Quality of Life by JUNA|季節のご挨拶
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

200912311.jpg



今年はブログをはじめて2年目。


まぁよく毎日書いたもんだ。


昔から書くことで人生を消化していくという癖があり


中学生の頃からずっと日記をつけていた。


そんな私にとってはブログはもってこいのアイテム。


これからも元気で、ブログを書き続けていけたらなぁって思う。






今年はやっぱり本を出版したということが大きな出来事だっただろうか。


とにかく今できること全てを本気でやって、必死で本作りというものと向き合った気がする。


きっと人生を振り返った時、この一年は特別な一年になるんじゃなかろうか。







でも、じつは、


私にとって今年一番の出来事は


・・・・・


父と手をつないで歩いたこと。


これにつきる。








私が小さい頃は仕事に忙しくほとんど顔を合わせることのなかった父。


思春期は自分から父を遠ざけ、


私が成人する頃にはいろんな歯車がくるって、


父と向かい合う機会が結局持てずに私は嫁に行くことになった。


その後も、父と歩み寄るチャンスは少しはあったかもしれないが、


まだ自分の人生すらうまく消化できなかった私にとって、


悲しいかな、それはどんどんと後回しになっていった。


私は自分が生きるのに必死だったし、家族を守るのに必死だったんだ。


父も同じくそうであろう。






そんな二人が時をほぼ同じくして大病をし、


ふっと歩み寄る時間を持つことになる。


そして自然と一緒に励ましあって回復してきたここ数年間。


なんともいえない心地よい時間だった。


この頃、父とやっとお酒を飲むようにもなった。


いろんな大人の会話もするようになった。


私は、


やっぱり父が大好きなんだなぁということを思い知るこの頃・・・。







つい最近、家族みんなで飲みに行った帰り道、


たまたま父と隣どうしで歩くことになった。


酔った勢いで父の手を握ってみた私。


嫌がられたらどうしよう・・・・


そう思った瞬間、


父はその握った手をぎゅっと握り返して、大きく手を振りはじめた。


まるで幼い子供と父親が手をつないで歩くように。



200912312.jpg




私は自分の記憶をさかのぼっても、父と手をつないだ記憶は正直ない。


だからずっと憧れていたんだ。


こんな光景に・・・。


なんだか心がしめつけられた。


苦しかった。


人を想うこと、大切だと思うことはもしかして苦しいことなのかもしれない。


でも


私の願いがかなった夜になったことは事実。


忘れられない夜になったことは事実。


その苦しさは生きてゆく上で必要な苦しさなのだ。






大切な人と、いつ会えなくなるかわからない。


手をつないだ時の父の横顔を見てそう思った。


夫の寝顔を見ても思う。むすめの笑顔を見ても思う。


もしかしてそれは明日起こるかもしれない。







だから、私は


大切に思う人に触れることを躊躇しないように、これからは生きていきたいと思う。


人を想うことで苦しいと思える日々を生きたい。


いつ何があっても後悔しないように、大切な人としっかりと向き合って


抱きしめあったり、触れ合ったりしていきたいと思う。


そして


「愛している」ことを


しっかりと伝えることができたら最高だと思う。












こんなことを年の瀬に思った私ですが


今年もみなさま、本当にお世話になりました。


温かい気持ちや、思い、そして笑顔をありがとう。





良いお年をお迎えくださいね^^





そして


ぜひ


大切な人と


たくさん触れ合ってきて下さい。








JUNA









【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント欄は一応解放しておきますが、みなさん年末でお忙しいと思いますので、自由気ままにどうぞ^^
hallow1.jpg
↑JUNA作




hallow2.jpg
↑むすめっち作




hallow3.jpg
↑JUNA夫作




hallow4.jpg

朝からなにやってんだっ(笑)






hallow5.jpg



楽しいハロウィンを過ごしてね~♪











【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】
itigo91.jpg

新年あけてコメいれてくれる人もいて、嬉ちいっ!!

ってことで、ご挨拶の記事だけでもアップしとくわ♡


みなさん、


新年あけましておめでと!!!!


あたし、イチゴがないと、新年はじまらないのよ

ってことで、この写真^^


これ、静岡産紅ほっぺね^^


んじゃ、まったね~♪



客の居ぬ間に急遽記事アップ(笑)]

1/2追記
この記事のコメ欄、すごいことになってるから(笑)
se-12302.jpg

se-1230.jpg

↑昨日撮ってきた写真よ^^ホテルのテラスから撮ったもの。

海が真っ青ですっごくキレイだった・・・。

二枚目の写真、うっすら富士山写ってるのわかるかしら。

肉眼ではもう少しはっきり見えたんだけどね~

テニスはヘロヘロ・ヨレヨレにはなったけど楽しかったわ。

テニスのあとは、温泉にもゆっくり入って、ビュッフェで食事も楽しんできたの。

本当に楽しい一日でした。

すっかり帰りはおそくなっちゃったけどね。


**********************************



今年の始めにこのブログを開設し、早一年。
本当にたくさんの人が来てくれるようになりました。

はじめは同じ病気の人たちに、少しでも前向きに生きていく方法を
私なりに伝えることが出来ればと思って、ここを開いたの。

途中より、ブログランキングにも数個参加させていただくようになってから
いろいろな人が来てくれるようになりました。
元々はアクセスを増やそうと思って参加してみたんだけど、
いつの間にか、応援クリックもだんだんして頂けるようになり、
あれよあれよと、ランキングでも上位にして頂けるようになりました。

皆様の応援おかげで、
プロの料理人の方や、本を出版されている方々と肩を並べて
私のような素人料理のおばさんがランキング上位にいけるようになったこと、
本当にありがたいことだと思っています。

こんなしがないどっかのおばさんのために、たくさんの応援をし続けてきてくれた方々
毎日ここを楽しみにしてくださり覗きにきてくださった方々、
本当に、本当に、ありがとうございました。

あたし、病気して手術をして、人に迷惑かけてばっかりの人生できたし、
なんで私ばっかりこんな目に遭うんだろうって、人に対して卑屈に思ってきた時期もあるし、
もちろん、自分に自信なんて全く持てないままずっと今まで生きてきたの。
何の脳もない人間だなぁって・・・・・ね^^;

ただ、病気で体が弱かった分、家の中で出来ることを
子供の頃から人一倍楽しくやってきたのかもしれません。
料理でもハンドメイドでも、必ず喜んでくれる人がいる・・・。
こんなあたしでも、誰かを喜ばせることができるっていうこと、
人の役にたてるってこと、すっごく嬉しかったのよね。

いや、そこに必死で自分の居場所をつくってきたのかもしれないなぁ・・・。

やっぱり誰にとっても居場所ってものは大切だから。

そんな私の毎日をここにつづるようになり、
家族以外の方々にも共感していただけたり、お料理を喜んでもらえたり、
ましてやそれを応援してくださる方がいるって知ったりしたこと
・・・
なんだか生きる自信をもらえたような気分です。

こんな私でも、少しは人のためになることが、もしかしたらできるんじゃないかなぁって
勇気さえもらった思いです。
みなさんに救われた思いでいっぱい!本当に本当にありがとう。。。




私は、前向きに生きる方法を、広いところから高望みに探すのではなく、
「日常」から見出していくという私の生き方を、ここに毎日書き綴ることで、
何か人生につまづきかけた人が、笑ってくれたり、何かをやってみようって気になってくれれば
嬉しいなぁと思ってきました。

いや、本当は、私自身が、自分でここを読み返して、毎日這い上がりながら、
明日も元気に生きよう!・・・そう思いながらやってきたのかもしれないなぁ。

「日常」の中には、こんなにおもしろいことが転がっているんだってこと、
小さいかもしれないけれど、ささやかな幸せが必ず転がっているんだってこと、
時には心が折れることだってあるけれど、
それでも、人間は這い上がるんだってこと、
私なりに一生懸命感じた生の気持ちを言葉にして伝えてきたつもり・・・。

どうせ生きるんだったら、少しでも上手に生きていけたほうがいい。
そのためにはいかに「日常を」「普通を」大切に思うか・・・
だと、私は思っています。

ランキング大手をとりあえず二つ抜けたのは、
こういった今までの人生で自分なりに得たきた自然な気持ちを維持し続けたいから。

大手のランキング上位にいることで
「当たり前の日常」を大切にする気持ちを、私自身が忘れてしまいそうで、
途中から、こりゃ、いかんなぁとも思うようになったのよ。

特にランキングポイントがそのつど反映されたり一日一日数字がもろにでるランキングは
自分のナチュラルな気持ちにもかなり水をさす・・・。これは痛感してます。
いつのまにか、ランキングを意識したりする自分が、なんだか不自然きわまりないものに
思えちゃってね^^;

それに
ランキングの上位にいることで、私が願っているような方向とは
どうしても違う方向にいってしまうの。
私の方向性だけでは済まなくなってきてしまうっていうのかなぁ・・・。

ともかく、私の「Quality of Life by JUNA」が一人歩きをしてしまって、
ある意味私の手元から離れてしまうような気もしたのです。

私は、今の大切な家族との日常以外はなにも望みません。
少しでも家族が元気で、自分の口でおいしい食事をとり、夜布団にみんなで入った時に
「あ~、今日も一日お疲れ様」
って終われる日々の繰り返しがあれば、それで充分です。

充分っていうけどさ、こんなに大変なこと、ないと思ってるの。
これを維持するには
実は家族それぞれのものすごい努力がいることだし、思いやりも必要。
もちろん運もあるしね。
そりゃ、合間には喧嘩だってするわよ。不満だってそこらに転がってるだろうし、
やなことだってあるにきまってるわ。突然何かがおこるかもしれないし、
また誰かが突然病気になったりするかもしれないし。

それでも、家族皆が大事なものが何かに気が付き、
その一つにむかって努力していく毎日があれば、私はいいのだと心から思っているのです。



ってわけで、今はランキングから自分を自由にして、
もともとの自分のこのブログへの思いを維持していこうと思いました。
あくまで私が思うところの「Quality of Life by JUNA」を貫きたいなぁって
思ったのです。

今まで一生懸命ランキング応援してきたのに、どうしてくれるの?なんて
思ってる方もたくさんいるかもしれないけれど、
これもJUNAらしさだとおもって、受け入れてくれたら嬉しいな・・・。

ランキングは、もう少し自分が強くなったり一皮向けた時、
冷静に参加できることがあるならば、またやってみるか、くらいの気持ちでいます。


でも、レシピブログのほうは、ゆるい感じで(笑)これからも参加していくつもりでいます^^
ここはお料理のモニターなんかもあるし、なんといっても自分の毎日のお料理の刺激になる!!
他の方のお料理もたくさん見られるしね^^
コンテストに参加したりする企画も、とっても楽しいのよ。
創作が苦手なあたしが、創作してみたりとかさぁ(笑)
それで家族がびっくりする顔が、けっこう楽しかったりもするのよ。

なんといっても、ここポイントがどうなってるのかとか全然わかんない(笑)
だから、自分が数字にとらわれることなく、
逆にいい意味で張り合いになってくれるかなぁと思ってるの。


5スタイルは・・・・ブログ大賞の候補にノミネートして頂いているので、
とりあえず今は残しているという感じです^^; 
でも、5スタイルでは一時1位にしてもらったのよね~みなさんに!
これは本当に嬉しかったの!!心からありがとうです。
こんなやさぐれた(笑)あたしでも、1番をとれることがあるんだってことが、嬉しかった^^


っというわけで、12月のクリスマスあけに、大手ランキングは潔くはずしてしまいましたが、
来年も、こんな私のブログを楽しみに見に来ていただけたら嬉しいです。

あたし、みんなが笑顔になってくれたら、それが一番嬉しい^^





今年、私が一番好きだった言葉。

「それでも人生はすばらしい。」

これは、過去にブログ記事でも取り上げたけどドラマの中のセリフです。
「薔薇のない花屋」で香取しんごちゃんが言った言葉。

私は心が折れそうなときはいつもこの言葉を心でつぶやいてやってきました。

どんな人生でも、
やっぱりすばらしいのよ。(って言い聞かせてきた。)
あたしたち、生きてるんだから。

くそったれの人生でも、てやんでーの人生でも
やっぱり生きてるんだからさ。

出口は絶対にある。闇には終わりがある。明けない夜はない。
そう信じても損はないよ^^
・・・・・
そう思わせてくれる、私にとってはおまじない的言葉です。

この一年何度もこの言葉をつぶやいたな・・・。





お正月はブログお休みするわ♡
週明けてみなさんにお会いできればと思っています。

みなさんよいお年をお迎え下さいね^^

・・・・食べ過ぎるなよ~~~(笑)体重増やすなよ~~~(笑)
これ、自分に言ってるな^^;



長文をお読みくださり本当にありがとうございました。

JUNA







【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif