Quality of Life by JUNA|ガーリックささみとお野菜の炒め物
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

sasa-ga-08093.jpg


すっかり夏休みも後半・・・・



娘の宿題が、娘の宿題が・・・・・・・



肝心の本人はプールに行くことに夢中なのよっ。
(まぁ、健康的でいわよねぇ^^;今日も朝からプール行っちゃったわ。)



どうすんの?宿題。どうすんの?自由研究。



母さんのほうが、焦ってるわよっ。



最後の頃になって、きっとえらいことになるんだろうと、



母さんは今からブルーですっ




私は子供のころはねぇ、夏休みの宿題は前半でびっちり終わらせるタイプだったのよ。


で、後半は・・・・


プールで大はしゃぎっ!!!!


って言いたいところだけど、


お部屋でチクチク手芸すんのよ


もしくはお料理ね


ま、そりゃぁプールももちろん行ったけどさ、


飛び込みして、溺れるように泳いで(笑)、プールサイドに必死の思いであがったら、


水着が上半身何故か脱げてて、おっぱい丸出しとか、
(子供でも、こりゃ相当恥ずかしかったわよっ)


プールサイドで豪快に転び、おけつ真っ青とか、
(はんぱない転びっぷりです^^;)



とにかく、ろくな目に遭わないのよね^^;


しかも帰ったらぐったりで、大好きな料理ができないじゃないのよっ(涙)




プールだけじゃなくって、公園へ出かけていっても、


台から足をふみはずして、手を骨折して帰ってくるとか、


ほんと、さんざんなのよ^^;


ってことで、夏休みは家にいたほうが安全だった子供時代(笑)



これ考えると、

娘は私とはほんと正反対だわ。

体動かすこと大好きだし怪我はあんまりしないし、宿題ほったらかしだし(笑)

ま、よかったんじゃないかしら。

この上、わたしほどのドジがもう一人この家にいたら、

JUNA夫が何人いても足りないってもんだしね(笑)



子供は元気が一番ですっ!!

でも、はやく宿題やってください
(母心は複雑-笑)




さて、宿題のことは考えるのやめて(笑)今日のお料理いきますわん♡

sasa-ga-08091.jpg

「ガーリックささみとお野菜の炒め物」

今日は、過去に何回かお届けしてるささみをおいしく食べるシリーズよ^^

今回は夏に食がすすむように、ガーリックとあわせてみたわ。

ささみがとっても柔らかくジューシーに頂けるお料理なので、ぜひ参考にしてみてね。

【材料】3人前ほど

ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8本

以下材料A
★にんにくすりおろし・・・・・・・ひとかけぶん    卵黄・・・・・・・・・・・・・・・1個
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1        塩コショウ・・・・・・・・・・・少々★

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ山盛り2
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

インゲン・・・・・・・・・・・・・・・・2パックほど(たっぷり)
赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・・大1/2個

以下タレ材料
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1       みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

【作り方】

①ささみは筋をとったら、1本を縦半分に切り、それぞれを4~5cmの斜め切りにしていく。
幅は1.5cmくらい。まぁ、そんなに形式はきにしなくていいので、
とにかくささみを適当に細長くカットしてもらえればいいです。

②①と★から★の材料Aをボールにいれ、手でもみもみ。

P1260171.jpg

冷蔵庫でしばらく休ませておきます。

②インゲンは端を落として2分割ほどにし、水でぬらしてラップにつつみ
500wのレンジで2分程加熱。赤パプリカは千切りにしておきます。

③冷蔵庫で冷やしておいた①に片栗粉を入れて全体になじませ、
油を多めに入れたフライパンで焼き付けましょう。強めの中火。

P1260173.jpg

すっごくいい香りが漂うわよ^^

④ささみに7割ほど火がはいったら、②のインゲンと赤パプリカを入れます。
油の多さが気になる場合は、キッチンペーパーなどで少しふき取ってね。
(私はそのままいっちゃってます。)

P1260175.jpg

フライパンをよくふって、ささみとお野菜に油をよく回し、火を入れていきます。

⑤全体に火が入ったら、タレの材料をじゅーーーっと入れて、さらに全体をよくふり、
全体に調味料を絡めます。

P1260177.jpg

こんなふうにテリテリになったら完成!
大皿にジャーーっと盛り付けちゃってね☆


sasa-ga-08092.jpg

う~~~ん♡いい香りっ♡

いっただきま~す!

おくさん、こりゃぁ、白飯ワシワシ行けちゃうわよっ。

見た目地味かもだけど、かなりおいしい^^

是非お試しあれ☆


tofu-kim.jpg

この日一緒にいただいたのは、

「キムチやっこ」に奥のは「もずく」ね。

副菜はさっぱり系におさえたわ。

あとはご飯に味噌汁。

ごちそうさま~♪




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


月曜、火曜と、たくさんのコメントをどうもありがとうございました。

まず月曜の「豚しゃぶ」&ボルトの記事いきま~す。

・チビちゃん、めっちゃ足速いのね!!あーたと私は絶対似たもの同士だと思っていたけど
そこは違ったかぁ!!!お盆はお嫁さん業大変だったみたいだね^^お疲れ様。
この間の地震の話を思い出しては、笑ってるよ。ほんとありがとね^^

・エミリオっち、一番ざんね~ん。えのき、あたしは喉にひっかかるよ^^;
むすめがキライだもんだから、小さくきるんだよね。これだと確かに歯にもひっかからないよ。

・モニたん、足遅いの??イメージと違うっ!しかもそれでバスケ部ですって???
成り立つの?それ。私も運動会大嫌いだったよ^^;

・kayちゃん、カリスマお料理主婦なんですから、豚、自分で薄くカットしてくださいっ(笑)

・ママンちゃま、娘は私よりは運動神経いいと思うけど、よくはないかな^^;
でも運動は大好きみたいだよ。

・ルナコっち・・・納得って^^;やっぱり運動音痴なイメージだった?
相当だよ、あたし^^;

・りーたんちゃん、まじ?小学生?すんげーな。いえ、すごいですわ。
ま、料理に興味がないのは仕方ないとして、あたしゃ、小学生がこのブログ読んでることに
驚いたわよっ。初コメありがとね^^

・みゆぽんちゃんも、あたしに負けないくらいの運動音痴ちゃんなのね♡
よかったわぁ、仲間がいて。わかるよ、ボールって必ず私たちめがけて飛んでくるよね。
人からすればよければいいって話だけど、それが出来ない(笑)わかるわぁ。

・紫あずきちゃんのタイムは私からみたら超人的だわ♡足はやくてかっちょいい!
焼きそばって見ると食べたくなるよね^^おいしかったかな~

・ちゃんこ@ちゃん、五右衛門の走り方って、どんなんよっ????
どんだけお笑いなの?

・しょこらたん、よーいどんでパンツのゴムがきれるのは、おそらく笑の神の仕業ではないかと(笑)
チャリンコの女王にも笑の神降りてるよ~

・kyoko007さん、そういえば、書いたよね。そんな記事。
もうねぇ、何を書いて何を書いてないのか、よくわかってない(笑)
運動音痴も、けっこう風当たりが強くてつらいもんよ~(涙)kyokoさんは絶対走るの早いよね!

鍵コメさんもありがとね~





昨日の「魚の包み焼き」と氷ガリガリの記事にもたくさんのコメントをありがとう!

氷を食べるのが同じように好きって方がいらしたり、いやそりゃちょっと心配だわっていう
アドバイスをくれた方がいらしたり、いろんな反応があって
とっても興味深く読ませ頂きました。

こんなおばさんのために本気でご心配してくださる方もいらして、
嬉しかったわぁ。どうもありがとう!!

ま、ほどほどにガリガリするわ(笑)


冷蔵庫にもたくさんの反応ありがとね~
冷蔵庫より、そこに写ってたあたしに反応した人が多かったけど(笑)
(村長さん、ガン見しないで下さいっ)
スカートよ、ええ、スカートよ。
日頃私は、スカート派なのよ。だって、ズボンはいたら蒸れるじゃないのよ。
だからスカスカしたスカートが私は大好きよ~

冷蔵庫の中身みせてって、モニたんや、しょこらたん。。。
あたしもけっこうざっぱーなので、期待はずれの中身だと思うな^^;
パックとか全然そのまんま入ってるし、ラップにつつまれた中途半端な野菜も
くったりしてるし(笑)雑誌にのってる冷蔵庫みたく、どうしてもならんのだよ(笑)

eriちゃん、エミリオっち、ルナコっち、
冷蔵庫に写ってる部屋みて、片付いてる、とか、物がないって思ったの?
・・・・写りこむもの、どけたさ(笑)
あんまりに写ったもんだからあせってどけた~(笑)
見えないところはごちゃごちゃだったよ。

maru☆tomoちゃん、確かに鮭+バターで秋っぽい雰囲気だよね。
まだまだ熱いけど^^;

マリアちゃんは冷蔵庫10年目かぁ。もうちょっと頑張れそうだね。

はあとママちゃん、わかる!!氷臭くなるよね~(これねぇ、バカ受けしたのよ、あたし)
今おうち建ててるのよね。素敵なおうち出来るの楽しみにしてるね^^

yusocoちゃん、chiffon mama ちゃん、バブちゃんも氷ガリガリ派なんだぁ。
ま、ほどほどにガリガリしましょ♡

れんれんちゃん、いつも読んでくれてありがとね~「氷食症」ってのがあるのね!
はじめて聞いたわぁ。興味深い話題をどうもありがとう。
また心配もしてくれて本当にありがとね~

ぺ◎ングさん、のら帽いけてた?そっか、油田持ってる男のまえで被ればいいのね。

明日香ちゃん、そういう冷蔵庫、あったよ!!!娘はそれがいいって言ったんだけど
高すぎて手が出なかった(涙)

はいはい、kayちゃん、こおりはほどほどにしますって。ぶたないで~

鍵コメさんでも親身に氷のことを心配してくださった方、どうもありがとう^^
こんなおばさんのこと気にかけてくれてとっても嬉しかったわ。
本当にありがとね~嬉しかったです。


月曜、火曜とたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

「この上、わたしほどのドジがもう一人この家にいたら、
JUNA夫が何人いても足りないってもんだしね(笑)」 



・・・って

確かにJUNA夫さんが何人いても足りなさそうだわ。



・・・でもっ

JUNA夫さんが何人もいるのも大変そう~



昨日JUNAっちのガーリックみそソースのポークソテーしたよ。
うんまかった!!
そのうちUPするね~

夏休みの宿題か~
私も結構早めに済ませて
遊ぶタイプだったと思うな
JUNAっち、昔からドジっこだったんだね
派手に転んで友達に「はいはい」って
起こされてたんだね…
私は起こしてたほうだな

宿題は最後に済ますタイプでした。このササミの照りがいいですね。ルカが大騒ぎしそうです。
↓の冷蔵庫、うちとメーカーと大きさが同じ。でも最新のモデルね。いいな。

わたしは、9/3までに出せばいいよね。って位、呑気でした。
あははははは....

彩りが良いなぁ~。
これはご飯が進むよ。白飯だけじゃなく
玄米にも合いそうよ。

足、短距離は苦手。
マラソン系のエアロビック(有酸素系)運動が
やっぱり好きですね。でも速くないです。
もしかしたら、JUNAっちもゆっくり長くだったら
意外と走るのもいけるかもよ。
あ、途中ですっころんで終了かっっ

ぶたないで~

あんらまー!
お○りだけじゃなくておっ○いまで出してたのかいっ!!!
もう、おくさんったら~(笑)
あたしはね、
学校のプールで水着になった時にパンツ脱ぎ忘れてはいたままだったことがあるのよ、
一年生の時。
気がついた時にはもうびしょびしょだったから、
しょうがなく、こっそりノーパンで帰宅したことがあるよ、ぷっ。
おしりがスースーして寒かった(笑)

ささみはヘルシーでいいね~。

↑に仲間発見!! にたまごんちゃん~。
私は市営プールに行った時、家から服の下に水着を来て行ったのだけど、帰り用のパンツ持って行くのを忘れてて、ノーパンで帰った・・・。一緒に行った友だちに「パンツ持ってくるの忘れた」って言ったらなんとその子も忘れてて、二人仲良くノーパンよ。中学2年生の夏・・・

宿題ねーー!
小学生とかは焦って最後にやってた気がする!
でももう中学高校とかになるとやらなかったなーー!
怒られて、期限を延ばしてもらってやっと提出みたいな(汗)
最初にやるって尊敬だわーーっ!!
そして私、足は速いけど、泳げないのよ(泣)
小学生の時心臓の検査でひっかかって、それ以来プール入ってないのっ!
中学ではもう大丈夫って言われたんだけど、泳き方がわからないから授業もイヤでいっつもさぼってたー!
だからプールの思い出って無いわー
あっても、JUNAっちょんみたいなドジは無いと思うけどね(笑)

↑のしょこらさん、めっちゃうけたっ(笑)

こんばんは。
初めて、ブログにコメントさせていただきます。

私は、夏休みの課題を全然やらないで、のんびりお家で過ごしていた人でした(^^)
お父さんやお母さんも、宿題のことを焦ってくれていたのかなと懐かしくなりました。
お母さんが、お料理好きなら、
卵の固まり方と温度の関係、そして夜の献立…のような自由研究はどうでしょうかね。
そんなことをふと思いながら、読ませていただきました。

ささみがヘルシーでおいしそう。
最近旦那様がどんどんメタボになるので
食生活の改善をしようと思います。
さらにJUNAさんのレシピのお世話になります♪

私の宿題は最初のほうにやっておくタイプでした。
旦那様は最終日にやるタイプ。
子供はどっちに似るか心配ですが、私の性格上
90パーセントの確立で手伝ってしまいそうです。

奥のは「もずく」ね。
の最後の一言に どれだけ 衝撃を受けたことか・・・・・
(NZ在住 主婦33才)

JUNAっちもそうだったんだ 私も 外に出ると流血して帰ってきた 骨も折ったし はしかやおたふく風邪やら 病気は全部もらった
だから 子供ってそう言うものだと思ってたら 違うのよね 笑
この鶏の赤みが食欲をそそるわぁ

はじめまして

少し前からこっそりブックマーク登録させてもらってましたが、
あまりにおいしかったのでリンク貼らせて頂きました。
夫にも大好評でした!
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/617-9a7882ef




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif