Quality of Life by JUNA|メカジキのステーキ ~しょう油マスタードソース~
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

kajiki-mast-1.jpg


むすめが学校で育てたというサニーレタスを持って帰ってきてくれたわ。

↓こんな風に、土の付いた根っこ付で持って帰ってきたの。すごい新鮮!
土の香りが、とっても心地いいのよ♡

(上の写真のサラダはこのサニーレタスを使ってます^^)

P1120841.jpg

子供たちは、学校で、このサニーレタスを使ってサラダパーティーをやったわ。

みんなでどんな盛り付けのサラダにするか考えることからはじめ、
お金を持って、その金額の範囲内で他に付け合せる食材の買い物に行き、
それぞれ役割分担をして、一つのサラダを作り上げるって感じね^^

お金の計算からはじまり、誰が何をするのかコミュニケーションをとりながら決め、
お野菜を洗ったり、包丁を持ったり、お皿を並べたり、一連のお料理・生活の流れを
なんとなく体験するってわけなのよ。



今の子供たちは「前頭葉」の発達に関して、

指摘されることが多いでしょう?



前頭葉っていうのは、いろんな行動の制御をしたり、言葉を使い分けたり、
人とコミュニケーションをとったり、物事を順序だてて記憶したり・・・・
ま、他にもいろいろ役目はあるんだろうけど、とっても大事な脳の部分なのよね。

この前頭葉を鍛えることが、現代の子供たちにとってとても大切だって言われてるの。

ここが発達してないと、いわいる

「きれる子供、きれやすい子供」


になってしまうってことらしいのよ。



そういう面で、こういうサラダを作る実習なんていうのは、すごくいいわよね。
レタスを育てることからそもそもはじめてるわけだしね。

なんでもねぇ、子供に卵一つ割らせるだけでも、

この前頭葉は活発に働くって聞いたことあるわ。


包丁で野菜を切ったり、彩りを考えてお野菜を配置してみたり、役割を考えたり、
そんなことでもずいぶんと前頭葉が働くらしいのよ。

お料理じゃなくっても、例えば折り紙をおったり、手先を使って工作をしたり、
あとは、音読や計算なんかも有効だって言われてるわ。
外で体を動かして遊んだり、土を触ったりっていうのもいいのよね。

親が子供に我慢させたり、逆に褒めたりすることでも、

この前頭葉が鍛えられるらしいわよ。


とにかく

わりと日常生活の中でできそうなことなのよ。




どう?

今日あたりから、子供の前頭葉、鍛えてみない?


まずは卵を割るときに、子供を呼ぶのよ。そこからね^^



・・・・・・・・・



え?



その前にあたしはどうかって?






そういえば



・・・・めっきり計算力が落ちたわ

(夫の給料の計算だけはめちゃくちゃ早いけど)

パソコン生活のせいか、漢字がまったく書けなくなったわ

平成何年なのか、西暦何年なのか、
挙句の果てに今日が何曜日なのかわからない日が多々あるわ


(親が何歳なのかもわからなくなるのよ。)

エグザイルの新メンバーところか、旧メンバーの名前も言えないわ

(いつのまにか14人になってるじゃないのよっ)

ってことは、

あたしがまず前頭葉を鍛えなくちゃいけないのかっ!!





毎日割ってるんだけどね、卵・・・・・^^;


じゃ、JUNA夫よ、あたしを褒めちぎるのよ~~~っ!!
(我慢はいらないから♡)




さて

むすめが持ってきてくれた

前頭葉を鍛えるアイテムになったサニーレタスのサラダを添えたお料理・・・・

紹介するわね^^

kajiki-mast-2.jpg

「メカジキのステーキ ~しょう油マスタードソース~」

このソース、めちゃくちゃうまいよ^^

【材料】2人前

メカジキの切り身・・・・・・・・・・・・・・・2切れ     塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1程   白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・50~80cc
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g       しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強

仕上げに刻みパセリ

【作り方】

①メカジキの両面に塩コショウをして、オリーブオイルを入れたフライパンで焼きます。
火は始め強火で。片面に焼色がついたらひっくりかえし、火を中火に落とします。

②そこに白ワインをじゅわっとビンから一まわし入れます。
材料のところには目安で50~80ccと書きましたが、ま、目安って感じにしてね。
蓋をして、しばらく蒸し焼きにします。

③まだ白ワインがフライパンに2割ほど残っている状態で、バターを入れて溶かします。
すぐに、しょう油、マスタードも入れ、マスタードをよく溶かすようにしてなじませます。
メカジキに絡めるようにして、ソースがとろっとしたらOK!

お皿にソースと共に盛り付けてね。仕上げに刻みパセリをパラパラと・・・。

注意点:ソースにしっかりと味があるのでメカジキに塩をしすぎないようにね^^
     またソースは焦げやすいので、かなり手早く処理して下さい。
     白ワインがなければ、日本酒で代用してもいいよ。
 



とってもご飯がすすむソースだよ。

お魚はメカジキじゃなくても、白身のお魚ならなんでもOK。

お魚ではなく、お肉にもあいます。特に鶏肉系ね。


是非お試しあれ♪


tofu-butabara-ni.jpg

この日、作ったもののもう一つ

「焼き豆腐と豚バラ肉の煮もの」

うん、普通の、ごはんが怖いくらい進む煮ものだよ^^

だし汁、さとう、酒、しょう油で煮てあります。



ついつい白いごはんが進む二つのメニューに、

炊飯ジャーが空っぽになった我が家だったわ。


ごちそうさまでした☆


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

hotcakelb0309.jpg

「ホットケーキ弁当」

ホットケーキを中くらいの大きさで焼き、6分割して、2組ずつ
間にバターとはちみつを塗って、ラッピングしてあります。
(3袋できるわけね。)

2袋は昼食用に。もう一袋は、おやつにね^^って感じです。

あとはサラダ、レンコンの炒め物、ウィンナー、枝豆。


なんか、完全に、女の子の弁当だわね^^;




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントをどうもありがとう。

初お披露目のリーンな生地のパンにおいしそうだというお言葉をたくさん頂き、嬉しかったわ。

お花の写真にも温かいコメントをありがとね♪
ママンちゃま、いつもはコンデジ持ってウォーキング行かないよ。
前の日に歩いたら、菜の花があんまりきれいだったんで、持って行ったのさ。

Rmk*ちゃんとみゆぽんちゃんからはガーデニングがらみの質問が。

「JUNAさんは虫は平気なんですか?」

虫こわかったら、ガーデニングできないわよっ。
お二人とも、偶然ミミズネタだしてるけど、ミミズがいる土壌はとっても豊かな土壌なのよ♡
いたら感謝しないと。お宅の土はいい土ねってお墨付きもらったようなもんなんだから。
チューしてあげてほしいわ。どっちが顔かわかんないけどっ(笑)
さすがにみゆぽんちゃんみたいに、ポケットには入れられないけど^^;

私も始めのころは気持ち悪かったけど、だんだん、麻痺してくるのよね。
アブラムシが手についても、この頃は手でつぶせる^^;
根きり虫が出たら、笑顔で天日干しにするわ。よとう虫は、夜おはしを使って確保!
なめくじは、これ、触っちゃうと一番気持ちわるいけど、ま、死にゃしないわよ(笑)
ガーデニングは虫との闘いだからね~それ怖がってたらいい花咲かせられないのよ。

チビちゃん、新居にはあのバラの花持って行くよね^^
もう父ちゃんに勝手に切られなくてすむどーーーーーーーーっ(笑)


おかん♡明日は土曜日だよ。材料買出しにいかないとっ!

MOEちゃん、2回目コメありがとね^^


yukariちゃん、勝手に「JUNAさんちツアー企画」をたてないでくらはい。
食べたら案外がっかりするもんよ~(笑)
あくまで美味しいイメージのまま、食することなく、妄想だけっていうのがいいのよ。


ばななんちゃん、ハンバーグ作ると旦那様がジューシーさが足りないって言うの?
捏ねるとき水を入れているとすると、あとは焼き加減かしら。。。。
一番考えられるのは、火の通しすぎかなぁ。
あと、焼いてから時間がたったハンバーグは
その時はジューシーでも、どうしても固くなっちゃうことが多いよ。
他考えられるのは、素材のよしあしとか、捏ね方とか、空気の抜き方とかかなぁ。
全部がうまくいくと、ジューシなしあがりになるんだよね。
けっこう奥が深いのよ。ハンバーグって。。。♡
もし、焼き方の見極めガ難しいようなら、間にレンジでチンするという方法もあるの。
これまた、いつか紹介するわね。
あたし、ハンバーグ語りだしたらとまらないから、ここまでにしておくわっ。


鍵コメさんがたもコメントどうもありがとう。

一番最後の鍵コメさん、春は絶対にくるよ^^

*************************************

つくれぽ

★momokoちゃんがカレーピラフを作ってくれました^^

嬉しいわ^^いつもありがとね~♡

yukariちゃんがミートソースをアレンジしてタコライスを作ってくれました。

これ逆輸入しまふ♡

ふくとも。ちゃんが「豆乳ゼリー」を作ってくれました。

過去記事からのチョイス、どうもありがとう!

***************************************


昨日も本当にたくさんの訪問、応援クリックをありがとうございました。



コメント

私も毎日卵割ったり、料理したり、仕事したりしているのにいろいろ忘れます。我慢が足りないのかしら?
娘ちゃん、自分が育てた野菜が夕食でこんなにきれいに出てきて喜んだでしょう?
息子も自分で育てたり採ってきたりして苦手な人参、アスパラガス、ラディッシュなどを克服しました。

JUNAさんの前頭葉を鍛えるために・・・褒めます!
てか、もう、今日のお料理も褒めるとこしかないんだけど(笑)
すんごくおしそ~だもの!

お弁当もきゃわいい!!
昔昔私が小さかった頃
阪神百貨店にホットーケーキ専門のお店あったの
(今はもうないんだけど)、テイクアウトもできるしそこで食べる事もできるの
それがすごく大好きで・・・。
JUNAさんのお弁当みて思い出しちゃった^^


↓週に1度の買い物派なんですね
毎晩あんなにステキな夕飯、お菓子&パン作り・・・
きっとすんごい買い物の量なんだろうな(笑)
ひゃぁ~ JUNAさんステキ★

あとね・・・前頭葉を鍛えるのは
頭のマッサージもいいんだって!!
前頭葉あたりの筋肉が凝ってると
自律神経なんかにも影響するらしいの。
これは、先日行った『癒しフェアー』で言ってたよ♪


美味しそう!

新鮮な香りが伝わってきそう。今は亡きおかんの父は金柑を鉢植えにしてたの。実が成ると「うんまいから食べてみろ~」って言ってたけど結局食べず時期を終わらせてしまった。又来年があるさ。と思ってたけど、父は亡くなってしまい主を失った金柑も枯れてしまった。あの時1個でも食べとけばよかったなぁ・・とJUNA娘の育てたサニ-レタスを見て思ったわ。でも、なんでもそうだけど育てた物とか、作った物ってその人自身を反映するような気がする。だからかなJUNAさんのお料理とかス・テ・キなのかも・・はっ!いかん又JUNAさんの前頭葉が。・・

いっつも読み逃げで。。

いっつも読み逃げしています(すみません)
ところどころに出る関西弁は?JUNAさんって関西人??娘さんが体操服から長袖出てる記事思わず噴出してしまい、家族から気味悪がられましたよ~。
私にもセンスのない娘がおり、どこも同じなんかなぁ~と思いますわ~。(気に入った服を毎日着るんで困ってます)
私はコッテコテの関西人なんで、関西弁見ると「おっ」っと思います。でもJUNAさんみたいに○○なんだわ。とか○○なのよ。とか私も上品にしようかしら?その前に前頭葉鍛えていかなあきませんわ~。いっつも見にきたいんでよろしければリンクさせていただきたいんですが・・・。

メカジキ美味しそうですね(^^)vお魚食べなきゃ~と思いながら、レパートリーがないので、早速作ってみたいです! 

私も鍛えなければ!!
EXILEの新メンバーも分からないし、ダパンプのメンバーも増えていた(>_<) 
娘より自分が先かな(笑) 娘に卵を割らせたいけど、どうしてもあ~だこ~だ言ってしまいます(笑) 

ここはグッと我慢ですね(笑)

JUNAさん こんにちは~♪
娘ちゃんが育てたレタス、新鮮ですごくおいしそう♡
それを使った食卓も幸せそうでいいですね~。

私もEXILEの新メンバー、全然わかりません。
モーニング娘。とかも今、何人なのかわからないし…。
どんどん、おばさんになっていく(>_<)

最近「キレやすい」大人かも。
前頭葉が弱ってんのか。そーか、そーか、そういう
ことか。こりゃ卵1パック以上を使って
バコバコ割らないと駄目かも知れん(笑)

EXILEの新メンバーに、アサヤンの時の
男子Vocalオーデションに出てた
ネスミスがいたのにはびっくりした。
みんな、なんだかんだいって
生き残ってんだねー

JUNAさん、こんにちわ~☆

漢字は書けなくなりました。
でもPCでも漢字変換がよく分からなくなっちゃって。。;;
JUNAさんは漢字が書けなくっても、こんなに素晴らしいお料理があるから素敵!
このホットケーキのお弁当、可愛くって高校生も喜んで♪だろうね^^

花盛りの周りの風景も癒されました♪

あたしゃ

自分の歳がわからなくなりはじめたよ。

JUNAさん こんにちわ~♪
私も漢字が最近書けなくなりました ><
何でもPCで済ませるようになってから字も下手に・・・。涙

娘ちゃまが学校で育てた野菜が食卓に・・・
土付きの根っこからというのが新鮮でいいですね!
メカジキも煮物も美味しそう~☆

JUNA夫さんのお弁当可愛い~♡♡ しかも、おやつ付きだなんて♪♪
見てたら久しぶりにJUNAさんの大きいホットケーキが作りたくなりました。

JUNAさん、こんにちは*
だいぶ前に自分の脳の衰えに危機を感じ、でも脳トレを買うお金がなくて、義母に借りて脳トレしてみたら、前頭葉がカーーーーっと熱くなって知恵熱みたいになりました^^;
前頭葉って大切なんですね。
自分でも、あ・これはまずいなって思うのが、
・元職場でバイトの若い子達の区別がつかない
・名前が出てこない^^;
・若者言葉(略語とか)が解釈できない
・ちょっとしたことでカチンときて、わなわなするくらいキレる
鍛えなきゃ。前頭葉!!!
わたしもほめてもらおうっと^^;
今日のごはんもおいしそう~~~~マスタード大好きです!
そしてお弁当がなんともかわいい。。。^^
JUNA夫さんって幸せだなぁ♥
わたしもJUNAさんの週一の買出しが気になります。
カート山積みなのかな?とか「これは必ず切らさない!」材料ってなんですか?(いっぱいありそうだな・・・^^;)
朝のお弁当作りはどのくらい時間をかけるのですか??
いつも質問だらけでスミマセン^^;

JUNAさん、こんにちは!
マスタードってあまり料理に使ったことがないので、今度使ってみます。うちの旦那は肉食系なんだけど、最近メタボちっくなので、今度このソースで白身魚を食べさせようと思ってます。

そうそう、JUNAさんの鶏ひき肉で豆腐バーグ、先日作りました♪私は砕いたお麩も加えてみましたよ◎美味しかった!旦那にもジューシーでボリュームあるねとお気に入りの様子。多めに作ったので冷凍しといて、今日のお弁当にも入れました。またJUNA家のヘルシーメニュー、楽しみにしてます^^

追伸:JUNAさんのお料理によく登場する糸唐辛子って、普通にスーパーで売っているんですか?この赤色があるだけで見栄えが随分良くなりますよね!

JUNAさんの魚のステーキの味付け大好きです^^これも早速作らねばっ。

今日の前頭葉のお話とても勉強になりました。
私結構キレやすい方で、周囲の友達は「nana~、落ち着け~。」って言うのが口癖になってます^^;昔よりだいぶましにはなってきましたが…。
脳を鍛えるって大変そうなイメージがありますけど、日常生活の中で鍛えられると知って頑張って鍛えようと思いました^^

サニーレタスって、春先にこんなに成長しちゃうの?
学校でいいことしているんだね。
だってまだ低学年だよね~!
それなのにちゃんと役割分担でこうやって頑張るなんて、素晴らしい☆
やはり前頭葉を鍛えてるね!

今日のお料理の数々も溜息が出るぐらいにおいしそう!
いや、絶対おいしいに決まってるけれど、私はJUNAおさんのお弁当がうらやましい。
毎日こんな愛情がたっぷりのお弁当、いいねぇ~❤
愛されているね、JUNAおさん^m^

ここ数日の記事一気に読ませてもらったよ~
お料理のアイデアもさることながら写真がまたいい!
JUNA節おm健在で、なんだか嬉しくなっちゃったよ!!

ご主人、相変わらず愛されてるね!(^x^)

3歳の娘が朝すっごい笑顔で『卵ご飯たべる~♪』って言うんです。忙しい朝に(TT)
でも、卵ご飯はなんとか食べるかな。。。と言った具合。
そう、卵を自分で割るのがだ~い好きなだけ。。。
きっと自主レンしていたのかしら。。。前頭葉の。。。
今日からは『うぉ~!』という雄叫びをしないように、温かく見守ることにします。(出来るかしら?)

しょうゆマスタードソース、おいしそうです。
早速作ってみたいと思います。

ご主人のお弁当もおいしそう&かわいいですね。
これ、娘達の弁当にすると大喜びされそう(^^)

JUNAちゃんおはよ^^
次の記事が更新される前に来たじょ~!

前頭葉を鍛える。
へえ、褒めたり我慢させたりでも鍛えられるんだ。
ピアノを弾くってのもいいらしいよ。
確かジュナコちゃんはピアノ習ってたわよね。
そういえば、ワタクシこの間数か月ぶりにやってみた脳トレで脳年齢が20歳の若さだったのよん。
自慢じゃないけどさ。
って、思いっ切り自慢なのだ(笑)
でも、EXILEはちと厳しい……。

昨日の夜静岡おでんをテレビで見たよ~。
食べたい熱が再び急上昇。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/455-aa8f4d01




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif