Quality of Life by JUNA|葱&大根入りワンタン ~スープ仕立て~(揚げてもいいよ)
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

wantan-sp1.jpg


子供は親の背中を見て育つっていうけど・・・・・


むすめも私の背中見て育っちゃったことを昨日確信したのよ。




全然興味ないふりしてたくせに・・・・


いや、むしろ、そんなあたしをバカにしてたくせに・・・・・


やっぱり血は争えないのね。







・・・・・・・・・・






娘が作った










umeko0609.jpg



うめ子さんっっ!!(爆)


作&撮影 by むすめっち





なんか隠れてコソコソやってると思ったのよね^^;

私があまりにも楽しそうに

カレ子さんピラ彦さんを作るもんだから

むすめはそれをみて、刺激されちゃったんだわ。



ニヤニヤしてあたしにデジカメ渡してくるのよ。



「見て、見て♡いいから、見て♡」



って言ってさ。



なーんだぁ、あーたも好きなんじゃないのよ~~♡
(冷ややかに見てたくせにっっ、このこの~~)



それにしても、あまりに癒されるうめ子さんの表情(ぷっ)




・・・・・・・・・




負けてられないわっ(笑)




だれ?アホな家族だって言ってるのはっ


駄目よ~そんなこといっちゃぁ。

こういう小さな笑いも、家族にとっては大切なんだから♡

これだけで、家族中盛り上がる(笑)

バカにできないわよ~~~




ってわけで、今日のお料理いっとくわ。


wantan-sp2.jpg

「葱&大根入りワンタン」

このワンタンはスープにしても、揚げてもどちらでも^^

我が家はカロリー抑え目でツルツルと食べられるスープ仕立てにしちゃったわ。

写真としては、ちょっと地味なんだけれども、

むすめも、JUNA夫も大好物な一品!

おすすめよ^^

【材料】ワンタン35個~40個分ほど
     ※男の人だったら、10個くらいはいけちゃうと思います。

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・300g     白葱・・・・・・・・・・・・・・・・1本
細葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束     大葉・・・・・・・・・・・・・・・・7~8枚
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3cm幅程   しょうが・・・・・・・・・・・・・大きめひとかけ

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
鶏がら粉末だし・・・・・・・・・・・小さじ1/2   黒こしょう・・・・・・・・・・・・適量


スープにする場合の分量を載せておきます。

3~4人前分

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ5     鶏がら粉末だし・・・・・・・・・大さじ1程
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1     しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・適量

※昆布茶がなければ、塩を味を見ながら入れてね。
また、各家庭により塩分の好みが違うと思いますので、しょう油の量で
塩分を調節するなり、昆布茶、塩の量で調節するなりしてね。


具として

豆もやし・・・・・・・・・・・・・・・・1袋      水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束

好みでラー油を用意。

※揚げる場合は、揚げ油を適量用意。その場合、卓上で酢醤油+ラー油を用意


【作り方】

①白葱、大葉、しょうがはみじん切りに、大根もかなり細かなみじん切りに、
細葱は小口切りにしておきます。

②ボールに豚挽き肉、①、調味料類を全て入れます。

P1250783.jpg

※大根のこまかさは写真を参考にしてね。
大きすぎると口に残るので、できるだけ細かくカットしましょう。

手で全部を混ぜます。

P1250785.jpg

こんな風になったらOK。

③成形します。

私は具が少ないワンタンが嫌いなので(笑)限界まで詰めるっ!
で、パタンと半分に折るだけです。合わせるところは、水で湿らせてしっかり閉じます。

P1250787.jpg

④あとは、お好きに、揚げるなり、スープにするなり!

私はスープに。

スープ用の水と調味料を鍋に入れ、沸かします。
豆もやしと水菜も一緒にいれて、さっと煮ましょう。

別鍋にたっぷりの湯を沸かし、ワンタンを茹でます。だいたい2~3分茹でましょう。
(必ず食べる分だけ茹でます。)

水をよく切って、器に入れ、

P1250789.jpg

あとはスープをたっぷりと注ぎます。
(ワンタンを入れてからすぐに入れてね。時間をおくとワンタンがくっついちゃうので。
もちろん、スープをあらかじめ器にいれておいてから、ワンタンを入れてもいいです。)

お好みでラー油をかけて召し上がれ~♪


wantan-sp3.jpg

いっただきま~す☆

ハフハフ言いながら食べるのよ(笑)

すんごくおいしいわよ^^

大根の歯ごたえ、たっぷりの葱、大葉の香り・・・・

どれも、いい仕事してくれてるわ。

残ったワンタンは、朝、もう一度スープとして食べてもいいし(私はこれが大好き!)

お弁当などに揚げてもOK!

どっちにしても、おいしいっ。


kabo-ni0609.jpg

この日、ワンタンと一緒に頂いた

「かぼちゃの煮物」

はい、中華に、和食系の副菜ですけど、なにかっ(笑)

とっても上手にたけたわ。

かぼちゃを煮崩れないように煮るポイントは、

弱火でコトコト煮ないことね~。

落し蓋をきっちりして、中火で一気に仕上げることよ。

これまたうまかったわ。



ごちそうさま☆


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090629_20090630093807.jpg

「ワンタンのタネでハンバーグ弁当」

ってことで、昨日のワンタンを利用したお弁当。

揚げワンタンにしようかなと思ったんだけど、皮が途中でなくなったので(笑)
残ったワンタンのタネをハンバーグのように成形して焼いちゃったわ。

これはこれで、おいしそう^^

最後、タレとして、みりんとしょう油で味付けしてあります。
といっても、けっこうタネそのものに味があるので、控えめに味付け。

あとは、昨日の残りのかぼちゃの煮物に、サラダ、ちくわのソテー。


ちくわ、まだあるのよ^^;




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日の桶寿司にたくさんのコメントをどうもありがとう!


・ルナコっち、マグロのさく持参なの?こっちで買ったほうがいいのいっぱいあるよ(笑)

・マリアちゃん、寿司桶、いいのゲットできるといいね~

・モニたん、娘さん見てくれたのーーーっ!?いやぁ、嬉しい^^ありがたいっ!
器用だなんてありがとね~。でもすんごいドジというか、自分でも説明のしようがない性格だよ(笑)

・エミリオっちの娘さんは、ツルピカハンバーグに反応してくれたの~??
それまた嬉しいなぁ。錦糸卵・・・たぶんよく見るとつながってるかも、あたしも(笑)

・aicchiちゃん、まだまだ新婚さんだから、お刺身には手が出ない頃よね。
じきに買えるようになるよ!たぶん(笑)

・まゆみちゃんのところは、牛が特産なんだ!!それまた、お若い世帯には厳しい代物^^;
確かに家庭ではあんまり牛肉って食べれないよね。うちも豚と鶏がメイン!

・nanakoちゃん、まぁ、時々は市販の混ぜる具も使うよ^^時間がないときとか、面倒なとき(笑)
市販品もけっこうおいしいよね^^

・chami☆さん、どうもはじめまして。まだまだ子育て真っ最中な頃ね~
そんななか作ってくれてありがとね。下に載せておくね。

・紫あずきちゃん、あら~かなりの散らし寿司ファンなのね^^
たしかに酢飯だけでもわしわし行けちゃうよね。私も大好きです。

・村長さんのだんなさん、冷静(笑) 文章力はかってくれてるんだぁ~
村長さんは、普段もけっこうおもしろい人なんじゃないかと、あたしゃ、思ってるんだけど、違う?

・パニポポちゃん、そうだったよね、韓国でもマグロあんまり手に入らないのよね。
でも、こうやって食べると、ちょっとのマグロのときでも幸せ感たっぷりになるよ!

・明日香ちゃん、もうすぐ日本にくるんだぁ~たっくさんお刺身食べてけれ~
お弁当、ふつうじゃない?そっかぁ、嬉しいなぁ、ありがと^^

・yukariどん、やっぱりまだお刺身が買えない頃なのね~
お母さんにかってもらうなら、さくにしなさいよっ、さく!!ネギトロはそれでも安いほうじゃん!
今に買えるようになるよ^^


鍵コメさん、了解です^^



************************************

つくれぽ

★chami☆さんが、「豆腐でかさまし肉団子」を作ってくれました。

お子様でも食べられるようにアレンジしてくれたのね~確かにヘルシー!
どんどん食べちゃってもけっこう安心^^どうもありがとう。

HALさんが、「チキンステーキ(スタミナ定食)」を作ってくれました。

レシピブログのクッキングノートに報告してくれました^^どうもありがとう。
この間のチキンバーガーに引き続き、今回はひとり晩御飯のメニューとして
作ってくれました。焼きおわったフライパンでご飯も炒めちゃったそうよ^^おいしそう!
作ってくれてどうもありがとう!


***************************************

昨日もたくさんの訪問、そして、応援クリックをありがとうございました。

コメント

私、餃子はたまに作るのにワンタンて作った事なかった!
今度作ってみます♪
あとね、かぼちゃの煮物は私かなり大好物なんです!
写真に刺激されてまた食べたくなっちゃった☆
それにしても、お弁当いつもいつもすごい。。。
あぁ、私もJUNAさんの食卓に紛れ込みたい(笑)

JUNA娘ちゃん、かっわいいうめ子さんを作ったんだね^m^
こうやって料理や盛りつけの楽しさを味わっていくんだね。
やはりJUNAママから、JUNAっち、そしてJUNA娘ちゃんと3代料理上手の血がつながっているんだね~!って感心☆
撮影も彼女がしたの?上手に撮れているね!

ワンタン、私もこんなふうにたくさん具が入っている方がいいな。
今、おなかがグゥグゥ言っている^-^;
これは想像しただけで、やばいから、もう画像を見ないことにした。笑

はじめまして
一気にJUNAファンになってしまいました

昨日はJUNAさんのレシピでチャーシューを
作らせてもらいました

いままでこんなにきれいにおいしく出来たのは初めてです

JUNAトークもサイコー
これから我が家ではJUNAレシピがつづきそうです


この忙しい時に

うめ子…


癒されるぜぃ
惚れてしまいそう

はじめまして!

初めて書き込みします。
以前からこっそり拝見させて頂いていた者です。
私の家庭はあまり良い方とは言えません。そんな中将来、幸せじゃ

なくてもいい、普通の家庭を築く事を夢見ていました。
このBlogを拝見し、普通が一番幸せな事だと、改めて実感しました


毎日ありがとうございます!

荒れてた頃も全部知る彼と一緒に(笑)、JUNAさんのような幸せな家庭を築きます。
彼が21日に誕生日なので、ぜひJUNAさんのハンバーグレシピを参考にさせて下さいませ!
「家庭に手作りハンバーグの輪を広げよう会」に入りたいです!!

うめこさん、激プリですwww
私も早く結婚して、女の子ほしいなぁ…

ゲームの3Dキャラ作ってる、21歳ヲタクより。

スープに入っているのもいいけど、茹でたてのワンタンをラー油で食べるのもおいしそう~。
うめ子さんにBFいないの?

ウメ子最高~!!
私さぁ、暮らしのレシピブログのなんとかランキングに
「ピラ彦」がずっと入ってんのがおっかしくて
たまんないのよ。(あ、クリッピングレシピだ)
だから、娘ちゃんのこれすんごい
ツボに入っちゃった。かわいいー。

わんたんのせいか、今日のお弁当またまた
おかずいっぱいで豪華だよねー
明日もちくわ入るのかなー(笑)

すばらしいです、うめ子・・
ひとりコッソリ笑いました
そうです、血は争えないのです

 だから、きっと料理上手な娘っちになると思いますよ

以前のお話にもありましたけど、人の痛みのわかる優しい、オモシロイ、また挨拶は必ず!←コレとても大切なことだと思います

あぁ、お腹がヨジレそうでした
笑いって・・健康に良いですね
外はジトジトしてますけども・・

JUNAさん、昆布茶ってステキですね♡
すっかりはまって使っています。
ワンタンかー、作ってみよう!
だっておいしくないわけないレシピと写真 笑

仕事で料理写真を扱う機会が多いけれど
JUNAさんのコーディネートとアングル、ライティングはプロ顔負けですね。
料理のおいしさを伝えるのに、写真はとっても大切だといつも思っています。
ブログは仕事ではないけれど、「伝える、記録する」ことに真剣に取り組んでいらっしゃるんだろうな、といつも関心しきりです。
これからも楽しくお邪魔させてくださいね。

最後に、
うめ子を一生懸命作っている女の子を想像してにんまりしました 笑
そんなユーモアがある家庭を築いていきたいなぁ。

ジメジメジメジメ・・
待ちに待った休みなのに
歯医者で殺されるんじゃないかと思うほどの痛みと戦い
10000円も払い(来週はついに差し歯が入り20000円ぐらいの支払い)
やけにダルイと思いきや熱がある・・・


どゆこと?
神様はなぜにこんなに私に試練を・・・

でも晩御飯は餃子と旦那にメールしてしまったから
今から餃子作る・・・

そして今メイは「いるなら散歩つれてけ~」とクンクン鳴いている・・・


は~・・

ふふふ・・・
うめ子・・・。

ひゃっひゃっひゃっひゃ~~~~!!


ごはん作らなきゃ。
また来ます。

うめ子可愛い過ぎです(*^_^*)
一生懸命作る娘さんの姿を想像すると、もっと可愛い♡

さすが!JUNAさんの娘ですね~☆

お久しぶりです。今日はヘルシー☆あんかけ豆腐ステーキを作ってみました!ご飯がすすんで困っちゃいます~。
ところで…うめ子。今日ランチを食べながらパソコン触ってたのですが、吹き出しそうになっちゃいました!!!
さすがJUNA様の娘さんですねっ!
いつもおいしいレシピありがとうございます。
また作ったらコメントさせてくださいね♪

おいしそうううううヾ(@>▽<@)ノ♪♪

昨日、何となく何かに使えるんじゃないかと思ってワンタンの皮を買ったばかりだったので、明日王子に作ってあげたいと思います♪
ちなみに毎日っていいほどお昼にカップのワンタンを食べてるあたしたちです(・ω・;)
明日が楽しみになりました~(^ー^* )♪

うめ子さん 素敵!
こうやって お料理をエンジョイしちゃうから 将来楽しみだよね
このワンタン食べたーーーい お宅へお邪魔しちゃいたいわ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/566-2e10baff




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif