Quality of Life by JUNA|2008年06月10日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

hanpen-f1.jpg


昨日は居酒屋に出てくるようなメインメニューが二つとなってしまいました。
フライ盛りと、手羽中のカレー炒め。。。

フライ盛りはあとで触れるとして、

まずはね、
レシピブログの方でなんだかカレーのスパイスが当たっちゃったのよ~。

ガラムマサラとクミンとターメリックの3本セット!! 

これはおめでとうなの??
こんなに簡単に当たるの??
今まで懸賞に当たったこともないのよ、私。
これで運、使い果たしちゃった??
もうロト6も宝くじも当たらないの??
・・・・・JUNAの心のつぶやき

んでもって、とにかく、そのスパイスを使ったレシピをアップして欲しいってことだったんで、
先ずは軽く第一弾のお試しとして、
ガラムマサラと手羽中のコンビでお料理してみたのね。

ca-chi.jpg


【作り方】かなり簡単!!

①手羽中両面に、ガラムマサラ、昆布茶、塩・こしょうをまぶして、しばらく置いておきます。

②油をしいたフライパンで両面をよく焼きます。

③最後に酒大さじ1程としょう油大さじ1程を回しいれ、香ばしく焼き上げたら出来上がり~



本格的にスパイスを使う前に、どんな味かどの程度の辛味かを知りたかったので
まずはわかりやすい調理で試してみました。

うん、カレーの風味もいいし、辛味のほうも、小2の娘でも全然OKな感じで良かったわ~。
和のおしょう油との相性もなかなか良かったです。

またこのスパイス系のレシピ、何かアップできれば・・・と思ってますが^^;
なにせ、スパイスなんて無知に近かったから、

漫画の「美味しんぼ」ひっぱりだして、熟読しちゃったわよ~

「美味しんぼ」・・・全部で100巻近くあるんだから!
カレーのことは、2~3冊くらいだけどね^^


hanpen-f2.jpg


こっちよ、この日の夫をうはうはさせたのは!
もちろん、鶏好きの夫だから、手羽中でうはうはしたのは言うまでもないんだけどね、
こういうフライ系も大好きなJUNA夫ちゃん!

フライの種類は、じゃがいも、なす、ピーマン、そして黒はんぺん!!
※手前に写っているのが黒はんぺんのフライです。

黒はんぺんって知ってる??これね、ご当地ものなの。私の住んでいる県でしかないと思う。

みんな、はんぺんっていったら  よね~

ここは    なのよ~

もちろん、白はんぺんもスーパーには売っているけど、前面に出て並んでいるのは

黒はんぺん!!

黒っていっても真っ黒じゃないのよ。こんな感じ↓

P1110128.jpg

グレーね。

いわし、さば、ほっけが皮ごと骨ごとすり身になっていて、
それに、卵白、昆布、塩、砂糖、しょう油などを加えて、こういう形になっているのね。


こっちでもその品質はピンキリよ。
この写真の黒はんぺんは「手作りはんぺん」という名目で自信ありな感じで売っていて、
肉厚でおいしいはんぺんです。魚の感じがすごくあるのね。
安い黒はんぺんはちょっとかまぼこのような、たぶんつなぎが増えた感じの食感にかわります。

こっちでは、酒の肴として、そのままわさび醤油で食べたり、しょうが醤油で食べたり
柚子コショウもつけたりするわね。あとはこっちで名物の真っ黒おでんに入れたり、
ご飯のお供としてごま油で香ばしく焼いて、しょう油とみりんで照りを出して食べたり、
煮物に入れたり、といかく食卓にはいろいろな形ででるのよ。

あとは、私の住んでいるところの居酒屋にはたいがいおいてある、

このフライ形態ね!!

このまま小麦粉、卵、パン粉をつけてあげればフライ!
私はこの日は少しアレンジを加えました。

P1110130.jpg

溶き卵をペロンとつけた大葉を貼り付けて、
裏には柚子コショウの粉末をふりかけてから、フライに成形!

P1110133.jpg


手前がフライに変身した黒はんぺんです。

元々はそのままでも食べられるものなので、衣が色づくまで揚げればそれでOK。

hanpen-f3.jpg


半分に切るとこんな感じです。
レモンを絞ってお塩を振りかけていただきます。柚子コショウの風味がふわっとひろがるのよ。

まぁ、この日は柚子こしょうの風味を味わいたかったので、お塩でいただいたけれど
もちろん、ソースで頂いてもいいのよ。
居酒屋ではマヨ+ソースってパターンもけっこうあるのよ~。


いかがでした?ご当地はんぺんフライ。
今は全国的にデパ地下なんかでも、もしかしたら売ってかもしれないわ~。

お魚好きの人は、きっと好きだと思うよ。
でも、当たりのはんぺんに当たらないと、「うまい」って思えないかもしれないから、
はんぺん見かけたら、JUNAまでその場で写メールするといいわ!!
私が見極めてあげてよ~(笑)




↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  手羽中のカレー焼き、ビールがすすんじゃうねぇ、おー黒はんぺんなんてはじめて知ったのよ~
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜11位 でも迫られてきてるわ~愛のポチお願い♡
 banner_01.gif←こちらも応援よろしくお願い致します。

本当に応援、ありがとうございました☆感謝、感謝です!



昨日は、手羽中に黒はんぺんを出されて食べるのに夢中になったJUNA夫。
いつものおしゃべりがストップしていたから、その隙に伝えておいたわ。
「今日もあなたをネタにしてやったのよ。」って。

それでね、「ぺヤング、けっこうこだわりある人多いみたいだよ。」って言ったら、

鶏の骨しゃぶりながら、ニヤついたわよ。まるで俺の勝ちだな、みたいなニヤつきよ~!
くやじいわ~(涙)



スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif