Quality of Life by JUNA|バターしょう油ソースのロコモコ丼風
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

loco1.jpg

今日紹介するのは、「バターしょう油ソースのロコモコ丼風」

でもその前に、あたいとしたことが、

肝心のバターしょう油の「たれ」を

かけるのを忘れて写真撮ってますっっ(笑)



普段、お料理の写真をとるとき、「たれ」があるものは、
食卓まで料理を運んでから、そっちで「たれ」を仕上げにかけるのよ。

なんでかっていうとね、キッチンでかけてから食卓へ運ぶと、その間にたれが
お皿のあっちこっちに広がって、写真におさめることを考えた場合に見栄えが悪くなるからなの。

この日もごはんものだったから、しみてしまうことを考えて、たれを直前までかけずに
置いておこうと思ったら、そのまま忘れて写真とってしまったのよ~(涙)


目玉のたれをかけ忘れて写真撮っちゃうなんて、・・・はい、ドジです。


でも、かなりおいしかったから、

是非見ていって~(苦笑)


loco2.jpg

そもそも、どうしておしょう油ベースのソースにしようよ思ったかっていうと、

やっぱり暑すぎるこの夏、食欲が落ちても、

「おしょう油」っていう日本人が大好きな調味料を使ったら、

食も進むんじゃないかなぁって思ったからなの。


私自身、夏には食がいつも細くなるので、おしょう油にはけっこう助けられてるのよね。

この日も、洋風の調味料を使ったソースよりはおしょう油を使ったほうが
食べられるかな~なんて思って、やってみたら、大正解^^

やっぱり、ご飯としょう油はほんとによく合います。

この日のハンバーグは、私の大好きな 「チーズ in ハンバーグ」
                                  過去記事ではこちらよ^^

他のハンバーグ記事は、こちらこちら、おまけでこちら

今回はカマンベールチーズを中に入れているの♡


【作り方】2~3人前

①ハンバーグは、基本的なハンバーグの作り方よ^^
合びき肉に炒めたタマネギ、牛乳でふやかしたパン粉、卵、ナツメグ、コンソメ粉、
ケチャップ、塩コショウを入れてよくこね、成形の時に、チーズをくるむように中に入れます。

※ひき肉は300gくらい使っているかな~それに対し、タマネギは1/2、卵1
パン粉はカップに1/2程、牛乳は大さじ1程です。ケチャップは隠し味程度に小さじ1程。

②付け合せの野菜(この日はサニーレタス、水菜、ニンジンの千切りをチョイス)を
ボールに入れ、オリーブオイル、塩、昆布茶を入れて、よく和えておきます。

③ハンバーグを焼きます。両面じっくりと火を通してね。目玉焼きも半熟で作っておきます。

④ハンバーグが焼けたら、余分な油、カスなどを綺麗にして、そこに
バター30g、白ワイン(なければ酒)大さじ2、しょう油大さじ1、ケチャップ小さじ1、水大さじ1
を入れ、バターを溶かしながら、ハンバーグにもスプーンでソースをかけながら、
火を通してアルコール分を飛ばします。(バターが焦げないように注意)

⑤あとは盛り付け。ごはん、サラダ、ハンバーグ、目玉焼きを好みで器にもり、
フライパンに残ったソースをハンバーグと目玉焼きにかけたら出来上がり~~


loco-in.jpg

中にこうやってチーズが入っているのよ^^半熟の卵も崩して、

いっただきま~す!!

この時点で「たれ」かけ忘れに気付くっ!!

ふっとJUNA夫のハンバーグで撮りなおし!!と思ったら、もう食べ始めてるし^^;

時すでに遅し~~~ドジは毎度です。


この後、おいしいバターしょう油のたれをかけて、いただきました^^;



昨日も、ドラッグストアーで買ったものを、袋ごと全部落として
お買い物したものを撒き散らしたドジなあたし。
店員さんから、お客さんから、みんな集まって、拾いあつめてくれました。

娘は、こんな母さんが恥ずかしいらしく、

知らぬふりっっ!! 
おいおいっ!!



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返しについてはこちらをご覧になってね】


【昨日のコメレス】

昨日もたくさんのコメント&応援クリックのほうをどうもありがとう^^
鍵コメのかたもどうもありがとう♪

またはじめましてのモニちゃん♡
・・・どんな噂を聞きつけてきてくれたのが、怖いけど(笑)これからもごひいきにね~
応援のほうもしていてくれたなんて、嬉しい限りです^^

昨日はいろいろな子供へのお叱り文句が聞けて、めちゃくちゃおもしろかったっ!

うちは「修行センターに電話するよ」だったけど・・・

「Policeに電話するわよ」by あみぃゴ家
「お寺に預けるよ」by エミリオ家
「小屋に閉じ込めるよ!!」by チビちゃん家
「カヨーテのとこつれていくよ!」by ロッキン家
「そんなにTVが好きなら、TVの世界につれてっちゃうよ」 by kyoko007家

などなど、いろいろな名言(?)が聞けて楽しかったわ~

ナポリタンも大人にはまだまだ人気のようで(笑)
っていうか、けっこうみんなナポリタン食いついたわねっ!!
やっぱり定番は皆に愛されてるってことなのね♡

くるみとバジルのスパもおいしいから作ってみてね^^
ママンおねえちゃま、バジルの苗をついに手に入れたわねっっ(笑)

ムフッ♡チェリーちゃんもよろしくぅ~

コメント

JUNAさん おはようございます♪
きのうハンバーグ食べちゃいました…。
1日待っとけばよかった。今度作るときは、バターしょうゆソースで食べたいと思います。

今日も応援♡

JUNAさんちのハンバーグほんとっ美味しそうなのよ~♪
このまん丸って形もかわいいし なんといっても焼き色がたまらないわ~!
しかも大好きなカマンベール入り!!
こんなお料理上手なママなんだから
お店で買ったものぶちまけちゃうくらい問題じゃないわよ(笑)

ま、明日はしっかり握っててね♪
今日も応援☆

丼もの

丼ものって、主婦の味方だよねぇ。
お皿いっぱい使わないし~、家族は喜ぶ傾向にあるし~。
今日のロコモコも、めっちゃ美味しそう。しかもみにたく、何でも醤油派☆トンカツも、フライも、焼きそばも。だから、絶対私好み!!!

ドジなJUNAちゃんとクールな娘ちゃん、かわいい親子ね♪

ソースなしでもこんなにおいしそうなんだからしょうゆソースかけたらさぞやおいしそうだったでしょうね。想像するだけでも食欲がわいてきます。夏でもあまり食欲落ちないんですけどね・・・

ロコモコ

バター醤油のロコモコなんて お初ですぅ☆昆布茶も入っているかなぁ?と思っていた私
ジュナさんのハンバーグは成形も綺麗でお店のハンバーグのようです

今日はハンバーグ記事だ~!
おまけが三つもついて、ハンバーグ三昧!

でもさ、こんなにきれいなハンバーグ
お店でも見たことないわ、私。
どんだけ、成形上手なのかしら

それに今日のは、何?まん丸よ!!

これをフライパンで火をとうすなんて
あーた、指南の技ね!すばらしいわっっ!
火が上手に通らないので、いつも
家は煮込みハンバーグ。

今度ハンバーグを作るときには
修行に伺います。
あと、このバター醤油のレシピ
頂いて帰りやす!!

卵とハンバーグが載ってるとロコモコって感じになるのはどうしてだろうね?
とっても可愛いね ハンバーグの色つやも素敵!
お料理とるときフラッシュはONなの?
ごめん素朴な疑問!
あのチョコすごい甘かったでしょう!
だって 砂糖だもん 笑
ニュージーランドって言えば ホーキーポーキー(カルメ焼きの事)が入っている チョコは有名で お祭りとかでは 手作りのが売ってたりするのよ。
あの塩いいでしょ! 私も愛用しているの
あの塩使いだして 他の塩使わなくなったのよ。
ミネラルも豊富だしね

ソースのかけ忘れってあなた~
ほんと、そういうところがいいのよ~(笑)

そしてなんでそんなにまんまるにぷっくりなの????
↑みんなきいてるよね~ ほんとすごく不思議~

バター醤油のロコモコおいしそ~!
私、昨日のおもてなしで、ロコモコつくったよ~(笑)
今度は超ぷちサイズ!!
ほんと、ロコモコって、子どものハートつかむよね~

スーパーも、ぷぷっ
それと、おんなじこと、かめ夫にされたことがあるわ~っ
もう、家族からみはなされてるボケボケの私・・・
あら~ JUNAちゃんも???
うれしい~(笑)

バター醤油っ!!
絶対合うねーーっ!!
おいしそう☆
私和風なハンバーグ好きだから是非食べてみたいです!
ちなみに私はよく、ぽん酢をかけて食べます(汗)

私はいつもこの形にします!
いや、なってしまう・・・
私の場合はあきらかに失敗です(笑)
もうちょっと平べったく楕円形にしたいのに、
いっつもふくらんでまん丸に(笑)

応援♪

バター醤油

ロコモコって好きなんだけれど、食べた後に今一物足りなさがあったんだ(外でしか食べないが)。でもバター醤油なら日本人好みでいいね。チーズも入っているし。

JUNAさんのブログ、しっかり拝読させてもらいました。洋服のCOLLECTION凄いね。びっくりしちゃった。
良かったらリンクを貼らして下さいね。

ハンバーグ 完璧にキレイな形と色だねー!!
目玉焼きもばっちりだし!!
美味しそう~♪
娘ちゃんの暑くて食欲落ちちゃうんだ~。
こんなかわいいロコモコ出してあげたら
喜ぶでしょ?
うち 食欲落ちる人いない・・・。
私なんか夏のほうが朝起きたとき腹ペコだよ~。
憧れる・・・食欲不振♡←記事から盗んだ。

ロコモコ大好き!
先週、友人宅で煮込みハンバーグを作ったんだけど
何かひと味足りない感じでがっかりだったので
次回はバター醤油に挑戦します。
それと私はいつもポーク20%ビーフ80%の割合の挽き肉を使いますがJUNAさんはどんなミンチを
使いますか??

ハンバーグが光り輝いて、しかもチーズまで入って…
このままでも、十分おいしそう!!
本当にお腹が鳴ってます^_^;

夏でも食欲旺盛なわたしは、JUNAさんと代わりたいわ~。

こんにちは~~♪

ロコモコ風なのも食べやすくていいよね(〃^_^〃)
それに洗い物少なくてすむし‥
今日のもコロンとしてジューシでめちゃ美味しそう!
ソースがなくても十分にグゥ~~!

んちゃ!JUNAっち☆
あられちゃんはみな知っているか…
もっと奥の手が…思い浮かばないぜ

私も一年中食欲ありなんだよね~
悩み事があっても(いやないんだけど)
一晩寝ると忘れちゃうしさ
このハンバーグはたしかにまんまるだね~~
すごおく美味しそう~
Kyokoさんの記事に写っているのは
残念ながら私ではありましぇん
ママンちゃんはちょっとだけ写ってるよ
どれかは内緒☆

これこれ、この焼き加減、ふっくらとおいしそうに焼けていて、どうしてこんなに膨らむの?って思ったよ。まるで、雑誌でプロが焼くみたいじゃない?
しょうゆバター、考えただけでおいしそうだよね。私も、フランスにマイしょうゆを持っていくつもり。だって、しょうゆ味が好きだから。
暑くても食欲が衰えない私は、しょせんJUNAちゃんみたいに線が細くないってことよね。骨のがっちりさからして、違う。。。^-^;

おっと、あと20分で引越しボーイズが来るのに化粧もしていない。。。汗kつ~!応援もx3~!

バター醤油の組み合わせってたまりませ~ん!!

このハンバーグもまたジューシーなのが伝わって来るし♪
ロコモコ大好きなの!!目玉焼き乗ってるともうイチコロよ(私が)。

忙しいのにコメントありがとう。コメント読んでまたウルウルなりました。。。ほんとに心が元気になれたよ。。。ありがとう♪

もち応援!

画像をみるだけで

食欲UPです。
でも言われてみると確かにしょうゆは食欲UPになるかもです!気が付かなかった!!
でもバター醤油って実は経験が無かったりします。
ロコモコ丼もすきだし、これは絶対につくろうをレシピを保存させていただきました♪
おいしく出来るといいなぁ^^

あわわ、全部落としたんですか!?
やってしまいましたね><
何事も無くてよかったです(ちなみに私も良くやります(あはは^^;

こんばんは。
今日のメニュー、決まりました。ロコモコ風、これいただいちゃいますね。

今日はすごい雨ですね。
おなかがすいてきました~。
いつも、おいしそうなレシピをありがとう♪

うわ~ これは綺麗な形の美味しそうなハンバーグだーーー!! しかも、カマンベールチーズがはいってるの? これは、美味しくないはずがない!!

ロコモコっていうのが、またいい!!

これは、JUNAちゃんのハンバーグはシリーズ化できそうだね♪


コメレスね。
くるくる寿司から帰ってきたJUNAちゃん、今日は何がおいしかった?(^.^)
日本とアメリカの歯科事情ってまた違うもんね~
お嬢さん、もうこっちにきちゃう?(^_-)

また腹へりんこになっちゃう。。

このまん丸はんばーぐ素敵だわ!!!華麗だわ!!!
これにアボガドとか、フライドオニオンくるってのもかなりいい手よね~うふふ。
お願い、今夜も誰か止めて、、、。
この時間のWEBでこんなにうまそげなもん見せられたら、そりゃやっちゃうよね、、、、、。
かも~んはっちゃけタイム!!

>お皿のあっちこっちに広がって、写真におさめることを考えた場合に見栄えが悪くなるからなの。

写真にこだわるJUNAさんですね(^^)!
じろうも同感 じろうはお店の料理の写真ですが..
お皿が汚れてたりするとじろうが拭いてから写真を撮るケースもあったりして(^^;

Topのまん丸ハンバーグ
ジューシーな感じのツヤでとってもおいしそ~ ヽ(^○^)

遅くに失礼・・☆

ハンバーグどうしてこんなにきれいなの??
洋食屋さんのハンバーグのよう・・切り口もきれいだし・・。うちのやす~い包丁とは違うわね・・きっと。ボソっ。
醤油みりんの照り焼きはよくあるけど、バター醤油ソースはいいですね~♪目玉焼きも付けておいしそう~
ポイントなんであんなに差が激しいのでしょうかね。ほんと一喜一憂してます^_^;
JUNAさんハイレベルだから、比べ物にはならないけど・・。応援ポチポチポチ・・・・
もう寝よ。お休みなさ~い♪

この記事読んでめっちゃテンション上がりました!
ロコモコ丼大好き~。しかもチーズ入りハンバーグなんてっ(>_<)
それにハンバーグが丸っこくて可愛らしいですね(^^)ロコモコ丼にバター醤油ソースは初耳です~。

先週末トマトとバジルとチーズの冷製パスタ作りましたが、かなりツボにはまって2日間連続して食べました。ついつい食べすぎちゃうのでダイエット中にはかなり危険な食べ物ですね~(_ _;)懲りずにまた作りますが(笑)

JUNAちゃん、おはよ。
ロコモコってよく聞くけれど、食べたことなかったよ。
えへへ・・・田舎者だねぇ、私も・・・
こんな風になってるんだ!!って感動。おいしそう~。
バターしょうゆ味ってところがさらに食欲をそそるわ。

「夏になるといつも食が細くなる・・・」
憧れのフレーズです。(笑)
私・・・食欲がなくなるってことがないのよね。
熱が40度近くあっても、普通にいつものご飯を食べれる人なの・・・
夏であろうが冬であろうが、いつも食欲旺盛!!!
だから、「食が細くなる」っていうフレーズに昔から憧れてるの。
このままだと一生使うことなく終わってしまいそう・・・

♪♪ラーメンにわかめ!!
このアイデアいただき~。 おいしそう!!

ラーメンの写真、あせるよ。
だって、いつも以上に早く食べなきゃって思うからね。
いつかJUNAちゃんのラーメン記事楽しみにしてるよ。

はじめまして

初コメです。
実は前々からエミリオちゃんとこからおじゃましてました。
JUNAさんのコメントが面白かったので。

はじめましてでずうずうしのですが、ロコモコ丼のリンクしてもよろしいでしょうか?
私も今日作ってみたんですが、元々がお料理blogじゃないのでヘタッピでお恥ずかしいのですが。

よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/225-6f8ee423




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif