Quality of Life by JUNA|ガトーショコラ ~バレンタインにも~

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

birth-cake-gs.jpg


実はねぇ、先日むすめが9歳の誕生日を迎えたの^^


ついこの間までつるっぱげの赤ちゃん だと思ってたのに(笑)


いや、うちのむすめ、頭の毛が生えるまでにえっらく時間がかかってさぁ


すたすた歩くようになったのに、


毛薄っっ


みたいな感じだったのよ(笑)


「部長さん」


みたいだった(ぷぷっ)





9歳の今じゃ、すっかりロングヘアーになり


まったく私と同じ髪型。


そして全く同じ顔(笑)


一番私に似てるところはねぇ、



眉毛なのよ、眉毛っ!! (笑)



人間、毛穴の正確な位置まで遺伝するのね・・・


って驚いたんだから(笑)






あと、大きい声字じゃ言えないけど、


背な毛(せなげ)も同じ。背中に生える毛のことだよっ。
(また毛穴系かいっっ)


あたし、むかしっから背中に産毛がふっさりしてるのよ


手術の時、背中の毛を上から下までぜーーーんぶ、剃ったんだけど


「こんなに剃りがいのある背中の毛ははじめてだわ


と看護婦さんに言われたくらいね。


ジョリジョリって音がするんだから







見事、


むすめもふっさふさしはじめてますっ(笑)




・・・・・・



将来、母さんをうらむなよ


その背中の毛も丸ごと受け入れてくれる男を見つけなさいっっっ


(JUNA夫は受け入れた・・・・ぷっ)







ってことで、


バースデーケーキを作ったの^^



やっぱりチョコ好きにはガトーショコラ♡


デコレーションして、誕生日風に仕上げたのよ。


birth-cake-gs1.jpg

名前入れちゃってるからモザイクね(笑)


むすめ好みのデコにしたのよ~♪


birth-cake-gs2.jpg


ラブリーじゃないかい?


birth-cake-gs3.jpg

カットしたらこんな感じ♪

どっしり詰まったガトーちゃんです^^




もっちろん、これ、バレンタインにもいいわよ


gs10a.jpg

こんな風に粉糖かけてシンプルに仕上げれば、男の人むけにもなるわ。


レシピのせておくね~♪


ごくごく一般的なガトーショコラだと思います♪


「ガトーショコラ」

【材料】18cmケーキ型一台分

製菓用チョコレート(タブレット)・・・・・・・・・100g
※クーベルチュールチョコを使うと、かなりおいしくできるよ。

無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・50g     生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc(動物性がお勧め)
ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個     砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
バニラビーンズ・・・・・・・・・・・・1/2本分

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g     ココアパウダー(無糖のもの)・・・・・20g

卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個     砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

P1270567.jpg
※私はグラニュー糖を使いました。

トッピングに粉砂糖やミントを用意。


【作り方】

<準備>
・ケーキ型にパラフィン紙を敷いておく。
・小麦粉とココアを合わせてふるっておく。
・オーブンを150度に予熱する。

①ボールにチョコ、バター、生クリームを入れ湯せんにかけて溶かす。
溶けたらブランデーも加え、よく混ぜておく。

gs10a-p1.jpg
※私は鍋に湯をはり、その上にボールをのせて湯せんしてます。

②別のボールに卵黄と砂糖を入れ、砂糖をすりまぜるように混ぜ合わせる。
ジャリジャリしない感じになったら、バニラビーンズも加えて混ぜておく。

P1270573.jpg
※バニラビーンズがなければカットしてもいいです。

③溶かした①のチョコに、②を加え、一体化するようによく混ぜる。

P1270575.jpg

④さらに③に一緒にふるっておいた小麦粉とココアを入れ、下からすくいあげるようにして
粉が消えるまでヘラを使って混ぜ合わせる。
(泡立て器などでぐるぐるしないようにね^^)

gs10a-p2.jpg

⑤メレンゲを作る。
はじめは砂糖を入れずに泡立て、ある程度泡立ったところで砂糖を5~6回に分けて加え
低速にしてキメを整えながら、つやのあるしっかりとしたメレンゲを作る。

P1270581.jpg

⑥⑤のメレンゲの1/3量を④に入れ、ヘラですくいあげるようにして混ぜ込む。
一体化したろこで、残りのメレンゲも入れ、同じようにすくいあげるようにして混ぜて生地を完成させる。

gs10a-p3.jpg

⑦型に流し入れ、150度に予熱完了したオーブンで50分ほど焼く。

P1270589.jpg

⑧焼き上がったら型からすぐに出し、冷ます。

P1270591.jpg
※焼き上がり直後はこんなふうに盛り上がっているいるけど、冷める過程である程度しぼみます。
しぼんでもOKだよ~^^


あとはお好みで粉砂糖を振って完成。

冷蔵庫で一晩寝かせるとおいしいです。



gs10c.jpg


ガトーショコラはシフォンケーキの過程によく似てるかな~。

ま、いろんな作り方はあるんだろうけど、

私はオーソドックスな感じだよ。

焼き時間とか温度とか、お好みでいろいろ調節してみてもいいかもだわ。


中に入れるチョコも

相手の好みに合わせて、ビターやミルクをチョイスしてみてね。

ちなみに私はむすめ用なので「ミルク」をチョイスしてます。


gs10b.jpg

バレンタインにもぜひ♡


**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb020610a.jpg

お米をとぎ忘れたので(笑)

「ホットケーキ弁当」

他、ペンネ(ケチャップ&パルメザン)、サラダ、りんご。
メイプルを付けてあります。

ホットケーキはこんな風にラッピング♪

lb020610b.jpg

ホットケーキ2枚を合わせて間にバターを塗ったものを

ワックスペーパーに包むの。

こうすれば、ワックスペーパーを広げた上にそのままメープルをかけて食べられる^^

JUNA夫は大食らいだから、2セット持たせたよ(笑)

※ホットケーキはフライパン全面を使って大きく焼いたものをカットしてます。
(むすめの朝食も兼ねてるわ。)


あとはリボンやシールで飾ればちょっとおしゃれ~♪

※ワックスペーパーとリボンはコッタさんのものです。
シールは自分でお店で買ったもの。

★デザインWAXペーパークレム・ブラン(50枚入)
★リエール 34(リボン)







せっかくおしゃれにラッピングしたけど・・・・・・・・・・





lb020610c.jpg


結局おやじ風な仕上がり(ぷぷっ)


こじゃれた包む布、ないんだってば(笑)








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


火曜日からたくさのコメントをありがとうございま~す。


まずは火曜日のコッタさんとのバレンタイン企画の記事にいきます^^

たくさんの方がコッタさんへJUNAコラムを読みに行って下さったみたいで嬉しかったよ~♪
どうもありがとう。

ブログ以外で見るJUNA節っていうのは、けっこう強烈なものがあり(笑)
本人もドキドキするわ。なんでかしら?? 印刷物になってもそうなのよね。
本で見るJUNA節ってものも強烈なものがあったし(笑)

でも、みんながそれで笑ってくれるのが私は一番嬉しいです♪
笑ってくれてありがとう~!


はじましてのshiorinnちゃん、いつも見てくれていてどうもありがとう。
携帯でもチェックしてくれてるの?嬉しいわぁ。どうぞよろしく!

そして同じくはじめましのyukifutta さん。さっそくこの記事のチキン作ってくれたの??
ありがとう^^すでにおちてる旦那さまをますますおとしてくれたってことね(笑)どうぞよろしく。





では水曜日の「鯛のソテー」の記事ね^^ 朝のむすめのラッキーアイテムのお話です。

鯛の上にのっている野菜の切り方にみんなすげー反応(笑)
ほそい、ほそいって・・・。
どうせならあたしにむかって言って欲しかったわよっ(ぽっちゃりしてますけど何かっ)
ちゃぁんと切る前に包丁といだよっ。簡易研ぎ器だけどね。
こうするだけでずいぶんと野菜の仕上がりが変わるよ^^

でもって、JUNA夫の先行きをみんな心配してくれてありがとね。
ほんと、むすめが彼氏でも連れてきた日には、たぶん寝込むと思われます^^;
自分でもわかってるから、今から慣れようと必死なんだよね。方向性間違ってるけど(笑)

マロン姫、小3でもそりゃぁ、あーたっ、占い気にするわよっ。
もうすっかり心は乙女よ、乙女(笑)

村長さん、占い気にするんだぁ~ちょと意外だなぁ。
でもやっぱ最下位は嫌だよね^^; 私も聞かなかったことにするもん(笑)
ZARAの店員、みんな同じ顔に見えた(笑)





昨日の節分の記事にいきま~す。

恵方巻き・・・・ほんとこの頃だよね。去年の記事にも書いた気がするけど、
子供の頃そんなもん知らなかったし。つーか、去年は作ってもいない(笑)
だから、今年は仕方なく作ったのよ^^;
まぁ家族が楽しめそうなものだったら、とりあえず便乗する派なの(笑)

って、エミリオっちは関西に18年もいるのに食べてないのかっっ。
ま、実際はそんなものなのかもしれないねぇ。

巻きずしは正統派じゃなくても、なんでもありだと思うのよね。
だから、家にあるものとりあえず入れちゃったらお寿司になると思う^^
お肉なかったらツナとかでもいいしさ、ハムでもいけちゃうと思うよ。
そいういう意味では買い物しなくてもできるので良かった^^

ルナコっち、この1本、相当でかいよっ。まじでいけるのかっ(笑)

で、JUNA夫が鬼をやったことにみんな笑ってくれてありがとう。
この人、こういうところ変わってるのよね。
いつのまに仕込んでいたのかって感じだわよ。

旦那様に鬼をやってほしい人は、旦那さんの会社へ行くバッグに
鬼のお面をそっと忍ばせて「これでピンポン、よろしくお願いね♡」という手紙を入れておきましょう(笑)


************************************************

つくれぽ

★あきちゃんが、「ポテトとベーコンのパン」と「ささみのマスタード和え」を作ってくれました。

パン作りって楽しいでしょう?ぜひいろいろ挑戦してみてね。作ってくれてありがとう。

★yukifutta さんが、「チキンステーキ☆マスタードソース」を作ってくれました。

は、は、はやっっ(笑) フットワーク軽いわ~ どうもありがとう^^

しんちゃんさんが、「アジのガーリック&香草焼き」を作ってくれました。

と、レシピブログで報告してくれ、リンク先がわからなかったんだけど教えて頂いたのでリンクしておきます。

★みにたくが、「リンゴジャム」と「油で揚げない肉団子(豆腐バージョン)」を作ってくれました。

JUNA夫さんって・・・・(笑) 別人かと思ったよ。JUNA夫も笑ってたよ~。
料理はどうせしなくちゃいけないんだから、楽しくできりゃ最高だよね^^

★ヨンコちゃんが、「豚バーグ」を作ってくれました。

そうなのよ^^ハンバーグって豚でもけっこうおいしいの!作ってくれてありがとう。

まりぃさんが、「焼きチキンのコクウマ炊き込みご飯」を作ってくれました。

レシピブログのクッキングノートに書いてくれました^^とってもおいしそうに作ってくれて
どうもありがとう~☆




そして

★アナログちゃんが、「焼きチキンのコクウマ炊き込みご飯」を作ってくれました。

この間の週末に紹介した私のリアルな友達です。お手紙送ってくれたの^^
嬉しかったよ~♪ありがとう!!


***************************************************

たくさんの訪問、応援クリック、そして投票のほうをありがとうございました。

コメント

ほぉーー
そうかぁ、バレンタインが近いのかぁーー
すっかり忘れてたわ(笑)

それにしてもこのケーキ!
とっても素晴らしいっ!!
デコのセンスがやっぱり良いよねーーっ!!
私も好みのデコだわよ☆
でも食べるときにはイチゴよけちゃうんだけどね(苦笑)

はっぴー!!

娘さんお誕生日おめでとうございますw
JUNAさんの子供でよかったって、絶対に思ってますよ。
例え背中がフサフサに育ってもwww
だってJUNAさんが家族を大切に愛する気持ち、
娘さんに伝わらない訳ないじゃないですか!

可愛らしいお誕生日ケーキ…しかもガトーショコラ!!
彼氏の父様もチョコが大好きなんです、参考にさせて頂きますーっ

クーベルチュール
ちょっとお高いけどしこたま買ったわ~
どのブログを観ても作りたいのが目白押しでさ
困った困った
JUNAっちのをビターチョコで作りたいわぁ

娘さんのお誕生日、おめでとうございま~す!

私は、母と背中のホクロの位置が同じで、
左手の中指がちょっと左に曲がってる所が兄と同じです(笑)

ガトーショコラもこんな風にデコレーションすると
お誕生日にも良いですね~♪
おいしそー・・・(^¬^)

ホットケーキ弁当、素敵にラッピングされてて
こんなの貰ったら嬉しいですね~♪

あらっ、おめでとう~。九歳か!!
だからこのロウソクが乗ってたのねぇ~。
運動会の写真で、JUNAっち譲りのきれいな髪と思っていたけれど
顔もにてるなんて、うりふたご母娘って感じかな。

家の娘も背毛ある!!父親ににたんだと思うけれど
お風呂に入って出てくると、毛がはりついて
なかなかの毛むくじゃらに見えるわ。ぷっ

娘ちゃんのお誕生日おめでとう!ラブリーなケーキで喜んだでしょう?
そういえばバレンタインにチョコレートケーキでも焼こうかしら~?

いや~ん
アタシもふさふさどこれか
ふっさふっさだわよ!
妹ちゃんには子ぐまと呼ばれてます。
夏微妙に暑いんだけど冬は逆に助かってるよ~ん。
アタシもそれを含めて受け入れてくれる人を探して探して。。。
疲れ果て。。。
娘っちハッピーバースディ♪
ママにこんな可愛いケーキ焼いてもらえて幸せもの~

娘さん9歳のお誕生日おめでとうございます!^^
ガトーショコラ喜んだでしょうね~! 
めちゃ美味しそう!!可愛い!!
ご主人様のお弁当も可愛い!愛が感じられるわぁ!

 
背毛の話、聞き捨てならないわああ。私は全身毛深いから・・・。思春期~結婚前すごく気にしていたけど 今は見えるところだけ処理すれば良いか・・・と。背中やお尻は主人のほうがつるつるよ。でもいいの^^「あなたの方がつるつるだわね~。」と今は明るく言えるので~

今年のバレンタインはガトーショコラにしようかなあ~!!


誕生日おめでとう! すばらしい9歳をすごせますように 

たてがみあるんだ~

娘っちの将来の旦那は騎手だな。
稼いでもらえ(笑)

はじめまして☆

cottaさんからお邪魔しました^^
チョコレートケーキと言えばガトーショコラですよね~
あたしは今年のバレンタインは何を作ろうかまだ悩んでおります
去年は夫のリクエストもあってザッハトルテを作りました♪
今年はリクエストがないのです…^^;

眉の形ってやっぱり似るんですかね
うちはあたしと母、妹と父の眉そっくりです(特に妹と父)
逆に(?)毛質はあたしと父、妹と母が同じなんですね~
おもしろいですよね、遺伝て☆

ホットケーキ弁当持ってってくれるご主人いいですねー
うちはお弁当は絶対お米じゃないとダメなんです…
そのかわりおかずは毎回決まった物でも何にも言いません(笑)

初コメで長々失礼いたしました^^;
また遊びにこさせてくださいね♪

JUNAさん、こんにちは^^
娘さん・・・お誕生日だったのね♪
おめでとうございます。
私の娘も今度9歳になります。今月がお誕生日だよ☆
私の娘は私と耳の形がそっくりよ・・・(^m^)
遺伝って怖いですね^^;;
ケーキがとっても美味しそうね(^o^)

うちの子も私の両親の毛深がわたしから遺伝して今からその実力を発揮チュウです☆
かわいそうに、女の子なのに・・・といつも思います(;;)
私の足は足だけ見たら男です!!(初告白!!)
そうです!!全てを受け入れてくれる方が運命の人です!!

ガトーショコラとってもふんわりしていて美味しそうです!!
JUNA夫さんのお弁当もケーキにまけずラブリーです!!

美味しそうですね~!突然ですが質問です。
このケーキは、カップケーキ型でも焼けますか?
焼ける場合、焼く温度と時間はどのくらいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

娘ちゃん、もう9歳になったのね!
お誕生日おめでとう~☆
健康で楽しい1年となりますように。

私も毛深いから、なんとも言えず苦笑^-^;
でもほら、結婚できたからなんとでもなるのよね^m^

ガトーショコラ、とってもおいしそう☆
デコがまたステキ。

娘ちゃんお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
9歳なのね~~、まだまだ可愛いわよね~!(^^)!
ガトーショコラ・・娘ちゃん嬉しかったでしょうね♪
幸せな娘ちゃんね~~(*^_^*)

ウチの娘も毛深くて本人とって~も気にしています(>_<)
足や腕なんかはお風呂で自分でソリソリしています。
小五の頃から気にしていましたよ~!

娘ちゃん、お誕生日おめでと~。
かわいいガトーショコラだねっ。
娘ちゃん、喜んでくれたでしょ~。

JUNA夫さんのお弁当、中身かわいいのに、包みが確かにおやじ風(笑)。

うちの父も母の作る幼稚園児みたいなかわいいお弁当持って通勤してたけど、包みはおっさんそのものだった・・・。
まあね、本物のおっさんだからしかたないんだけどさ。

似てほしくないなぁ~ってところ程
似るよねぇ~
って思いながら、毎晩寝姿をみてたわ!
そう、思い切り寝相が悪いのも似てる..笑

娘ちゃん、9歳のお誕生日おめでとう
今年はガトーショコラでちょっと大人に
なったんじゃなーい・
うちのがさ、その位から
苺ショートはイヤでガトーショコラか
チーズケーキをリクエストするようになったんだよね~
おっほん、その頃は私も作っていたのよっっ( *´艸`)


おめでとうございます

娘ちゃま九歳おめでとうございますっo(^o^)o
素敵すぎるデコレーションです…
センスよすぎてクラクラしました☆

自分も毛深いので、悪気がない男子の一言に傷ついて、母に剃ってー!と頼んだことがあります(-_-;)世の中の男性は女子は皆つるつるだと思わないでいただきたいものですよねっ!

ホットケーキをこんなかんじにするとは!目からウロコでまくりでした。m(__)m我が家でも活用させていただきますーo(^o^)o

お誕生日、おめでとうございます!
親子って似ますよね。
うちも長女が私を完全コピー。
次女は目じりだけコピーです。

そして、背毛(笑)
ここも長女にコピーされました。
JUNAさんと背毛仲間になれて、うれしいです♪


バレンタインも近いし、ガトーショコラにしようかな。
すごくおいしそうです。
断面の下の方のギュッとした感じがおいしいんですよね~
型は、底が取れるタイプじゃないと向かないんでしょうか?


あ、パウンドケーキリレーってまだ走ってます?
近頃、また走りこみをはじめました。

娘ちゃんのお誕生日おめでとうございますっ
うちの娘ちゃんも薄毛ちゃんで・・・笑(私も薄毛ちゃんだったから遺伝かっ??)1歳0ヶ月の今も薄いです笑
ガトーショコラ今年は作ってみたいと思っていろいろレシピを探していた所でした!!
作ってみよ~♪作ったらまた報告しますっ☆
よい週末をお過ごしくださいませっ!!

おめでとうございます

娘ちゃん、9歳おめでとうございます。
ちょうどいいときに遊びに来ちゃいました☆
豪華なごちそうに大喜びだったでしょうね。
子どもの幸せそうな顔をみれるのが
母にとって幸せな時間ですね。

レシピ本の鶏の唐揚げ作らせていただきました。
もう、すーーーっごくおいしかったです。
とってもやわらかくって、味もちゃんとしみて
美味しくできて幸せです。
ありがとうございました。

JUNA子ちゃん、お誕生日おめでとーーー!!!
(* ̄◇)o∠*:'゚*:PAN!

JUNA子ちゃん、毛薄ちゃんだったのかぁ。姪っ子2も毛薄で姉は気にしているか
ら励ましてあげよ☆

デコったガトーショコラは手作りならではだね。かわいいよ!

JUNA子ちゃんの話を読むとね、子どもを無性に抱きしめたくなるんだ。
子どもの誕生日っていいよねぇ。

娘さん、誕生日おめでとうございます~!!
ステキ~、ガトーショコラがスペシャルバースデーケーキに☆
手作りピザもすっごぉ~~~~い美味しそう!!
うちも偶然昨日はピザ作ったんです。
子どもが喜んでくれると嬉しいですよね。

以前から毎日のようにブログを拝見させて頂いている者です!
JUNAさんのお料理(&レシピ)が好きで、誠に勝手ながら私のブログにも度々リンクを貼らせていただいております。
事後報告が大変遅くなりました…すみません。

ガトーショコラを作らせて頂きました♪
とってもおいしかったです
いつも沢山のおいしいレシピを提供してくださりありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/788-1eefef73




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

