Quality of Life by JUNA|2008年01月22日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

P1080085.jpg

P1080096.jpg

小ぶりの新鮮な鯛が手に入ったので
尾頭付きで何かおいしく頂く方法はないかと思い、考えたのがこれ。。。

和洋せっちゅうではなく和中せっちゅうかな。



まず鯛はうろこを大根できれいに落とし、わたを取り除いてきれいに洗います。
そして水気をよくふきとって、お塩を両面にフリフリ。

我が家は実家からもらった、とっておきのおいしくてまろやかなお塩があったので
それを使いました。しばらくここでおいておきます。
(お塩はお料理の味をかなり左右しますので、こだわってみるのもいいですよ^^)

その間に、付け合せのお野菜(お好みでなんでも。)と葱を切りります。
お野菜は、後でかけるソースを絡めて食べるので、
お醤油ベースに合うお野菜なら何でもいいと思います。
私は水菜・大根・プチトマト、そしてわかめをチョイス。

葱はこのお料理のポイントになりますので、
細く白髪葱になるように切って、氷水に浸しておきます。
(こうすると触感がかなり楽しめますし、ねぎのえぐみもとれます。)

お野菜はお皿に自由に盛ってみてくださいね。

野菜をしたごしらえしている間に、鯛から水分が出てくるので、
それをしっかりとキッチンペーパーで押さえて取ります。

両面に軽く片栗粉ををまぶし、油をしいたフライパンで両面こんがりと焼きます。
少し油を多めにして、スプーンで油を魚にかけながらやくと、
火も早くはいって、かつパリパリ・フワフワした触感になっておいしくなりますよ。

焼きあがった魚はお皿の中央へ。

そしてソースをつくります。

魚を焼いたフライパンをそのまま使います。油が多く残っている場合は
キッチンペーパーなどで吸ってしまってください。
ほんのり油がある状態で、火をつけ、酒・みりん・しょうゆを1:1:1の割合で投入。
家族によって量はいろいろですが、比率があっていればOK。
少ししょっぱいんじゃないかな??って思っても、後で魚やお野菜に絡めて食べますので
心配ないです。

ブクブクとわいてきて、アルコール分がとんだら、
ここでかる~く片栗粉でとろみをつけて下さい。ほんとに軽めでOKです。

ソースに艶感がでてきたら、お皿に盛っておいた鯛の上に、まんべんなくかけて下さい。
そして、そのうえに、しゃっきりとした白髪葱をたっぷりのせます。

さて、ここからが最後のポイント。
ごま油をフライパンで熱し、湯気がでる直前ぐらいまで加熱してください。
このごま油を最後に葱の上からまわしかけて出来上がりです♪

ごま油をかけたときの、じゅ~って音と、香ばしい香りが食欲をそそりますよ~
鯛と白髪葱、お野菜、ソースのハーモニーが絶妙です。

和風というか、ちょっと中華な感じもあって、ご飯には最高に合いますよ。
我が家でも大好評の一品でした☆

鯛が手に入ったときにはぜひお試し下さいネ。
やっぱり「おうちごはん」は家族団らんにはかかせないです。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif