Quality of Life by JUNA|JUNA夫が残業の時のワンプレート
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

nikumaki-ple1.jpg


このごろちょいとお仕事忙し目のJUNA夫(ジュナオ)君。

風邪ひいてるのに、男っつーのはお仕事そうそう簡単に休めないから大変よね。。。
そういう意味じゃ、頭が下がるわ~。

残業の時は、食事は早くても夜10時すぎになるかしら。。。

ほら、この人、食事を楽しみに帰ってくる人だからさ。
間に食べ物をほぼ入れないわけよ。

・・・別にね、あたしの食事を楽しみにしてるっていうよりも、
家でゆっくり食べるって行為が好きなのよね。

趣味=家飯

みたいなそんな人。

だから、帰ってきておいてあるのが、インスタントとかでも全然OKな人なのよ。

とにかく家で食べれれば、なんでも幸せって思う人。。。

ま、手作りのものに越したことはないんだろうけど
その辺りは一切文句は言わないわよ、この人。・・・っていうか、言わせないのね、あたしが(笑)

どっちにしても、夜遅い場合の食事の量はおさえないと。
この人とんでもなく食べるからさ、時間おかまいなしにね。


だから、ワンプレート☆


ワンプレートだと、視的に華やかなので
いつもより少ない量でも全然こまかせちゃうのよね。

JUNA夫は特に単純だから、ワンプレートだと子供みたいに


「うわお~~~♡」


っていう人(さぶっ)


この日もちゃんと言ってたよ。「うわお~♡」って。

nikumaki-ple2.jpg

ごはん(ふじっこ&ゴマのせ)・・・茶碗に軽~く1杯ってところね。
冷めてもいいから、とりあえず盛っちゃうわ。

あとは、インゲンの豚バラ巻きね。ほんの2本半分よ^^
こうやって切って出しちゃえばなんとなく少ない数もごまかせる。
これは冷めてもおいしいよ。ま、お弁当のおかずみたいなもんね。
(味付けは、塩コショウ、昆布茶、酒、しょう油)

野菜類はたっぷりめに盛って・・・
ココットに入っているのは、かぼちゃのチーズ焼き。ほんの少々。
これは、準備だけしておいて、JUNA夫が帰ってきてから、トースターでチンね。

これ、個別にお皿に盛ったら、けっこう淋しい感じだと思うの。
でもプレートにしちゃえば、
「うわお~」って言わせることができるわけなのよ。


ちなみに、私、JUNA夫が帰ってくるまでご飯待ったりしないわよっ。

私と娘はいつもの時間にどんどん済ませちゃうわ。


yasai-ple1.jpg

こっちはね、お野菜類をワンプレートにしたもの。
なんてことはない野菜なんだけど、お肉がなくても、なんとなくごまかせる。

焼きナス、かぼちゃのソテー、茹でアスパラ、トマト&きゅうり
(ほんと、たいしたことないわね^^;)

やっぱり10時すぎに、少々のお肉ならともかく、
超肉料理的なものはあんまりよくないと思ってさ。

たんぱく質は豆腐の澄まし汁で摂れるよ^^

かぶのゆず漬けもつけたわ。

で、ごはんはやっぱりお茶碗にかる~く1杯。


これでも、やっぱりねぇ

「うわお~♡」

って、JUNA夫言ってたから、

ワンプレートの効果は大らしい。

っていうかたぶん、この人が根っからの単純マンなんだと思うけど^^;

ま、こっちとしては、ちゃんと素直に騙されてくれるので楽だわね。

大食いの夫を持つと、食費はもちろんだけどさ、
こういう面で工夫がいるっていうのは大変だわね。
っていっても、楽しいけどね^^

わたし、なんでもない普通のメニューを

盛り付けテクでいかにおいしそうに見せるかってことが、

もともと大好きなのよ。


なんか、一つの作品を作ってるようなそんな気分。
こんなクリエイティブな毎日の作業ってないと思うのよね。

お料理も義務感でやると、すごく大変なものに感じちゃうけど

自分が楽しもうって思ってやると、けっこうのめりこめるわよ^^



そこのお嬢さん、お料理をぜひ楽しんでね♪






ファイブ ブログランキング
  


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

※ハンドメイド業が本格的に忙しくなるため、コメントを残した訪問がなかなか難しくなりますが、
ひっそりと応援訪問には伺いたいと思っていますので、ご理解下さい。


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントありがとうね^^

ママンちゃま、バブちゃん、紫あずきさんより
うしろに写ってるのは、きつねうどん???

は~い、正解!!

チャーハンにミニきつねうどんを付けてみたの。
(JUNA夫のは、ぜんぜんミニじゃないけどね^^:)
うどんは乾麺を使ってます。あとは、おあげとねぎだけ^^
このシンプルさが大好きなのよ、あたし♡

チャーハンには、なんとなく麺系の汁物が欲しいと思っちゃうのよね。

バブちゃんからの質問。

チャーハン3人分を同じフライパンで一度にやるの??

は~い、そうです。

鍋はねぇ、このまえパエリア・・・じゃなかった、チキンライス作った時の
あのティファールの深いフライパンでやってます。中華鍋は使ってないよ^^
これ以上ご飯が増えちゃうと大変だけど、昨日ぐらいの量ならなんとかいっちゃうわね。

だた、分けて炒めるのが面倒なだけだけどね。

ふじっこというか、塩昆布、けっこうみんな使ってるのね^^

にたまごっちいわく、
炊き込みご飯にいれてもおいしいらしい!これいいね^^

注射のお話にもいろいろコメありがとうね^^
カトレアちゃんの旦那さんも注射苦手らしい(プププっ。)
やっぱり男の人で注射嫌いってけっこう多いと思うわ。

panipopoちゃんは、韓国で、注射じゃないけど、バリウム検査で
拒否して泣き叫ぶ女をみたらしい^^;

昔、あたしは、胃カメラの検査であまりにの苦しさに暴れ、
看護婦さんの応援を呼ばれたことがあります^^;

応援にきた看護婦さんは3人。元からいた看護婦さん1人とあわせ
計4名の看護婦さんに羽交い絞めにされながら、胃カメラ検査をこなした
恥ずかしい女がここにいます^^;

前のホットケーキの記事での質問が
紫あずきさんから。

くるみはローストしてから入れるの??

んな、面倒なことしない!(笑)

フライパンで熱が通るから、同じようなもんよ(笑)

ハンドメイドで忙しくなるっていうあたしの書き込みで
eriちゃんが

JUNAさんはいったい何人いるのですか???


はい、3人ですっ!


なんつって。。。3人くらいいたら、けっこう生活もうまくまわるかなぁっていう
私の希望的観測でした~

きのうのはじめましては、tarragonさん☆
いつも見ていてくださってどうもありがとう^^また、ぜひいらしてね~



cheenamamaさんがデミグラスソースのハンバーグを作ってくれました。
ありがとう☆



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

お~JUNAっちの昨日の特大の逆を
行く、ホットケーキだね。
やっぱり 可愛いチェリーちゃんは
ホットケーキを作らせても可愛いのね   by.Kyoko007

フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
こんな コメもらっちゃたよ♪

毎回思うけど、JUNA夫さん、かわいらしいですよねーーーっ(^^)
やっぱり男は単純でなくっちゃ(笑)
でも私もこんなワンプレートが出てきたら
「うわぁーーおおぅーーーっ♪」
って叫びたくなっちゃうよ(笑)

そうですよねーー
何事にもその中に楽しみを見つけられればいいんですよねーー!

応援♪

JUNAさん おはようございます♪
私も、ワンプレート効果で騙されてしまいそうです。JUNAさんの作るワンプレートはいつもとっても
おいしそうだから♡

応援♡

ジュナさんの旦那様でなくても私でもジュナさんのお料理が並ぶ食卓は楽しみに帰宅しますよぉ♪お野菜のワンプレートも美味しそうですね 私は魚焼きグリルを魚以外に用途がないので(笑)今度挑戦しワンプレートをしてみようっと

おはようございます!盛り付けとか、ほんとセンスありますよねー!参考にしてますっ!私白いお皿を使うのが苦手で・・最後の、お嬢さん、お料理頑張って!の言葉わ、きっと私に言ってくれたんだ!と、自意識過剰に、只今おちいっておりますでも、JUNAさんの言う通りで、お料理って、楽しいし、盛り付けも料理のうちですよねっ!私もこんなお料理が毎日食べれるなら、おうちごはんが好きになりそう!!旦那様・・おちゃめさんですねっ!何か、あったかぁぁぁぁい家庭の様子が、目に浮かぶ!うわぁお!って言ってる、大柄の男の人!笑!それを、見つめる、優しい妻!ん?寒い目で見つめる??いやいや、あったかい目で、見つめるJUNAさん!いいなぁ!

JUNAちゃん、おはよう!
ワンプレートでもとっても豪華に見せる
JUNAちゃん流はさすがです!
私も真似っこしてみたいと思いながら、
小鉢並べてるnanakoよ( ̄∇ ̄*)ゞ
ココットに入れちゃうだけでもお洒落ね!

ハンドメイド忙しいのね‥‥ムリしないで頑張ってね♪

おしゃれ・・・・

実は、私も先日ワンプレートにしました。
しんどかったので、洗い物を減らす為に。
なので、こんなに綺麗じゃない!!
バイキングか?ってぐらい盛り付けてしまいました・・・
ココット皿の南瓜のグラタンもまた良いですね~。
うん、うん、こんな風にしたらいいんですね。
お勉強になりました。

うちの旦那様も大食漢ですが、うぉーとかまーったく言いません。つまらんやつです。
義父は家で食べるのが好きな人で、義母が面倒だから外食に行こうって言うとお味噌汁を作り始めるって聞いたことがあります。
最近は歳と共に周りに合わせるようになりましたけど^^;;;

ポチ☆

おはようございます♪

JUNA夫さん、このワンプレートで満足してくれるの?内容はとてもいいんですけど、量的に。うちはこれならいいだろ。と思っている量でも、後でごそごそお菓子をつまみだし・・そのくらいならまあいいけど、へたすりゃ朝用のソーセージやらベーコンやらひどい時には翌日夕飯用のお肉にまで手を出すのよ・・私のプライドはボロボロよ・・(はい、愚痴です。ごめんなさい。)
今日も朝からようさん食べてったわ・・・

※今UPされてる記事に鮭のホイル包みをのせてあるのですが、お名前ちょこっと出してあります(*^_^*)♪(リンクはしてません。すみません)
おうえん~♪

JUNA夫ちゃん、かわいい~。そんなに喜んでもらえると作り甲斐がありますね。でもこのブログ、JUNA夫ちゃんのチェック入るのではなかったかしら?

ずっとJUNAおっとさんだと思ってましたが、ジュナオさんだったんですね☆
ほんとに男の人ってワンプレート、お子様ランチ風のもの好きですよね♪
いつもいただこうと思いつつ、忘れてしまっていたので、今日こそは忘れずにリンクいただいて帰りますね(^o^)/

JUNAちゃんのご主人は、ほんとかわいいよねーーーっ
なんだか、母性本能くすぐられるよ。>^_^<

でもさ、JUNAちゃんだから、ワンプレートでも豪華に盛りつけして、見た目もお腹も満足させてあげれるんだよね~\(^O^)/

コメレスね。
私がペイント? あはは、しない、しない!
私がしたら、歌舞伎役者になっちゃうよ。(^^ゞ

今日も応援完了!

旦那さまとっても素敵な人ですね。お金もあまり使わないタイプの方じゃないですか?そういうひとが大変好きです私。。。

いつも出掛けてもお金を使うのは私・・・旦那は「高すぎるな」と言って自分のもの 何も買いません(爆)。

一度日本に里帰り(ムスメと)して1ヶ月以上して帰ってきたら70ドルくらいしかお金使ってませんでした・・・。1万円使ってないって・・???1ヶ月で??? びっくりしました。でもそんな夫をいとしいやつと思いました(爆)。。。

JUNA夫さんもきっと妻を自由にさせてくれるそんな方かと・・・♪(はあと)

いつ見ても嫌いな写真だよ
食欲をそそられるね
旦那も幸せだよね
えらいわぁ JUNAちゃん主婦の鏡
私なんか熱あるみたい 爆!

JUNAさん お久しぶりです
ワンプレートがきれい~(*^^*) 私はもりつけの
センスがないからワンプレートにしてもこんなに
美しくならないだろうなあ だんなさん かわいい^^
うわお~って言ってくれたら嬉しいですよねー
うちのだんなは大食らいだからこのワンプレートに
したら 夜中にコンビニ行って何か買って食べてそ
うだけど(;^ω^A

私もJUNAさんとこでもりつけの研究しなくちゃ

わたしも、これ見て「お~」って思いましたよ。
さすがにPCの前では叫ばなかったけど、本物が目の前にあったら声に出すかも^^
内容も豪華だし、盛り付けが本当に上手!
これは楽しんでるからこそなのかしら。

最後の「お料理をぜひ楽しんでね」(お嬢さん抜き)は
わたしに言われた言葉かと思いました(汗)

JUNAちゃ~ん!!
パソコン直ってやっとこれたよ~
ワンプレート効果すごいねぇ~
うちのかめ夫は、全然大食いじゃないけど、美味しいものがちょこちょこちょこちょこほしいタイプ!
これもまた困るのよ~!!

ダイエットもがんばるわっ!!
本業がんばってね~!!
つかれださないようにね~!
応援しとくから、お返事はなくてOKよ~
でも、またできあがった作品と、美しいJUNAちゃんは見せて^^
今度は、顔つきでお願い!!

ジュナオ。これハマった。もうインプットしちゃったからね。
ジュナオ。ジュナオ。ジュナオ。ジュナオ。
でさジュナオってスナオないい夫じゃん!!
ワンプレートで「わぉ」なんて喜んでくれるなんて可愛いよ。
JUNAちゃんだからよけいに上手になるんだねぇ、盛りつけも料理も。

モニちゃんに禿同!

あ、いかん、やけに古い2ちゃん用語を
使っちゃった

JUNA夫でジュナオ君なのねぇ~

この「ワンプレート」だったら
うちじゃ、自分の部屋もどって、隠している
お菓子をたべまくりだね!

しかし盛りつけが美し~

今日、ふじっこ138円、たかくね?

うわお~

ワンプレートね~〆(..)メモメモ
お子様ランチみたいなお子様メニュー喜びますよね(笑)
うちも月2回の会議の日は、23時過ぎる時もしばしば・・・
JUNAさんの言うとおりコッテリじゃ可哀想だし・・
毎回、頭痛めてたんです・・・。

私?
待ってますよ~(* ̄ー ̄)
一杯飲みながら・・・・・(笑)

はい、ちょっとごめんなさいよ。
そこの「お嬢さん」が来ましたよー(笑)

ワンプレート、いいなぁ♪
洗い物が少ないエコプレートとも言うよね。
特別じゃないお料理をいかに美味しそうに盛り付けるか、
ってお弁当にも通ずるところがあるなぁって思ったよ。

食事が夜遅くなるのって、んとに気遣うよね。
JUNAちゃんのご主人の健康への配慮が
めっちゃ伝わってくるわ。
ひゅーひゅー。プププ

じゃ、またー(´・∀・)σ ⌒☆とりゃーっと4つ

JUNA夫・・・
「JUNAおっと 」じゃなくて「JUNAお」だったのー(@@)
「JUNAおっと」ってずっと読んでたわ(T_T)

ワンプレートの盛りつけ、きれいだわ~
まるで雑誌のよう。
野菜たっぷりでいいです!
ハンドメイド、がんばってねーー

ハンドメイドのほうははかどったかな?
細かい作業だから目にこない?
まだ大丈夫か…
最近老眼と乱視がひどくてさ
年は取りたくないよ~
また素敵なのUPしてね~

JUNAお君、かわいいところがあるのね~!
風邪ひいているのに、よるの10時過ぎっていったら、うちの夫と同じ。今、私の向かい側で夕ごはんを食べているよ。笑 うちは肉星人だから、もうお構いなしに食べているの。痩せているから大丈夫?って、きっとお互いに激務だから大変だよね。

いつまでも健康で頑張ってほしいよね☆

このワンプレート、いろんなバリエが利いていい感じ。視覚的にも栄養的にも100点満点じゃない?こんなふうだと、すぐに満足できちゃうものね。さすが、ちゃんと考えてるね。後片付けも簡単にできていいかも!^-^

ハンドメイド、がんばってね~!
私もテニスに勤しむ秋☆ なんちゃって。。。JUNAちゃんもしてたのか。。。でも線が細いから、テニスというよりは、やはり読書とか優雅に刺繍、ってイメージがあるのよね、JUNAちゃんて☆

応援も3!おっともうひとつ忘れたからしていくね☆

振り仮名ありがと~ ほら 見てみィ
にたまごっちも ジュナオットだと思ってたやないか!くくくっ
そんで ジュナオちゃんってかわいいね。
うち これ やだって言うよ。
私はワンプレート大好き。娘も大好き。

そこのお嬢ちゃん って もしや あたいのこと!?@@

JUNAちゃんのワンプレートっていつもおしゃれだよね~。
お手軽なお料理もワンプレートにすると、豪華に見えるから、いいなぁって思うけれど、私が盛り付けるとなんか変なのよ・・・
なので、なかなかワンプレートは登場しないな。
私の目標のひとつはJUNAちゃんみたいなおしゃれなワンプレートのご飯を作れるようになること!!
日々修行あるのみ・・・だね。

♪♪うちの母、いつもこんな感じ。
そして、JUNAちゃん、大当たり~。
鼻からぱくり!!だったよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/285-d889d801




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif