Quality of Life by JUNA|野菜だけで満足な食卓 / JUNA飯本裏話 その1
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

veg-d1109.jpg


この前、

本の中に使っているレースやドイリーは私の手持ちのものをスキャンしたものよ、

なんていうJUNA飯本裏話をさせていただいたんだけども、

ありがたいことに、お手元にJUNA飯本がある方もだんだんと増えてきたところで、

本格的裏話シリーズいっちゃおうかしら、なんて思ってるわ。


そうねぇ、やっぱりこの本の要にもなっている

ハンバーグの裏話を、今日はちょこっとさせて頂くわ。





********


8月の撮影一日目に

まず ハンバーグ・ソースシリーズ ということで

4類のハンバーグのクッキング&撮影をスタート!


なんでソースのハンバーグから入ったかって言うとね、

このあたしも(笑)さすがに緊張してたので、

いきなり表紙に載せるようなツルピカハンバーグが出来るか心配だったのよ。

それを言ってみたら、


じゃ、上にソースや飾りがのっている

「あらが見えないハンバーグ」からいきましょ!



ってことになったのよ。



それでもね~~、やっぱり少し緊張(苦笑)

・・・ここだけの話、いつもの感じが全然つかめなかったわ(汗)


作る相手も、家族じゃないわけでしょう?

これ、私にとっちゃ、すっごい大きなことなの。

とにかく、なんだかいつもと感じが違うのよ~(焦)


でも、ソースがどっちゃりかかっちゃうから、多少失敗してもなんとかなり、

ソースハンバーグの撮影は無事クリア!



でも、本のP26ページ見てわかると思うけど、2種類しかのってないのよね。


・・・・・・・・・


2種類、ボツになりましたっっっ



・・・・・・・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by JUNAっち
 


どーーーーーーーーーーーーーーしても紙面に入りきらず

泣く泣くボツです・・・。

デミ系いっちょうと、オニオン系いっちょう、ボツになりまひた

ま、デミ系は、けっこう他のページにも出てるしね^^



次にクッキング&撮影したのは具材アレンジ系のハンバーグ4種類。

前の日にタネを仕込んであったので、わりとスムーズに進んだわ。

合い挽き肉のハンバーグとちがって、

こういうハンバーグっていうは焼きの段階で失敗することがあんまりないのよ。






でも、やっぱり本見ると、2種類しか載ってないでしょう??
(P27ページね。)


・・・・・・・・


残り2種類ボツになりましたっっっ


・・・・・・・・・


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by JUNAっち 



やっぱり紙面に入りきらなかった・・・。



といいたいところだけど、そのうち、一つは

基本のハンバーグのページに詰め込んだわ。

豚バーグちゃんがそれです。

ということで、具材シリーズは、1個のボツで済んだってことなの。

ボツになったのは豆腐系ハンバーグだわさ(ぐすん)


ちなみに、具材アレンジの「野菜バーグ」は新作レシピだよ^^

でもって、豚バーグの「ガーリックソース」も本にしか載ってないソースです。




で、そろそろ私の気持ちもほぐれてきたってことで、

その出来栄えが見事に出る基本ハンバーグの焼き&撮影に入ったわ。


・・・・


P24のハンバーグ見てよ。



私にしてはゴツゴツ系(笑)



これは、緊張の証ですっっっ(笑)



焼きなおしましょうか?って言ったんだけど

カメラマンさんのAさんが、

「いえ、このゴツゴツ感が逆においしそうだからOK。」

と言ったのでそのまま。


ま、素朴な感じに逆に仕上がったのでよしとしましょうっ(無理やり納得)



し、し、しかも実はこれ、基本ハンバーグ調理二回目なのさ。

1回目のハンバーグはねぇ、ちょうどハンバーグの空気抜きの写真を撮るということで、

カメラマンさんの前で何度も何度も上下にパタパタ空気抜きしたのよ。

もう、これでもかってくらい(笑)

顔映んないのに、顔まで緊張して、ひたすら空気抜きの撮影(笑)



で、OKが出たので、そのままそれを焼きに入ったのね。


・・・・・

焼いてる間に見事にぱっくりひび割れた~~~




がっくりしたと思うでしょう?




いえ、実は、

ハンバーグって空気抜きしすぎても駄目だってことを発見できて

マニアとしてはかなり嬉しかったの♡ うふん♡


ってことで、ハンバーグの新たな知識も得て一人満足したところで、

再び適度な空気抜きをしなおして、焼きなおし、ゴツゴツしながらもなんとかOKだったわけなの。



ちなみに、その猛烈に空気抜きしたハンバーグの過程写真は、

P10のツルピカハンバーグのところに載ってます。


涼しげにやってるようだけど、猛烈にピタピタやってるから(笑)



さぁ、じゃぁ、表紙やコラム系にはいりましょう!!ってことで、

いよいよハンバーグの本番撮影みたいな感じよっ。

紙面にもでかっくのるから、そりゃぁ、ドキドキ♡


でもね、ここであたし、

自分の気分を入れ変えたのよ。

さっき、ハンバーグを空気抜きしすぎると駄目だってわかって

ワクワクした気持ちを思い出したでしょう?

そしたら、急に我に帰った感じになってね、


いつもみたいに、

家族にハンバーグを焼くときの気持ちで作ってみよう!

って思えたのよ。



そう思ったら急に気持ちが楽になってね、

なんだかいつもみたいに、ハンバーグを焼くワクワク感があふれ出してきたの。

P22のコラム、盛り付けの極意ってところのハンバーグをまず焼いたわ。

やっぱり楽しい気分でハンバーグ作るといい感じ。

すっごくうまくできた^^

これで自分のいつもの調子を取り戻したって感じよ。

ほっとムネをなでおろした瞬間だったわ。


このいい気分の流れをそのまま持っていき、

最後、表紙のツルピカハンバーグの製作に取り掛かったわ。


むふっ♡見事いつもと同じようにツルピカちゃんでしょう??

これを見たらJUNA夫やむすめはいつもみたいに

にっこりしてくれるかな~って思いながら焼いたのよ。


よかったわぁ~まじでツルピカになって・・・。


やっぱりハンバーグは楽しんで焼かなくちゃ駄目だってことも分かったわ。

私の場合は、出す相手が漠然とすると駄目みたい。

誰かのためって思うことで、ツルピカになるんだってわかったよ。



それにしても、

こんなにハンバーグ焼くことに対して

プレシャー感じたのは、人生ではじめてよ(笑)


ふんとに、変な汗いっぱいかいちゃったわ。


いい経験させてもらったけど♡




・・・・・


この日


焼き直しなども含めて


1日合計13個のハンバーグ焼きました。


・・・・



なんまいだ~なんまいだ~(笑)




ってことで、そんな思いの詰まったハンバーグのページ、

みなさんいろいろ活用してみてね^^


誰かのために、ぜひ、焼いてみて下さい♪

きっとツルピカになるよっっ♡



*******


はい、では、さらっとお料理いきまちゅ。


昨日は、肉・魚などのタンパク源はあえて使わず、

どれだけ野菜で満足できる食卓になるかってことを考えて作ってみたの^^


cya-po-1109.jpg

まずメイン♡

「キャベツとじゃがいもの塩昆布炒め。」

これねぇ、地味~~だけど(笑)

すっごくおかずになるよ^^

【作り方】2~3人分

①キャベツ(1/3個分ほど)はざく切りにして洗っておく。じゃがいも(3個)は皮をむいて、
3~4ミリほどの斜め切りにしてから、さっと下茹でする。(レンジでチンでもOK。)

②深目のフライパンに油を多めに引き、充分に強火で熱する。そこに①のキャベツを入れる。
ジューーーーっとものすごい音がするよ。そこに①のジャガイモもいれ、しばらくそのまま。
動かさずに、焦げ目をキャベツに付けていく。

③キャベツにいい感じで焦げ目が入ったら、フライパンを大きく数回返す。
またしばらくそのまま。やはりキャベツやジャガイモにいい焼き色を付けていく。
それを何度か繰り返す。

④全体に油がまわり、良い焼き色もついたら、塩昆布(大さじ山盛り1ほど)を入れ
フライパンをよくふって絡める。塩コショウも全体にしっかりとしてなじませ
最後に鍋はだからしょう油をじゅーーっと入れれば完成。
※しょう油はしょう油さしからひとまわし程。



じゃがいもっておかずになりにくいんだけど、これは別!

このじゃがいもで白飯わしわし食べれちゃうわよ。


おすすめ♡


itokon-1109.jpg

「糸コンのネギたっぷりピリ辛炒め」

レシピはこちら → 

今回は白髪ネギはなしで、変わりに紅しょうが。これもうまいよ^^


mame-mo-ms1109.jpg

あとは、豆もやしの味噌汁に、トマトのサラダなど・・・。


野菜だけでもとっても満足できる食卓だったわ♡



・・・・・・


胃に負担が少ないのか、


夜9時にはお腹がすきました。


ごまかすために


9時15分には布団に入りました。


・・・・・・・・



健康的っ(笑)




***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb110609.jpg

「さばの塩焼き弁当」

・さばの塩焼き
・にんじんとしいたけの炒め物
・ネギ入り卵焼き
・かぼちゃのソテー
・枝豆 など


完全におっさんべんとうだ・・・・・。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日の「焼きチキンのコクウマ炊き込みご飯」にたくさんのコメントありがとう^^
私の幼稚園の頃の「夢」を紹介した記事です。

村長さん、するどいわ~
「この紙は、その頃のJUNAさんの足型?」って。
たぶん、そうじゃないかなぁと思うわ。こんなにかわいい足の頃があたしにもあったのね(笑)

みなさん、すてきな人になれましたねっておっしゃるけど・・・・・
おパンツネタ満載の私本人・・・・疑問だわよっ(笑)
絵の顔を見るとさ、(たぶん、これ、自分よね^^;)、口紅が真っ赤ででしょう?
きっとお色気ムンムンのセクシー路線=すてきなひとだと思ってたんだと思うわ。

そうだとすると
・・・・・
かけ離れてますけどっっ(笑)

モニたんいわく、「シュールな絵」らしい(笑)


お料理の質問がななみちゃんより。
厚手の鍋がない場合は土鍋でもいいですか?とのこと。
うん、合う大きさのものがあれば、充分だと思います。
お手軽に、テフロンの深めのフライパンでもOKだと思うよ~♪


********

本を買ったよ~と報告してくれた、

いづさん、はじめまして^^読んでいて面白いレシピ本だといってもらえるのが一番嬉しい♪
どうもありがとう^^

雅羅沙さん、ゆっくりいろいろチャレンジしてみてね☆
何年たってもずーーーっと作れるお料理だと思うので^^

soft breeze ちゃん、JUNA節喜んでもらえてよかったわ♡
たくさん笑って、楽しくお料理してね~♪

かれんちゃん、餃子載ってて良かったねぇ^^
スタミナチキンもかなりお勧めだよ☆

らき子さん、おおお、海を越えてそちらに行ったのね~(感激っ!)
しかもいきなりひじきチョイスとは、素晴らしい。下で紹介させてね。

で、

「はらたく」になってたのーーーーーっ????

知りまへんでした。
でもおもしろいから、そのまんま~(笑)

はーこさん、足伸ばしてゲットしてくれたのね(涙)
お腹をすかせて就寝・・・・って笑っちゃったわ。でも嬉しいです♪

よきこさん、はじめまして^^毎日みてくれてありがとう^^
あ、あ、あの、憧れてはいけませんっ。
思い切り笑ってくださいっ^^

れなママさん、はじめまして^^
あら、海外なのにやっぱり本をゲットしてくださったのね。
旦那さんの♡はミートソースでメロメロになったかしらぁ。下に載せておくね~


********


もこちゃん、わたしはどんどんスケベにはなりますが、素敵にはなりませんっ(笑)
いやー、むすめさん、温暖化をとめるだなんてすっごいね^^

かめ代ちん、
「頼むからっ!、休んでけれ~」
って読んだとき、お茶ふいちまっただよ(笑)
はい、ボチボチ休みますっ。
かめ代ちゃんが素敵に本を紹介してくれたもんだから、ほんとありがとう。
かめ代ちゃんは、親戚のおばさんっていうより、私の姉ちゃんかな~。
これからも世話かけます。(ごめんね、ごめんね~)

しょこらたん、探偵かスパイになりたかったって・・・・
どんな夢やねんっっ。
なんの探偵するの?近所のおばさんの浮気調査とか?(笑)

tomopyママちゃん、そうだった^^;すてきな奥さんのカレンダーの件、言うの忘れてた(汗)
そうそう、エミリオっちと一緒に出てます。見つけてくれてありがとう^^

kayちゃん、パンジーって・・・そっちもうそろそろ夏じゃんっ!!
どんだけ元気なパンツー、いえ、パンジーっ!


※全ての人にレスをつけているわけではありませんことをご了承下さい。

鍵コメさんもありがとう♪
(鍵コメはコメント欄に表示されないようになっています。)


****************************************

つくれぽ

★らき子さんが、「お豆いっぱいのひじき」を作ってくれました。

外国人の旦那様・・・黒い物体見てびっくりこいちゃっかしら???ドキドキだわぁ~
確かに乾燥ひじきは、おどろくぐらい増えるね^^;

★れなママさんが、「ミートソーススパ」を作ってくれました。

早速本を見て作ってくれたそうなの!旦那さまに好評だったらしいわ。
作ってくれてありがとう☆

あいらさんが、「お鍋一つで簡単ツナスパ」を作ってくれました。

レシピブログにつくれぽしてくださったの^^とても綺麗に作ってくれて嬉しかったです。
ありがとう♪



****************************************

つくれぽ、忘れてる人いるかな。。。(汗)もしあったら言って下さい。


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。



コメント

こんにちわ( ^)o(^ )
お久しぶりです!!カトレアです!!
急にブログをやめて、また復活してブログを始めたんです。良かったら、また仲良くしてください。
本を出したんだな~~って思ってて、コメントを残そうと思っても、なかなかできなくて、
遅ればせながら。。。。本出版おめでとう(●^o^●)きっと、そのうち出すんじゃないかな~~って思ってた!!まだ、買ってないけど、絶対買います!!ごめんなさい。。取り急ぎ、ブログはじめた連絡です・・・

1日13個っ?!
すげーーーー!!!
本の撮影って大変なんだねーーー

そうかぁ、私も「だんなさんのために!」って思いながら作れば良かったのか!
もう何も考えないで丸くすることだけに神経を注いでたよ(笑)
これからは私もそういう気持ちで取り組んでみよう☆

そんなにたくさんハンバーグ作ったのねぇ。
野菜だけで満足するのがよくわかるおかずです。とってもヘルシーでご飯がすすみそう。
エピソードが増えるとまたJUNA本がいとおしく感じます。

なんか、わかる!!
いつもやっているのと分量も違うし、作る目的が
違うと、なんかが上手く行かないものよねぇ。
さすがのJUNAっちも緊張したか!!

でもボツが少ないよ!!

こんだけ撮影すんのに、どんだけハンバーグ作るのかな~~なんて、実に素朴な疑問を抱いてました。
・・・空気抜きだけでそんなにも撮るんだ!!!
JUNAさんの立派な手はたくさん写ってましたよ(笑)
野菜だけレシピ、かなりうれしい♪
豆もやしが妙においしそう。買って帰ろう~

ハンバーグのレシピがたくさん掲載されていたので
実際いくつ焼いたんだろう~?なんて疑問はあったりしました。笑
13個だなんて・・・すご~い★
お蔵入りしてしまったのもあるのですね~ ><

野菜だけのレシピ、参考にさせていただきま~す。
只今JUNAさんの人気No.1レシピを作ろうと思って
冷蔵庫に豚バラちゃんをスタンバイしてます。
作ったら記事にしますね~^^楽しみ楽しみ♡

普段家族以外に料理している所なんて、あまり見られる機会ないから緊張しちゃいますよね( ゚Д゚)
でも「ツルピカハンバーグ」ってネーミングやっぱり面白いですね~。どうしてもハ○゛を連想してしまいます(笑)

はじめまして

実はね、ずっと読んでいたのです…
でもね、コメントするタイミングをすっかり失っていました…

本ね、今日都会にいくので探してきますね♪
あ、もちろん探すって買うんだよ~。

裏話もお腹を抱えてわらっちゃった!
でも、本当にお疲れ様でした。こういう話しを聞いて読むとさらに、感慨深い?読書感想文もかける気がするわ~。

キャベツとじゃがいも塩昆布炒め、作ったらレシピブログのほうからコメントします~
また遊びにきます!
ぽちっとな~

センスなのかな???

今日のメニューもとっても美味しそう!!
とくに主人がジャガイモ大好きなので、芋を使った
メインのおかずはとっても嬉しいです♪
お腹が気になる年齢にも突入してきましたので!!
ところでJUNAさんはどんなときにこんな様々な新しいメニューやアレンジレシピを思い付くのですか???本当に素晴らしいです!!

ハンバーグ名人のJUNAっちでも緊張したんだねぇ~
いつもと量も違うし そりゃ大変だったね。
「糸コンのネギたっぷりピリ辛炒め」私これ1品でも
ごはんわしわし食べれるよ。
こういうの好きー。

ハンバーグを13個も~~すご過ぎです~!!
本の撮影って大変なんですね。
本を片手にそうなんだあーって見てたわ。
でもそれだからこそ、ステキな本ができるんですもんね~(*^_^*)
JUNAちゃんホントに頑張ったね~!(^^)!
今日の「キャベツとじゃがいもの塩昆布炒め」作ってみたいわあ~♪
今日ね、かめ代さんの「簡単!やわらか生姜焼き」を作ったのね。とっても美味しかったです♪
そしてJUNAちゃんの本からモヤシが家にあったので
「カリカリベーコンのせ豆もやしのサラダ」の味付けが違うバージョンを作ってみました。
アップしたので又見に来てやって下さいませ~♪

足型だったんですね~
自分の子供にも、同じように作って書いてもらおうと思いました。
記念になりますよね♪

レシピ本って、こんなに大変なことがたくさんあったんですね。
本を手にとって読むだけだったら、知りませんでした。
13個のハンバーグ・・・食べられますよ!
第2弾の時は、ごはん食べる係で呼んでください(笑)

こんばんは~

先日、お忙しい中、私のブログへ訪問していただきありがとうございます!
なのに、お休み中でごめんなさい。
実は娘が体調を崩していたのでお休みしてました><

ハンバーグの撮影すごく大変だったのですね。
そのハンバーグですが、今まで娘(1歳3ヶ月)は私が作ったハンバーグというか肉を食べてくれなかったのですが、JUNAさんのハンバーグを作ったら「おいちぃ~♪」といいながら食べてくれたんです!!
そして、その後は他のお肉も食べてくれるようになってくれて、すごく嬉しかったです!!

今後我が家のハンバーグはJUNAさんハンバーグ決定です!
JUNAさん、ありがとうございます(≧▽≦)ノ

そのときのハンバーグは近日中にブログへUPしますね♪

そんなのにいっぱいハンバーグ作ったの??
お皿持って押しかけたらよかったっ。

塩昆布って名脇役だよね。
うちはほうれん草などの菜っ葉のお浸しや和え物なんかにも入れるときある。

9時におなかすいて9時15分に就寝!!
ぷぷっ、ほんと健康的。

普段通りが一番なんですね~

私も時々贈り物とかで、作ると(≧▽≦;)アチャー
みたいなのが出来ちゃったりして…
気合入れすぎもよくないんですね~。

キャベツとジャガイモの塩昆布炒め、
これさっそく作りたいです!
義父母が農家でジャガイモ頂くので、
この時期ジャガイモの芽との戦いなので
美味しいレシピ助かります!

ポテトサラダを作らせて頂いたので、
ブログに載せさせていただきました。
美味しかったです♪

先日はご訪問頂きありがとうございました♪

はじめまして♪

かめ代さんの所から遊びに来て感動。
昨日、本を買いました。
なので、本を見ながら読ませていただきました。
なるほど~
そうなんだ~
ってね。
これからも遊びに来ますね。

家族みんな幸せですね。

JUNA本秘話、楽しいわ~
没になっているがどうかが、発売されないと
著者にもわからないっていうのに驚いた!

最近、最後の悪あがきで
すっかり肉食OKの私。。見逃して~
そうそう、ホントに消化が良くて
翌日は体調が良いのよねぇ~

”炭焼きレストランさわやか”も真っ青だね(笑)
リンクしたぜ。

こんにちは~^^お久しぶりです!いつも楽しく読んでいます!
出版おめでとうございます♪
本屋をめぐって探しているのですが、なかなか出会えず(涙)ネットから注文することにしました!
手にするのが楽しみです。
ご報告遅くなりましたが(本当にごめんなさいっ)、junaさんのコロッケ作ってリンクさせて頂きました。無礼にもトラバだけさせて頂いて、コメントでお知らせできずに申し訳ありませんでした。
すんごく美味しいコロッケできました。ありがとうございました。
本が届いたら、またコメントしたいと思います^^

つくれぽしました

こんにちは。
JUNAさん本から、『基本のハンバーグ』を
作らせていただいてれぽしたので
こちらにお邪魔したら、ちょうど
ハンバーグの裏話でした☆☆
そんなに大変で、JUNAさんでもそんなに
緊張しちゃうのかとしみじみ大変さを感じました。

ハンバーグ、とっても美味しく出来て
我が家に幸せをいただきました。
ありがとうございます。

こんにちわ~♪

今UPした記事に、2009年レシピ本という感じで、JUNAさんはじめ、お料理本の紹介をさせていただきました♪お時間あるときにでもご覧ください(^_-)-☆

ハンバーグ、そんなに作ったんですね^^;・・
豆腐ハンバーグレシピ残念☆

秘話が聞けて、二度おいしかったです(*^_^*)v

↓の鍋で炊き込みご飯作るのいつもいいなって思って見ています・・
まずはお鍋GETしたい☆

私事ですが・・今日はお友達の新居で、持ち寄りランチをしました。
友達の奥様はとてもお料理上手なので緊張しましたが、
失敗知らずのJUNAさんレシピで、大好評でした!!
自家製チャーシュー&カリカリ手羽先の甘辛ソース和えを作リました。
リンク貼らせていただいてます(*^_^*)

またレシピ本裏話も楽しみにしています♡

本を出版するにあたっては
色々大変な裏話があるのねえ~
おつかれさまでした。
新しいパソコン、どう?
壊れる時って、突然くるから心の準備がなくて困っちゃうわ。
ガンダム、男の人って好きよねぇ??
うちも好きです、多分・・・。
しょっちゅう、「アムロいきまーす」とか言うし(あほです)
歌歌ってるから(笑)
イタイ中年ですわ。

ま・・・まだ・・・うちにはJUNA飯本がト届かない・・・・どないなっとんねんや~~~~!!!!(怒)>某日本の本屋
すっかり話題に乗り遅れてるじゃないか~~~~!!!みんな本のページペラペラしながら、そっかそっか、このハンバーグの写真を撮りながらねぇ・・・なんて!!! うえ~~~ん(号泣)。。。

早く届いて・・・私のJUNA飯本。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/697-9b2e0a31

JUNAさんの「キャベツとじゃがいもの塩昆布炒め」

JUNAさんの「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」より、 キャベツとじゃがいもの塩昆布炒めを作りました。 【送料無料】JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん価格:890円(税込、送料別) ...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif