Quality of Life by JUNA|ブロ友(料理含む)
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

cup-cake.jpg


kayねえさん から、やっと届いたのよ、例のブツ!!

kayねえさんはね、ニュージーランドに住んでるの。
何でも田舎に住んでるらしいのよ。
(今、軽くぶたれたわっ)


彼女は私のブログ友達の中でも

一番の毒舌ブロガーなのよ。


(ひえ~、kayねえさん、本気でぶたないで~)


でね、彼女のブログのこの記事で、
いきなりJUNAちゃん当選!!って言われてさぁ

あーた、

強引に個人情報を聞きだされて、あれよあれよといううちに
日本の我が家に贈り物が届いたってわけなの。


で、お礼の意味もこめて、一つ一つの贈り物を、綺麗に演出して
一眼で紹介するって方法をとったら、kayねえさんも喜んでくれるんじゃないかと思って、
半ば脅迫状態の中、昨日、あれこれ撮ってみたわ。

注)私のこの生意気な口ぶりゆえに、今私は二目と見られない
顔になっております。(往復びんたを何度もくらったのよ。)


イメージはカタログに出てくるような商品紹介♪
一日、商品CMのカメラマンになったような気持ちであれこれ撮ってみたわ~



cup.jpg


これはね、ペーパーカップ。一番最初の写真でも使っているけど・・・。

めちゃめちゃ、かわいいの!!色合いがさ、外国チックでしょう?
日本だと、単純なパステルカラーのチェックものとか、キャラ物ばっかじゃない。

だから、すっごく嬉しくって、
これをまず見た時、どうせなら、何か簡単に作って、イメージしやすいように
写真に撮ってみようって思ったわけなの。

ま、ホットケーキミックスで出来る簡単カップケーキ☆

ホットケーキの粉+卵黄+牛乳+砂糖を混ぜて、カップに6分目程まで入れたら
500wのレンジで2分から2分半温めるだけ。
アーモンドスライスや、グラニュー糖、アラザン、チョコスプレーなのでお化粧してみたの。
5分でできちゃう、簡単おやつね。娘の大好物♡


hamigakiko.jpg


これはニュージーランド産の歯磨き粉らしいの。

kayねえさん、私がこの頃、知覚過敏でヒーヒーいいながらアイス食べてるの、見てたのかしら。

青い造花と、歯ブラシで演出してみたわ。
遥々ニュージーランドから海を越えてきて、これだけ演出してもらったら、
この歯磨き粉も幸せ物ってやつね。

って、

こんなところで知覚過敏を告白させられちゃったら

JUNAちゃんのイメージ、台無しじゃないっっっ!!


(これはきっとkayねえさんの策略よ!)


sio.jpg


で、こっちはニュージーランドのお塩!!
kayねえさん、私が塩マニアってこと、知ってたのかしら。

とっても綺麗なパッケージなのよ。

でもね・・・・・・・・

裏面、英語なのよ!!なんだかよくわかんないの。

お料理に使ってもいいのよねぇ。kayねえさん、説明お願いね^^

ブルーの造花と、本物のアイビーで演出してみたわ。


aroma.jpg


で、これは、アロマ系の2点。紙パックに入ったものと、瓶のもの。
アロマらしく(?)華やかに演出してみたんだけど、どうかしら。

でもね、私、こんなオサレなもの、使ったことないのよ。

はちみつに突っ込むみたいな棒が付いていたんだけど、
これを瓶に突っ込んで、鼻で匂いかぐの????(誰か、今、笑った?)


・・・・・・・
だって、あーた

これも、全部、細かい英語で説明されてんのよっっ!!
わかんないわよ。

kayねえさん、使い方教えて(涙)



choco.jpg


で、最後にチョコレート系のスイーツ。
これまた、kayねえさん、私がチョコ好きだってこと知ってたの?

それとも子供扱いなの?

今の日本の気候じゃ、すぐに溶けちゃうから、即効冷蔵庫に入れたわ。

カップと茶こしで演出してみたの。


お品は以上の6点☆


それからそれから、kayねえさんからの脅迫状・・・
じゃなかった、ラブレターも入ってたの。

ブログ友達の生の字って、けっこう新鮮よ。
ふだん、パソコンの字でしかやりとりしてないんだもの。
当然よね。


私、思ったもの。



kayねえさんは、実在する毒舌ねえさんだったのね!!

って


(ひえ~もう、これ以上ぶたないで~~~)

なかなかのおもしろ企画だったわ~。あまりに展開が急で、わけがわかんなかったけど、
こうやってカメラも楽しめたりしておもしろかった^^

私も10万ヒットハンドメイド企画、

思案中なのでお楽しみにね!!

(予告なしで突然出るので、お見逃しなく!!)

(緊急事態!!)
最終的に私のブログの宣伝になったため、kayねえさんが私をボコボコにしようと
こちらに向かっております。

ノッシ、ノッシ(迫力ある足音がぁ~・・・・)



しばらく見るに耐えない状況が続きますので、下の画像でお待ち下さい。。。。
(下の画像は私の私物です♡)




tea-s.jpg


ボコっ、ボコっ、バシ、バシ、ピタ~ン、ドスドス、ボコっ、メリメリ


ドスン(JUNAちゃん、KOされる音)


みんな、また、あひたね~(口の中が切れてうまくしゃべれないの)


ぜひ、こんな強烈な素敵なkayねえさんのブログ
「田舎な生活 ニュージーランド」に遊びに行ってみてね~



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  いろいろ写真頑張ってみたわね~、なかなかいいわよ♡
  kayねえさんって人は、すごい人なのね~

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜9位 順調にポイント伸びてるよ^^ありがとう♪

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

※このごろ、なかなかコメントを残した訪問がしきれずに一日終わってしまうことがあります。
でも応援クリックのほうには、必ず立ち寄らせて頂いているので、安心してね^^
記事もちゃんと読ませてもらっているよ♡何卒、ご理解のほうをよろしくお願い致します。



kayねえさん、こんなに素敵な贈り物、

そして、素敵な字で、素敵なラブレターありがとう♡


ほんとうは、とっても温かい、優しいラブレターだったのよ^^
ブロガー魂で、おもしろおかしく脚色したこと、許してね♡





tometo-chee1.jpg


今日はさっぱり、そして美味しい冷製パスタのご紹介よ♡

このパスタは、私にお料理のことをいろいろ教えてくれる
ママンおねえさまのレシピをもとに作ったものなの。

ママンさんは、世界各国のいろいろなお料理を知っていて、
無知な私をいつも鍛えてくれているのよ^^
ぜひ、みなさんも遊びに行ってみてね~

ママンさんはモッツァレラチーズを使っていたんだけど、
私は、冷蔵庫にあった
カマンベールチーズ(ソフトタイプ)とクリームチーズの2種類をつかってみたわぁ。

本当に、とってもおいしいの!!私、ぶっかけ同盟会員NO.2だけどね、
このパスタ、ぶっかけを押さえ込んじゃうくらい、虜になりそうな私よ♡

ぶっかけの危機かもしれないってほど、簡単でうまいんだからぁ。

お料理初心者さんにも絶対にお勧め!!

彼がはじめておうちに来たときなんかに、こんなものさらっと作って出してあげたら

あーた、そりゃ、もう、彼はあなたの虜よっっ。

簡単レシピをのっけるから、お若い方も、そうじゃない方も(笑)ぜひ、試してみてね^^

※そうじゃない方は、普段淋しい夫婦の会話のネタ等にぜひご利用下さいませ。

また一人ランチ・ディナーとしても最適なメニューかと思われます。
おいしいものを独り占めしたい欲望の強い方には、大変効果のある食べ物かと思われますので
以下の説明をお読みの上、適度にご利用になることをお勧め致します(笑)



tometo-chee2.jpg


【材料】2人分

パスタ乾麺・・・・・・・・・・・・・2人前(1人前80gくらいがおいしく作れるかな)
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・中2個

フレッシュバジルの葉・・・・・・・・・・・・・・・10枚ほど(たっぷりがおいしいよ^^)
チーズ(モッツァレラ、カマンベール、クリームチーズなどお好みで)・・・・・・・・・適量
 ※カマンベールはソフトタイプを使って下さい(表面がハードではないもの)
  クリームチーズは、濃厚になり、とってもおいしかったです♪
  チーズは何の種類でもたっぷりがおいしいよ^^

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量 コショウは黒コショウが良いです。
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・3つまみほど(JUNAちゃん特有の隠し味!!)
ニンニクパウダー・・・・・・・・・・・適量(簡単に、パウダーを使ってしまいました。)
(もちろん、生のすりおろしにんにくを使うと、もっと香りがいい!ママンさんは生を使ってましたよ。)

お好みで、レモンを用意

飾り用に、分量以外のバジルの葉を。


【作り方】

①パスタ麺をたっぷりのお湯+塩で茹でます。水でしめることを考えて
いつもの時間よりほんの少し長めに茹でて下さいね。

②トマトをざく切りに、チーズはサイコロ状に、バジルの葉は、手で適当な大きさにちぎります。
バジルは小さくちぎり過ぎないようにね^^ちぎったほうが、香りが出ていいのよ。
これを全部一緒にボールに入れておいてね。

③茹で上がったパスタを、流水でしごき、とにかく冷やします。キンキンに冷やすのよ。

④②のボールに冷えたパスタを投入。
そしてオリーブオイル、昆布茶、ニンニクパウダーを入れます。
昆布茶で多少の塩味が付くので、塩は味を見ながらこのあと入れてね。
黒コショウもたっぷり入れて、香りをよくしましょう。

※昆布茶を入れるからといって、和風になるわけではありません。
これを入れることにより、深みとまろみが出るようになります。もしなければ、カットしても良いです。

⑤そうよ、これだけなの。あとは、器にもって、レモンとバジルの葉を飾れば出来上がり~
お好みで、レモンを絞って食べると、よりさわやかで美味しいわよ♡



こんなに簡単でおいしいパスタ!!

今まで思いつくようで思いつかなかったのが、残念よ。

これ知らずに、今まで生きてきちゃったじゃないっっ。もう、後悔よ!


それだけおいしいってことよ~♡ぜひぜひ試してみてね^^


ママンおねえさま、
こんなにおいしいパスタ、教えてくれてありがとう^^チュっ♡(よけないでね)




↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  これ、簡単だし、本当においしそう!!これなら私にもできるわっ!!
  彼を虜にさせるわ、いいえ、私の独り占めよ、いえ、冷めた夫婦の会話のネタに・・・

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜9位  さて、もっともっと上に行きましょう!!夢はでかくっ!!

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪




もう少し先になるとは思いますが、祝10万ヒット企画考えてます^^
名付けて、ハンドメイドプレゼント企画ぅ~~~
予告は突然くるから、見逃さないでね^^



br-flo2.jpg


先週、愛犬ブーちゃんが天国へ行ってしまったときに、
日頃ブログで交流のある方々からた~くさんの心温まるメッセージをもらいました。


ほんとうに、ありがとう。


そして、ここに時々書き込みをしてくれる、私のリア友でもあるみにたくちゃんから
この写真の贈り物が郵送で届いたの・・・。

彼女はね、18歳の頃からの私の大親友です♡


card.jpg


たった1行だけ、このメッセージが添えられてたの。
本当にこの人はね、粋な人なのよ。

ブーちゃんにももちろん会ったことがあったし、彼女もペットを亡くした経験があったので
私を心配してくれたのね。

みにたくちゃんのこの粋なはからいを忘れないように、ブログに残しておこうと思って。。。
(個人的なことで、みなさんごめんなさい。ま、日記だから、いいのよね^^)

br-flo1.jpg


白いくまさんのぬいぐるみは女の子のブーちゃんを思って・・・

ブリサードフラワーは、みにたくちゃんと私が大好きなブルーで・・・

ということみたいです^^

みにたくちゃん、本当にありがとうね
大切にします♡


↓ ランキングに参加中です。クリックすることで順位が上がりますので
 ポチッと応援よろしくお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ←昨夜どうやら家庭料理部門で9位に返り咲いたらしい♡みんな、ありがとう♪

banner_01.gif   ←こちら二つも順調です^^

応援ありがとうございました☆


後ほど、いつものお料理記事がアップできたらって思っています。
これから、写真加工するわね~
コメント欄はそっちを空けようかなって思ってます♪





baba-che2.jpg


昨日のみなさんのコメントをいろいろ読ませてもらって
元気のない娘に私がしてあげられること。。。いろいろ考えたのね。

やっぱりそれは、
私が娘の居場所をまず作ってあげることかな、って思ったの。
もちろん他にもあるんだけど、これが先決かな・・・なんてね。

やっぱり「家」っていう場所を安らぎに思ってもらえたら、
ほっとできる場所だって思ってもらえたら、
それが一番いい。。。

居場所があったら、味方がいたら、

人間って救われるのよね、どんな時も。


だから、昨日は娘が大好きなさくらんぼを使ったおやつを作って
娘の帰りを待ったの。
学校へ行っている間も、親としてはずっとずっと心配でたまらなかったんだけど、
なんとか娘に笑顔になってほしい!そんな思いで、母さんは一杯だったのよ。

写真のちょっとビビッドなカラーのスイーツ。

これは、私の大好きなブログ、Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ*
panipopoさんが紹介していた「はちみつと豆乳のブラマンジェ」をアレンジしたものなの。

パニポポさんはプロのパティシエとしての経験もお持ちで、
とてもとてもまねできたものじゃないんだけど、これなら私にもできるかな。。。って

なにより、すごく優しい味だろうなっていう確信があったので、
今の娘にはもってこいのスイーツかなって思ったのよ~


っていってもね、

久々の粉ゼラチンの扱いで、すっかり温度管理を失敗!!

油断して氷水に当てすぎて、型に入れる前に少し固くなりすぎた~~~(涙、涙)
盛った時にはすでに遅しという感じで、表面が滑らかにならず(泣)

上にさくらんぼソースをかけてあるんだけど、なんせ表面がまっ平らにならなかったので、
白い部分がでちゃってるのよ~。
(パニポポさん、こんなになっちゃってごめ~ん!)

・・・こんな不恰好なスイーツになっちゃってけど、みんなも勘弁よ(笑)
味は、パニポポさんのレシピだけあって、最高なんだから♡

「ブラマンジェ」ってフランス語で白い食べ物って意味みたい。
これ、見た目白くないから、私は「ムース」にしておきました(笑)

baba-che1.jpg


ムースの方のレシピはパニポポさんのを参考にしてネ。

さくらんぼのソースはオリジナルなので、下記にレシピのせるわね~

【材料】

アメリカンチェリー・・・・・・・・・・・・・100g   グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・15g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc   レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

※さくらんぼの糖度によってグラニュー糖は多少各自で調節してみて下さい^^

【作り方】

①アメリカンチェリーは半分に切って種をとり、フードプロセッサーなどで細かくします。
なければ、包丁などでみじん切りにします。

②耐熱皿に①を入れ、水、グラニュー糖、レモン汁を加えて500wで2分程加熱します。

③②をこしきに通します。最後はぎゅーーーっと絞る感じにして、しっかりとこしきります。
氷水にあて冷まし、最後にキルシュを入れて混ぜ合わせたらさくらんぼソースの出来上がり。


もともとパニポポさんの豆乳のブラマンジェにもキルシュを使っていたので、
今が旬のアメリカンチェリーをソースに使ってみました。
甘さ控えめの豆乳のババロアとも相性もばっちり~!!

すごくおいしく頂いたよ~

何より娘の笑顔が見れました^^

いつも私の手作りおやつが用意してあるときは、とっても喜んでくれるのよ。
元気にもなってくれる。うん。

やっぱり娘には笑顔でいてもらわなくっちゃね^^

パニポポさん、素敵なレシピありあがとう♪


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  娘ちゃんの笑顔が見られてよかったね~、この豆乳のムースなら私にも出来そう^^
  さくらんぼのソースもなかなかいいわね~

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜10位

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪


昨日の記事に、たくさんの嬉しいコメントを頂きました。
鍵付きコメントの方が多かったんだけど、
みんな必死で作戦を考えてくれたり、自分の経験を赤裸々にお話してくれたり・・・。
はじめてコメントを下さる方も何人かいて、本当に救われた気持ちでした。
昨日のお返事に関しては、それぞれブログのほうへ出向いてさせていただいたこと
御了承下さい。

またブログをお持ちでない方で、コメントを寄せてくれた方々、
この場をかりて本当にお礼申し上げます。

きのう、娘にエールをおくってくれた方々のお名前を全て娘に紹介し、
「○○さんと、○○さんと、・・・・・・・・さん」っていうかんじです。
「みんなあなたのこと応援してくれていたよ。味方がいっぱいいるよ。」って
伝えさせて頂きました。

娘はブログの世界なんでわからないので、そのへんはよく分かっていませんが、
たくさん味方がいるって思えたみたいで、顔中笑顔でいっぱいになってくれたの。

みなさん、本当にありがとう^^

ブログって、顔は知らない人たちばっかりだけど、
こうやって励ましあったりできるんだなぁっていうことを痛感しています。

私もこれから、いろいろ娘のために頑張っていきたいと思います^^頑張るぞ!!






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif