Quality of Life by JUNA|【あえもの】かぼちゃのマヨーグルトサラダとピリ辛マヨチーズディップ
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

mayog-pum1.jpg

今日は先にレシピブログのマヨコンテスト応募料理から紹介しちゃうわね。



↑こちらに参加中なの♡


今回は、マヨネーズを使って、前菜チックなお料理の紹介♪
ワインのお供なんかにも、とっても合うお料理よ^^

mayog-pum2.jpg

かぼちゃのマヨーグルトサラダ

作り方はとっても簡単^^

【材料】

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個      レーズン・・・・・・・・・・・・・・・軽く一掴み
くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・軽く一掴み

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4   
プレーンヨーグルト(糖分がないもの)・・・・・・・・・・大さじ2

(マヨとヨーグルトは2:1の割合くらいで、お好みの量で使ってください。)

塩・白コショウ・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】

①かぼちゃを小さめのキューブにカットします。皮はところどころ削いで下さい。
これらを茹でるか、または濡らしてラップに入れ、大さじ1程の水を足して包んで
レンジでチンして柔らかくしてもらってもかまいません。

②くるみは小さめに手で砕いておきます。マヨネーズとプレーンヨーグルトは
よく混ぜ合わせておきます。

③柔らかくなって冷めたかぼちゃに、マヨネーズ&ヨーグルトを混ぜたものを入れ、
軽く塩こしょうをして和えます。全体的に混ぜ合わさったら、最後にレーズンとくるみも
入れて、ざっくり混ぜ合わせたら出来上がり~

※塩コショウはそんなにしっかりしなくても、充分おいしいです^^



とってもさわやかなサラダでおいしいよ。


で、もう一品のマヨ料理

mayoche-in.jpg

ピリ辛マヨネーズディップ

お野菜に付けても、クラッカーなどに付けてもおいしいディップ☆

作り方はこれまたとっても簡単^^

【材料】 
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2  クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
あら挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・・適量

お野菜やクラッカーをお好みで用意します。
今回はモロッコインゲンをグラスにさして添えてみました。

【作り方】

マヨネーズとクリームチーズをよーく混ぜ合わせて、最後に黒胡椒を入れ、また混ぜるだけっ!



クリームチーズを入れると、すっごく濃厚な味わいになるの。
さらに黒胡椒のスパイシーな感じがたまらないディップです。

いつものマヨネーズに変化をつけたいときにはお勧め☆





じゃ、いつもの晩御飯写真、載せておくね~♪

torikara-up9.jpg

アハハ、この日はなんてこたーない普通の鶏のから揚げなの。

上に香味ソースなんかかけたバージョンもいままで紹介したけど、
娘っちがこの日、

「ふつーの鶏のから揚げが食べたいっっ!!」

っていうもんだからさ。
子供はシンプルにパクパク食べられるオーソドックスなものがやっぱりいいんだねぇ。
この人、あたしより食べてたよ、この普通のから揚げ(笑)

torikara-up99.jpg

から揚げって各家庭によって味付けがあるのよね。


ちなみにうちはね、

しょう油、酒、ごま油、しょうがの擦りおろし、昆布茶、鶏がら粉末だし、塩コショウ、

で味をつけ、片栗粉でカラッと揚げるの。(やっぱり昆布茶は入れるのよね。)

時々、茶色くないから揚げ、塩コショウバーションっていうのもやるわ。
これは、上の材料の中でしょう油はほんの少々にして、ゴマ油、しょうがはカット
かわりに、昆布茶、鶏がら粉末の分量を多くして、黒胡椒もたっぷり挽くの。
これもまた、おいしいよよ^^ビールに合う感じ♡


よかったら、ぜひみんなの家庭の定番から上げの味付け、

教えてね~。






ファイブ ブログランキング
  



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメント、みんなありがとう~☆

私の しつこいネタ 探究心が旺盛だってネタにいろいろ反応してくれて嬉しかったわ。

明日香さんからは
JUNAさんは研究熱心で、完璧主義??

kayちゃんからは
負けず嫌い?

なんて聞かれたけどねぇ、・・・若い頃はそうだったかもなぁ。

自分が手術して人生観がころっとかわってからは、けっこう「ま、いいや」精神よ^^
ま、いろんなこと突き詰めるとけっこう疲れるので、そういうことはしない。

でも、ベーグルくらいだったらさぁ、突き詰めても別に人生波風たたないから(笑)
楽しいことだけは、突き詰めるって感じよ^^

モニちゃん、あたし、B型じゃないよっ。どこからそんな情報が・・・。
たぶん、ルナコっちのコメント欄で血液型の話になったときかな。
あの時は、確かにコメント欄にB型とAB型の人が溢れてたよね(笑)

でもね、あたしゃ、その中で数少ないA型でした!几帳面なA型よっ。
っていいたいところだけど、あたしはけっこう、がさつで几帳面なA型です(笑)
わかるかな~この表現。

ベーグルの穴、
そーにゃちゃん、そうなのよ。だいたいベーグルが1円玉、ドーナツが100円玉、
あーた、いい表現持って来てくれたわ~。
そうなのよね、まさにそれだわよ。

みんな、ベーグルきれいに焼けたねって言ってくれてどうもありがとう^^
もう今後しつこく焼いても、記事にできないかな^^;
じゃ、次はスコーンで!!


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックのほうをありがとう。
バブちゃん、そうよ、それでいいわよ。安心してコメお休みして、韓ドラ楽しんでね(笑)

最後に、男らしいってあたしと同じように言われたチビちゃん。
将来、あーたはあたしのようになるかもね(笑)
今から JUNA節 チビ節を練習しとかないとっ!

コメント

ぎゃっ!もしかして1番~~★^^
南瓜にレーズンがワンポイントで~流石にJUNA
ちゃん♪お洒落ですね~~。
唐揚げもとっても美味しそう~~。
あぁぁ~~早く書かないと2番になっちゃう~~~。

↑2番になってしまいました(笑)

鶏の唐揚げって本当に美味しいですよねぇ・・・!!!!もう写真みただけでよだれが・・・>汚くてすみません

子供の頃から唐揚げ好きでしたが、人のうちの唐揚げも大好きでした。どんな味なのか、おしょうゆベースなのか、しょうが入ってるのかにんにく入ってるのか・・・味を想像してドキドキ。
学生の頃、夕方過ぎまで友達の家にいたらそこのうちのお母さんが「夕飯食べていく?」って唐揚げが出てきた時はうれしかったです(笑)。。。

またこのサラダを入れてる器もおしゃれですよねーーっ!
うちだったら普通にもっと浅いお皿にいれちゃうよ(笑)
マヨディップもおいしそう☆

うちのから揚げは・・・・・
ごめんなさい、お惣菜しか出たことありません(笑)
私が作るときは、混ぜるだけのから揚げ粉を使っちゃいます(汗)
これからさ!これから!(笑)

応援♪

かぼちゃのサラダ大好きよ。レーズンと合いますよね。鶏肉のから揚げはやっぱり片栗粉です。それって竜田揚げ?下味付けにはしょうゆと酒、それとにんにくたっぷり。でも息子のお弁当に入れるときはにんにくの匂いを嫌がるのでしょうがにします。

昆布茶

こんにちは! junaさん。

junaさんのブログにお邪魔するようになってから、私も昆布茶を良く使うようになりました。 junaさんのお料理にはいつも定番のように「昆布茶」が登場するものね(^0^)  ・・・・で、使ってみると これがホントに美味しいの!  これからも、どんどん昆布茶使っていこう~と思ってます。  私んちもから揚げに使ってまっする!v(^0^)

カフェ風のおしゃれな盛り付けね~♪
かぼちゃ、次はこのサラダにしようかな。

うちでから揚げするときは、お醤油とみりんを揉み込んでおくだけ。
しかも、それほどしっかり味をつけないの。
うちは全般にすっごく薄味だから、それでも食べるときはなにもつけなくてOKよ(*^^)v

今日もJUNAちゃんちの食卓は美しいね~。
かぼちゃもピリ辛マヨも手軽に作れるわりに、JUNAちゃんのようにおしゃれに盛りつければ、おもてなしメニューにもなるわよね。
近々まねさせてもらうわ~!

鶏唐の話、前にどこかでも書いたことあるけど(研*ちゃんのとこだったかな?)、我が家の鶏唐は甘めなの。
めんつゆと多めのお砂糖(はちみつだったり)、お酒に漬け込んだ鶏を片栗粉にまぶして揚げるの。
これを食べると実家を思い出すのよ~。
あと、お醤油、ごま油、ねぎ、にんにく、紹興酒……に漬け込んだ鶏肉を揚げて、最後に天然塩とみじん切りのねぎをぱっぱっと振りかける中華バージョンもおいしいの。
鶏唐、だ~いすき\(^^)/

応援(^^)v

JUNAっち~こんばんわぁ
今美容室から帰ったところよん
ちょっと短くしてみました…
娘ちゃんの気持ちよくわかる~
たまにオーソドックスな唐揚げ
食べたくなるよね~
うちのは醤油、酒、生姜だよ
大蒜は基本使わない家だからさ
JUNA家の唐揚げは激しく私好みですわ♪

かぼちゃのサラダ お洒落で美味しそう!で
簡単そう~(≧▽≦) やってみるっちゃ!!

きのう ふう~ん JUNAっちB型かぁ やっぱりな。

と思ったんだけど 違ったんだね・・・
A型とはね、、、
へぇ~

ん でも お料理の盛り付け見ればA型って感じするよ!

うちのから揚げは 生姜(場合により大蒜も入れる) 
酒 醤油 塩コショウ はちみつちょっと。
粉は片栗粉と小麦粉 半々。
で 粉まぶす前に溶き卵に くぐらすの。
そうすると 冷めても硬くならないっちゃっ!

こんばんは~
今日も美味しそうな晩ご飯!
クリームチーズ&マヨディップ、真似してみますね。
これならできそう!野菜につけたらパクパクいけそうだわ!
きょうも ごっさんで~す!

こんばんわ☆

写真がやっぱりきれいだな~って見入ります。
ガラスカップにカボチャが映えてとってもきれいなサラダ♪
私も大雑把で神経質なA型ですよ^m^☆ちょっと感じが違うけど、分かりますか?
こう見えて結構人みしりするんですよ。みんなうっそだ~っていいますけど(笑)ぜんぽち

かぼちゃのマヨーグルト、レーズン入りでおいしそうだよ~!よい結果となるように願っているからね。

から揚げ。。。うちは醤油、にんにく、胡椒かな。

今晩も短いコメでごめんね☆もうまぶたがくっつきそう。。。笑 JUNAちゃんにHUGSだけたくさん送るから♪

今日はマヨ料理ね!! 
かぼちゃのサラダ大好きだけど、マヨをいれちゃうか・・・ これ、いいね~(^_^)v

それに、唐揚げ、これ、やっぱり、JUNAちゃん、唐揚げはJUNAちゃんだ!! これ、いい!!\(^O^)/

いつも感心するけど、食卓がほんと綺麗だよね~ 


コメレスね。
うふふ、夜中の2時3時に、よっしゃ、フルーチェ作ろうって?
いいね~ そういうお友達!!
ちょっと前にみなで集まったっていうあのお友達かな・・・?
うん、今度はしらふの時に・・・ね!(^_-)

応援も!

かぼちゃのマヨーグルトサラダ おいしそ~

じろうの会社の社員食堂が結構おしゃれで、サラダバー(一盛り200円)の一品として、かぼちゃのマヨネーズサラダがあったりします。まっ単純にゆでたかぼちゃをマヨネーズであえてあるだけなんですけど(^^;

マヨネーズ+牛乳 マヨネーズ+ヨーグルトで 単なるマヨネーズがサラダソースになるんですよね(^^)!

>「ふつーの鶏のから揚げが食べたいっっ!!」
わかる 子供達って そーなんですよね~

「お肉焼いただけがいい」とか「ハンバーグもソースいらない」とか
でもフライドポテトにはたっぷりのケチャップ付けるんですけどね(^^;

あ、いけないB型じゃなかった、貴重なA型だったわ。勘違いしちゃった。だって一つのことにこだわるって言ってたからさ。ごめんね~。
マヨレシピ、さすがですなー。それと立体的に盛りつけるのってやっぱりいいね。食卓が華やかになるし。

写真きれい~~

マヨネーズ大好き~~!
ピリ辛マヨネーズディップ・・
から揚げに付けても美味しそう~~!
家のから揚げは、
にんにくたっぷり入れて、
スタミナから揚げだよ♪
もちろん片栗粉でカラッと~~!
今日も愛の応援ポッチン♪

JUNAちゃん、おはよう。
から揚げ、からっと上がっていておいしそう。

うちのから揚げは、はちみつをもみこんだ後、お醤油・生姜の絞り汁・お酒・塩で下味をつけるの。そして、片栗粉つけて、2度揚げ!!

中華風にするときは、下味が塩・こしょう・お酒・にんにく・生姜。
揚げる前に卵をもみこんでから片栗粉つけて、2度揚げ。このバージョンは中華ダレをかけて!!

各ご家庭ごとにいろいろなバージョンがあって、見ているだけでも楽しいわ。

♪♪竜田揚げに野菜あんかけ・・・
そうなの~、ご飯食べすぎちゃうところが難点だよ。(笑)

おはよーございますっ。

我が家では、あんまり唐揚げしないですね~。
姉から教えてもらったのは、酒、醤油、しょうが、にんにくの摩り下ろしを入れて暫く置く。
そして2度揚げ。
結婚してからとあるHPで見たレシピでは、玉ねぎの摩り下ろしが入ってました。
やってみたけど、期待しすぎたのか劇的な変化はなくて、テンション下がりました^^;;
それ以来、玉ねぎの摩り下ろしは入れてません。

南瓜のサラダ、大好きです。
ヨーグルトは入れたことないけど、また挑戦してみます。
で、ピリ辛マヨネーズディップ、これ作ります、クリームチーズもかなり好きなんですよぉ~。
野菜スティックを塩で食べることがあるんですけど、次はこれで。
本当は次は味噌マヨにしようと思ってたんですけどね~♪
ベーグルって時間短縮出来るんですか?
食べたこともなけりゃ、作ったこともなく、茹でるぐらいしか知りません、茹で終わったらすぐに焼くの?
胡桃が美味しそうなんで、JUNAさんちのを頂きたいなぁー^^
ポチ☆

今日のみんなのから揚げコメント、すごく勉強になるわ!
うちのから揚げは、しょうがもにんにくも
粉も、その時々だなぁ~。

JUNAちゃんが言ってる、塩コショウバージョン
にちょっとのナツメグとたっぷり青海苔をいれた、
「磯部フライドチキン」が、娘のお気に入り!
保育園のメニューに娘が感動して、
作り方を給食室のおばさんに聞いて作り、
以来我が家の定番に....

かぼちゃのマヨーグルトサラダは
見た目からして、おいしそう過ぎ!!



もむ

だいたいみなさんと下味は一緒ですな。

そのあと、もむのだ。

ひたすらもむ。
もみもみ。
ぐっぐっぐっぐ。
わしわし。
わっしわっし。

すると

あら?
お汁がお肉にみんな入っちゃったわ!

てな具合で安い肉がじゅ~すぃ~に!



「おいしいでしょ?」と家族に聞く。

おいしくないなんて言えないでしょ(^o^)b



おっはよー、JUNAちゃん。

唐揚げ、美味しそうだわぁ。
ビール片手に揚げたてを手づかみで
食べたいと、私の前頭葉が申しておりますw
なぜ、前頭葉?ププ

あのね、テレビでやってたのを真似てみたんだけど、
かぼちゃサラダってオレンジとかを入れると
また違った美味しさが味わえるよ。

ディップ、今度作ってみるー♪
マヨディップって、普段あまり作らないから
参考になったよぅ、ありがとうねえm(_ _)m

ほんでは、また来るー(´・∀・)σ ⌒☆

から揚げうまそうだなあああああ!!
朝おにぎり一個、お昼どら焼き半分のあたしにはヨダレだらだらものよ~w

うちのから揚げは酒、しょうゆ、生姜、にんにくよ。
まぁ、息子が健康上の問題で食べちゃいけない物の代表だから滅多に作らないんだけどね。
ポチ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/265-0ba65b9f




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif