Quality of Life by JUNA|バトン

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
maman-moni-meshi.jpg

今日はねぇ、ブログ友達の教えてくれたお料理の紹介と

・・・・それからバトンね^^;
(バトンと恐怖の指名は記事の後半で)



お料理を参考にさせてもらったお相手は

石油王にも知り合いがいるんじゃないかって勝手に想像している

「おいしいシェ・ママン」のママンちゃま



その軽快(毒舌ともいう)なトークに、おもわずこのあたしもたじたじな

「台所劇場」のモニねえさん。



この日は二人のコラボで、我が家の夕食が成り立ったのよ^^



まずモニ飯から。

moni-gr-sl.jpg

「春緑のサラダ」

レシピはこっちに飛んでけれ。

モニたん、あたしゃ、アスパラと、そら豆と、枝豆でやってみたよ。

シンプルでまじうまいね~~

そら豆の皮むくとき、熱くてヒーヒーだったけど(笑)
こりゃ、我が家の定番入り決定!!


で、次はママン飯ね。


ママンちゃまはねぇ、なぜだか世界中のお料理に詳しいのよ。

で、わたしが食いついたのが、おうちでもできる「北京ダック風チキン」

中華風のトルティーヤで、皮も手作りだよ♡

pe-duf-k.jpg

↑これが皮!

皮の作り方をママンちゃまが教えてくれてるのでこっちに飛んでけれ。

pe-duf-che.jpg

で、具はこれね^^

チキンを焼いたもの(っていっても私はオーブンで焼いちゃいました)

と、白髪ねぎときゅうり。&たれ♡

pe-duf-t.jpg

↑これがそのたれね^^

※チキンとかタレのことも、ママンちゃまのところに出てるから見てね~

たれの分量は出てなかったんだけど素材を書いてくれてあるので、てけとーに混ぜたよ(笑)

チキンは、私は、塩コショウ&昆布茶をしたものをオーブンペーパーを敷いた天板にのせ
少々のお酒、少々の油を振りかけて250度くらいで15分くらい焼いてます。鶏はムネ肉。


皮に、チキン、きゅうり、ねぎ、そしてこの旨いタレをとろ~りかけて

くるっと巻いて食べるってわけなの。


・・・・・・・・・

JUNA夫、大絶賛!!

いや、たぶんJUNA夫(ジュナオ)はこういうの大好きだろうなぁと思ってたのよ。
ある意味、予想通り!!

ママンちゃま、ほんとにこれ、最高だよ~!!




ちなみに、ママンちゃまの分量の倍量の皮を作ったので

(いや、大食らいがいるから足りないと思ったんだけど、さすがにあまった・・・笑)

次の日の朝食にもアレンジしてみたわ。

beym-k.jpg

こんな風にお野菜とベーコンをのせて、イタリアンハーブミックス+マヨネーズをかけて
くるっと巻いて食べたり・・・

sunsieg-bf-k.jpg

お野菜をしいて、半熟目玉焼きをのせて、塩コショウ+おしょう油で
もう一枚皮をのせて、挟んで食べたりしたの。


ママンちゃま、この皮、何でもいけるわ~♡

すっごくおいしかった^^



ってわけで、ブロ友ちゃんたちのおかげで、とっても新鮮な楽しい食卓になったわ。

お二方とも、本当にどうもありがとう^^



**************************************

で、バトンだわ。。。。。


まわしてきたのよっ。これまた、ねえさまの1人が。

過去にねぇ、すんごい過去に、まだこの人と私がよそよそしいころに(笑)

あたしがバトンを渡したことがあったのよ。

その時の逆指名!ってことで、ねえさんからバトンが回ってきたってわけなの。


ちなみに私の一度目のバトン記事はこちら→ 

すんごい初期の記事なんだけど、あたしがキャラ崩壊にいたったきっかけね、これ(笑)

はい、まわしてきた人は

「おいしいおひるごはん」のkyoko007さんね。 (常連中の常連-笑)

以下バトン回答です。



◆ビックリしましたー?

 うん、JUNA夫に教えてもらった。kyokoさんがバトンやれって言ってるよって。

◆名前・年齢・職業
 
 JUNA

 年齢/アラサーでもなく、片足アラフォーかもしれないけど、
    ドリチュー!!(20代に未だ憧れる人のこと)
     ドリーム♡チュエンチー・・・うん、勝手に言葉作ったけど無理あるね^^;

 職業/妄想料理人 

◆資格

 お母さん。妻。 
 

◆今の悩み

 これぞという綿パンツにめぐりあえないっ!

◆自分の性格を一言で

 すっとこどっこい。

◆誰かに似てる?

 大学のころ、男の後輩に

 「せんぱい、急須に似てますね」と言われたことがある・・・。

 高校の頃、学校の先生に

 「おまえ、座ってる姿がぼたもちみたいだな」と言われたこともある・・・・。 

◆社交的:人見知り?
 
 どっちもありね。初対面でも平気でしゃべる。でも初対面でも平気ではにかむ。

◆ギャンブルは好き
  
 人生毎日がギャンブルじゃん。
 
◆好きな食べ物・飲み物 
 
 何をおいてもハンバーグ。好きな飲み物?ハンバーグの肉汁。  
 
◆嫌いな食べ物・飲み物

 甘じょっぱいスイーツ(甘いのか、しょっぱいのか、てめーはっきりしやがれって感じね)
 
 風邪もひいてないし、汗もかいてないのに、それしかなくって仕方なく飲んだときの
 妙に甘じょっぱいスポーツドリンク。
 
◆理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ

 ・よく食べ
 ・よく飲み
 ・よく笑い
 ・健康だけがとりえの
 ・サマーズ三村みたいな男 (いや、三村、通風じゃんっ-笑)  
      
◆彼氏(彼女)とケンカしたら自分から謝る

 とぼける。

◆親友と呼べる人は何人
 
 3人

◆バトンを回してくれた人は
 
 おいしいおひるごはんのkyoko007さん (超天然コンビ)
         

◆人生談

 死にゃぁしない と思って生きてる


◆何の為なら一肌脱ぐ!
 
 グラビアのためなら。

◆この為なら一食抜ける
 
 どんなことがあっても、抜けないっ!!!

◆趣味・特技
 
 おしり&パンツ(しょこらたんにこう書けって言われたのよ♡)

◆今行きたいところは

 埼玉のオフ会。(遠すぎで無理ーーーーーっ。) 

◆今自由に使えるお金があったら

 とびっきり肌に優しい高級綿パンツを買う。

◆将来の夢

家族ができる範囲で健康でいられること。それ以外何もいらない。 

◆その為にしてること

おいしいご飯を楽しく作り、家族を笑顔にするために笑いに磨きをかけるっ!
 
 


以上よん♡



で、バトンの次の指名。

これ、完全に一方的だから。私のただの希望。誰にも打診すらしてない(笑)

もしバトンやったばっかとか、めんどくせーとか、私は嫌よって人はやらなくっていいわ。


ママンちゃま

チェリーちゃん

チビちゃん

yukariちゃん

aicchiちゃん



5人の人たち、びっくりしたぁ~??

やりたい人はやってけれって感じだから。

たぶん、チェリーちゃんからは苦情くるだろうし(笑)

ってわけで、

バトンでした。

おもしろかった^^





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト
coco.jpg

私が毎日楽しみにしているブログ

「牛ヨメ日記」ウシ子さんから、昨日ついにバトンが回ってきました~~~
ウシ子さんは毎日手作りパンやスイーツ、おいしいお店などの記事をアップしてくれています^^
(こちらも必見ですよ!!)

ウシ子さんが午後の紅茶de初バトン^0^♪という記事だったので、
私はウィンナーコーヒーで、バトンを引き継ぎたいと思いま~す(笑)

しばし、皆様ウィンナーコーヒーを飲みながら(のつもりで)、
このバトン記事を楽しんでもらえれば・・・って思ってます。

※バトン記事というのは、
ブログ以外の自分の新たな面を前のブロガーさんからの質問に答えることで明かし、
また次の素敵なブロガーさんたちを3人紹介していくというもの。
つまりリレー方式というわけです。(やっと理解した私。)



さてさて、ウシ子さんからの質問にまず私が答えていきましょう!!


なんでも私は第2走者らしい・・・。



★名前★

もちろん、「JUNA」でございますわ~

「JUNA」っていうのは、私がはじめて乗ったポンコツ中古車の愛称です^^
その車会社が出している正式な愛称ですよ~
重ステ、しかもミッション、しかも軽自動車だったのでクラッチがかなり固い、
操作するにはこれまた厳しい車で、
車初心者の私の技術も心も体も鍛えてくれた思い出の車ちゃんなのです。



★歳は・・・★

と、と、歳ですか??気分はいつでも18歳です♪(←・・・・ま、ま、まさかどん引き??)

はい・・・・お答えしますわよ。
女子、いえ、女性が一番美しい30代よ。いいじゃないの、30代よ。
前半じゃないわよ。後半でもないわよ。ちょっと後半よ。いいかしら、こんな感じで。


はい、気を取り直して・・・
★恋人★

こ、こ、恋人って何なのよ。またキャラ戻っちゃったじゃない。
福山雅治が私の永遠の恋人よ。
・・・なんていったら、夫がいじけるから、

「夫」

って答えておくわ。10代のころから、彼に青春全てささげちゃたのよ。
7年付き合って、結婚してもうすぐ11年よ。
お互い体重だけはなんとかキープしてるわ。



はい、今度こそ気を取り直して・・・
★好きなタイプ★

好きなタイプ??
そうね、次の質問の★嫌いなタイプ(苦手なタイプ)★も一緒に答えちゃうわ
(全然、キャラもどってないじゃない。)

ずばり「鈍感力」にたけた人ね。全部良いように解釈する人が大好きよ。
要はね、細かい人が嫌いなの。特にね、お金に細かい人。これはパスね。

だって、私、キッチン用品に目がないじゃない?
新しいお皿買うたびに、

「おい、おまえ、また新しいお皿買ったのか、お皿なら保険屋がくれたタダのがあるだろ。
もったいないなぁ」


・・・なんていわれた日にはアウトよ。たかがお皿よ。
私が何を買おうと、それに気付かない程の鈍感力が必要だわ。
お皿一つでもったいない、なんてケチくさいこという殿方は、まずアウトね。
新しいお皿にも気付かず、
「なんだか、今日のごはんはおいしく見えるな~」なんて
とにかく良いほうに捉える殿方が最高ね。



でも、私が美容院に行ったことに気付かないのは、決して許されないわ。



・・・・私の御めがねにかなうことは、相当難しいわね。




★好きな映画★

「猿の惑星」よ。ちょっと古いわね。気にしないで。


★好きな漫画★

「ワンピース」大好きよ。映画まで欠かさず見るわ。
「こちかめ」もね。こちかめの絶対に不幸があり得ない世界が大好きよ。
「アルプスの少女ハイジ」も欠かせないわ。・・・あら、歳が出ちゃったじゃない。


★好きな本★

この頃、一眼レフの本を読みあさってるわ。あと花の本に、ハンドメイドの本。
なによ、全部字が少ないじゃない。・・・そうよ、字を見ると、眠くなるの。1分で寝れるわ。


★好きな食べ物★ 
まだ、あるのね、質問。みんな疲れてないかしら。

かにとえびよ。・・・・・・・嘘よ。私、甲殻類アレルギーなの。

いちごよ。・・・・・・・アイドルっぽいかしら。
正直に言うわよ。・・・・・・・・・お新香、お漬物よ。また歳が出ちゃったじゃない。



★好きな音楽★

私はカラオケ命なのよ。だから基本的にカラオケで熱唱する歌を前提に聴くわ。

綾香よ。(ちょっと無理したと思ってるでしょう?でも本当よ)
今は、ヘキサゴンで話題の「羞恥心」も振り付け付きで覚えてるわ。
笑いをとることも欠かさない私なの。誰?ミーハーね、なんて言ってる人。



★好きなブランド★

「レストローズ」よ。・・・・・・・・・・だんだん、悲しくなってきたわね。
いいじゃない、30代でレストローズでも。私気分は18歳って言ったでしょう?文句はなしよ。



★罰ゲーム★ここはまじめに。

↑これは次のブロガーさんがバトンを渡せないときにやってもらう罰ゲームらしい。

って、私、「罰」って考えるだけで頭クラクラしてくるわ。(うわ、またキャラ戻ってる)
だから、なし・・・っていいたいところだけど、なんか、ルールみたいだから、


家族の前で、鏡に向かって、ポーズを決めて、


「わたし、きれい・・・・・」ってうっとりしてちょうだい。周りには相当罰ゲームなはずよ。



はぁ~、質問やっと終わったわ。みんな、付いてきてるのかしら。不安だわ。




さてさて、気持ちを取り直して、次のブロガーさんたちの紹介に入りたいと思います^^
本当は3人バトンを渡さなければならないのですが、
今回は2人のブロガーさんにバトンを渡しま~す♪どちらのブロガーさんもとっても素敵。
ぜひ皆さんもご訪問してみてくださいね^^

なんでもイメージカラー付きで紹介するらしい・・・。


まず第1走者は


「おいしいおひるごはん」のKyoko007さん

Kyoko007さんの私が思うイメージカラーは、とっても情熱的なレッド☆

Kyoko007さんは大変アクティブにいろいろなお店をまわり、おいしいランチレポートをしてくれます。
たくさんのお写真やエピソード付きで、それはそれは読んでいて楽しい♪
写真の一枚一枚から伝わる表情もとても素晴らしく、臨場感たっぷりなので、
自分もそのお店にいるような気持ちにさせてくれます。
主にさいたま市内のランチ情報を提供してくれています。

Kyoko007さんの作ったお料理の紹介も満載!!これまた、おいしそうなのですよ。

とにかくお腹がすいているときに見てしまった日にはもうかぶりつきのブログです☆



さぁ、そして第2走者は


かめ代のおうちdeごはん☆のかめ代さん☆

かめ代さんの私が思うイメージカラーは、まさにピンク☆

お料理にとにかく優しい雰囲気がでていて、癒されている私です。
かめ代さんのブログは、食材別にカテゴリー分けされていて、とっても助かるのですよ。
今日、お豆腐あるけどどうしよう・・・。なんて時に。

それから、かめ代さんのブログで私が楽しみにしているのが

「おうち de 居酒屋~♪」の記事です。
かめ代さんは週末に、ご自分の手料理で居酒屋風のテーブル演出をされるのですよ。
それがまた、本当においしそうで、盛り付けもすばらしくて、
思わず居酒屋「かめ代」ののれんをくぐりたくなるほどです。
そうそう、かめ代さんのテーブルコーディネートはとっても素敵ですよ!




お二人にはとてもお手数をかけてしまいますが、
私が答えたものと同じ質問にご自分のブログ内で答えて頂いて、
次のブロガーさんにバトンを渡していただければって思います^^
3人というルールですが、それは気にせず、ぜひぜひ楽しんでやってみて下さい^^

また、あらためまして、今後ともこんな私ですが、是非是非よろしくお願い致します☆




私、3人にバトン渡さなければいけないところ、2人ですよねぇ。
もしかして、罰ゲーム・・・。

ウシ子さんからの罰ゲームは
「最近、やってしまった大きな失敗談^0^!」ってことでした。

私、この前、娘の授業参観で、クラス一のいたずらっ子に隙を見てはスカートめくられまくったわよ。
私の自慢のおみあし、小2の子供たちと他のお母様方にさらしてあげたわ。

たぶんパンツもよ・・・・。この歳でよ。どうにもならないわね。
穴があったら入りたかったわ。パンツに穴は開いてなかったけど。

・・・こんな感じでいいかしら。



そうそう、あとこのバトンにはルールがあるらしいです。
私が紹介したお2人のブロガーさんは、
以下の文面をコピーしてブログ記事の最後に貼り付けて下さい。



・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く事
・ルールが守られていなければ罰ゲーム決定!!



ま、軽く無視ね。いいのよ、楽しくやれば。バトン回す人いなければそれもありよ。
鏡の前でうっとり「わたし、きれい・・・」って言えばそれで済むわ。


私は、今回変なキャラで通してしまったけど、私は楽しかったわ。
きっとみんなは長すぎてげっそりね。でも、いいの、、私ほんとに楽しかったんだから。
そろそろ退散するわ。「ひっこめ~」って言われる前に。


↓ ランキングに参加中です。クリックすることで順位が上がりますので
 JUNAさんってこんな人だったのね、このキャラもありよ、って思ってくれたら、
  ポチッと応援よろしく頼むわよ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ banner_01.gif
 
応援ありがとう~~~☆



そうそう、最近夫に言われたわ・・・。

「おまえのブログ、Quality of Life by JUNA なんて横文字でかっこいいけどさ、
俺から見たら、『おとぼけ主婦の引きこもり日記』だよ。」

ですって。

せめて、「おとぼけ主婦」のところを
「カリスマ主婦」って言ってたら小遣い減もさけられたわね。




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。