大学祭当日、私、着たわ~。チョゴリ。上が白で下が綺麗な水色よ。
日本で言う着物みたいなものでしょう?すごくかわいくって(衣装がよ)、嬉しくってね、

当時付き合っていた(っていっても今の夫なんだけど)に見せにいったわけ。
(かわいいとこあったのよ、まだ。)

で、 2ショット写真をとってもらったわ、友達に。
まだ二人とも10代で付き合いたてだったのよん。

でね、後日その写真を友達が焼きまわしてくれて、私分と、彼(夫)分とね。

彼はね、その写真を家に持って帰って、机の上において、バイトに出かけたらしいのよ。


事件はここからよ。


彼のお母さん(今の私の義理母になるんだけど)がね、彼がいない間に
その写真を見たらしいのよ!



あら、うちの息子、

韓国のお嬢さんと付き合っているのね!!!!!




と勘違いをしたらしく、



バイトから帰った夫にね


「・・・・まずはね、日本のお嬢さんってほうがいいと思うのよ。
ま、国際結婚も悪いなんていわないのよ。今時たくさんあるし。。。
でもね、まず、ほら、あなたもそんなに付き合ったことないわけだし、まだ10代でしょ?
とりあえず、日本のお嬢さんと付き合ってみて、ね、ほら、わかる・・・??」



って、説得モードに入ったらしいの!!!
とりあえずは日本のお嬢さん、ってそればっかり繰り返したらしいのよ。

キムチ作りがきっかけで、
私はしばらく日本人だって彼のお母さんに信じてもらえなかったの(涙)

異国のお嬢さん扱いなのよ~(涙)

ま、今では笑い話なんだけどね^^



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  豚キムチ、丼ぶりにして食べたらおいしそう~、最終的に日本人ってわかってもらえてよかったね  
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜11位 どうかな、いけるかな?この上??
 banner_01.gif←こちらも応援よろしくお願い致します^^

愛の応援、誠にありがとうございました☆




スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif