Quality of Life by JUNA|家庭料理の定番☆手作りコロッケ
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

pote-koro1.jpg

昨日は手作りのまんまるコロッケ~☆
私の得意料理の一つです^^
(他は納豆と、ごはんに味噌汁・・・白菜・おあげ・わかめ。)

私はお料理大好きですが、わりと冒険はしないたち。。。
こんな定番が食卓に並ぶことが多いです。

写真を見て、向かい側のお皿のコロッケ、多すぎない??と気が付いたあなたは、
きっと「ウォーリーを探せ」が得意なひとね。。。今風でいうと「ミッケ」の本かしら。
あれは、大食らいの夫のお皿です(苦笑)
彼のお皿はいつも、盛り付けも、へったくれもなくなちゃうのよね・・・。
はじめは5個揚げてくれ~と懇願されたけど、この1個けっこう大きいのね、
だから、頼むから4個にしてくれって、わけのわからない交渉をしたの。。。
結果、4個盛りよ(笑)


コロッケ、手間がかかるので、作るときは一気につくって、冷凍保存用も作ってしまいます。

【材料】 大きさにもよりますが、15個分くらいかな

じゃがいも・・・・・・・・・・・2袋(約1kg)  牛豚合びき肉・・・・・・・・・・・250~300g
タマネギ・・・・・・・・・・・・大1個      にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
しいたけ・・・・・・・・・・・・2~3枚      卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

コンソメ粉・・・・・・・・・・・小さじ2弱    塩、黒コショウ、白コショウ・・・・・適量

衣用溶き卵、小麦粉、パン粉・・・・・・・・・・適量

【作り方】
①たっぷりのお湯でじゃがいもをゆでましょう。
 お湯を捨てたとき、少しあぶって粉ふきにするのがポイントです。(水分は完全にきります。)
 あとは、マッシュにします。多少おいもの形が残るくらいがおいしい♪

P1100907.jpg


②みじん切りにした野菜とひき肉をよく炒めます。

P1100909.jpg

パラパラになるまで炒めたら、コンソメ粉の半量、塩、黒コショウでしっかりめに味を整えます。

③①と②を混ぜ合わせます。木しゃもじで丁寧に混ぜます。

pote-koro-d1.jpg


途中、残りのコンソメ粉、再び塩、今度は白コショウで、また味をしっかり付けます。

④ここが最大のポイント!!よく混ぜ合わさった③に生卵を一つ投入!!

pote-koro-d2.jpg


さらに木しゃもじでよく混ぜ合わせます。

そうそう、書き忘れ!
卵を入れたとき、再び火をとろ火にかけて、軽く火を通しながらやります!!
それで少し緩くなった生地をしっかりまとめていきます。


生卵を入れることで、つなぎとしてはもちろん、
生地にしっとり感が出て、舌触りが断然よくなりますし、味がまろやかにもなりますよ^^


⑤荒熱が取れたら、成形に入ります。成形はご自由に~
 小麦粉→溶き卵→パン粉を付けて仕上げます。
 手にサラダオイルを軽くつけて丸めるときれいに成形できます^^


うちはいつも3種類の形をつくります。

P1100920.jpg

手前は、写真にも出ているコロコロな形のコロッケ。
我が家はコロッケというとこの形!!

真ん中は、
パンなどに挟んで食べたりするように作ったもの。(また後日紹介できればと思います。)

奥は、お弁当用、娘用の少しミニなサイズのものです。
この日、手前のもの以外は冷凍にしました。

あとは、180度の油でからっと揚げればできあがり~
中に火は通っていますので、表面にいい色がつけばOKです。

pote-koro2.jpg



は~い、まんまる♡


pote-koro3.jpg



パクッと割るとこんな感じ~♡ やっぱり手作りの揚げたてコロッケは最高~!!
手間というか、時間がけっこうかかるので、
他に手が回らず品数が少なくなるのが問題ですが、
このコロッケがあれば、ご飯がわしわし食べられるのです。
(これも、炭水化物で炭水化物か。。。)


調味料はおソースでもいいですし、ケチャップ+おソースもいい☆

我が家はいつも、


・・・・「おしょう油+レモン」で頂きます^^ 夫はおしょう油オンリー!
(めずらしい??)


コロッケとおしょう油、けっこう相性いいんですって☆



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  手作りコロッケ、いいわね~、作ってみようかしら、あら、うちもおしょう油ありよ
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←20位前後をフラフラしているわ~
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆


そうそう、今日から
レシピ検索サイト「献立クラブ」で私のこのブログ、紹介されてるのよ~
嬉しいわ~♡ぜひ、見に行ってみて☆

コメント

シンプルだけどみんなに愛される家庭料理だよね!!うちもみんな大好き♪ 久しぶりに作りたくなっちゃった!!

ところで。。。サイトに言ってみたよ♪大きく取り上げられてるね!!凄い~~早速ブックマークに登録しちゃった♪アイディアレシピ嬉しいね♪  応援してるよ!!!

2つびっくり!
その1、コロッケの具を冷凍できるの?じゃがいもは冷凍できないかと・・・その2、生地に卵を入れるんですね。今度ためしてみます。
それにしてもおいしそう。今夜はコロッケにしようかな。私はやっぱりソースです。
ママンお姉より(笑)

コロコロまん丸で可愛い事^^
そして今日も美しい♪
私「みっけ~♪派」4個のコロッケすぐに見つけちゃいました!(笑)
お笑い・オヤジギャグ♪大好きキャラ♪これからもよろしくお願いしますね。ポチッ♪×9^^b

JUNAさん♪ やってまいりましたよ~ん、JUNAさんファン第一号のロッキンでーす♪\(^O^)/

これまた綺麗なまん丸なコロッケに私、お口をあ~んと開けさせていただきましたぁ!!\(^O^)/ ぱくっ
こうして丁寧に作り方を掲示してくださると、すっごくわかりやすいし、作り方のポイントもわかりますもんね、さすが料理の師匠!!(^_^)v

私はいつもはソースだけど、JUNAさんのように「おしょう油+レモン」で今度食べてみようと思います♪

そして、レシピ検索サイト「献立クラブ」、早速いってみました!!
もうすごいな~ 感動島倉千代子でしたよ。>^_^<

コメレスです。(長いコメですいません。m(__)m)
アメリカのレストランって子供に優しいとこ多いですよね~
うちの場合は、身内が近くにいないし、子供たちをシッターさんにあずけて・・・ってあまりしたくない考え方なので、子供たちがいって楽しめて美味しくいただけるとこって感じなんです。だから、こういうとこは、ブックマークにいれちゃうくらい、いきまくってます。(^◇^)
いつも温かいコメ、それに応援に感謝してます。

私も、もち、ぽちっぽちっとね♪

このコロッケなら7個くらいはいけるでしょう!
JUNAっちは少食なんでしたよね?
じゃ私の食いっぷりを見たらどんびきかも~
(呑みっぷりも?)
旦那も痩せの大食いだからエンゲル係数が高いの~
家で作った餃子や揚げ物っていくらでも食べられる
気がする…

じゃ芸能人シリーズで…
友達に速水もこみちにそっくりなこがいるの!
残念ながら女子なんだけど
逢うといつもあ~男子だったらな~と思うのです

ほこほこ^^

こんにちは~~^0^!

わ~~お家のコロッケって、揚げたて頬張れて・・・・最高に美味しいんですよね~~!!!
JUNAさんのコロッケも、ホント美味しそうで、ホコホコのジャガイモが、堪りませんよ~~☆

旦那さん・・・JUNAさんの美味しい料理沢山食べたいんだよ~~☆
交渉って、とっても微笑ましい光景^^(笑)

コロッケ・・・醤油&レモンでって、なんだか初めて聞きました。
そして、旦那さんは、醤油で。

私は、もっぱら、昔からソースオンリーだったので
今度そうやって、食べてみたいな☆

応援×5ですよ~~♪
今日も良い一日を~~^0^!

私もつい最近コロッケの記事を載せたんですよ
卵が入るんですね。うちの母が作っていたコロッケは卵が入らないので 卵を入れるとは 今の今まで知りませんでした!
応援★☆☆

うわ~!!
コロッケ~!!
またまた、私の苦手分野~!!
ほんとに10年くらい作ったことないの!!
うそみたいでしょ?
これみたら、またうちのパパが食べたがるわ~
それにしてもものすごい量(笑)
あ~本当においしそう~
やっと天ぷらも克服できたし、次回はJUNAさんコロッケに挑戦します♪
そしてそして
献立クラブ~!!
私も紹介されたとき死ぬほどうれしかった~
まだ、ブログはじめたばっかりだったから、なにかのいたずらかと思ったの。ほんとに(笑)
リンク集にJUNAさんと掲載されるかと思うとうれしい~♪
今日も、もちろん応援したよ!
20位だった~!すごいよ~♪

献立クラブ見てきましたー!
すげぇーーーっ!!!

手作りコロッケいいですねー♪
私、揚げ物に挑戦してみたけど、ダメでした・・・
バチバチって音がするともうパニックになってしまい、
結局彼に揚げてもらったことが・・・
それ以来どうも怖くてーーー(汗)

いつか出来るようになりたいな☆

ポチポチー♪

まーすぃさんへ☆

うわ~い、今日はまーすぃさん、一番乗り~♪
そうそう、コロッケは定番中の定番ですよね^^
久しぶりにぜひ、作ってみてください^^
サイトまで見に行ってくれてどうもありがとう☆
そして応援にも感謝です!!

ママンお姉様へ☆

コロッケのぐ~~~ね、成形してパン粉もちゃんと付けた後だったら、
普通に冷凍できると思いますよ。
冷凍食品にあるコロッケのように。。。
生地に卵を入れるのは私の母からの伝授でして、
火を通しながら混ぜ混ぜするんですよ~
よかったら、入れてみて下さい♪

hiro様☆

なぜか、hiroさんは「hiro様♡」って感じがするのは私だけ??
しかも、ミッケ派~(笑)
私、ミッケやってると、あまりにわかんなくって
頭痛くなっちゃうのよ~
hiro様も、けっこうお笑い&バカ騒ぎ好きそうね(ニヤリ)
ウシシシ、嬉しいな~(ニヤリ)

応援ありがとうございます・・・・・って
×9ってどんだけ~!?
ブログ村のはどれか一個で大丈夫っすよ(汗)
hiro様にそんな手間かけさせたんじゃぁ、
JUNAの行く末が危ういぜ~
hiroさんファンに締め上げくらっちまうぜ~

ロッキンさんへ☆

うわ~い、ロッキンさん♡ファン第1号だなんて、嬉しすぎます(デレデレ)
まん丸コロッケ、ちゃ~んとお口に届いたかな~(笑)
料理の師匠だなんて、とんでもないっす(汗)
わたしゃ、しがない地方の主婦なのよ。。。

献立クラブも覗いてくれたんですね~ありがとう☆
感動島倉千代子・・・←これ、使わせてもらっていいですか!?(バカ受けした私よん。)

応援もいつもありがとうです♡

・・そっか、シッターさん雇うぐらいだったら、
つれてける店選びますね!!
身内が近くにいなくて、頑張って育児しているロッキンさん、すっごいよ・・・
やっぱりすごすぎるよ!!
私、3日で泣いて帰ってきそうです(苦笑)

リコメの最中でしたが、今から娘を送りにいってきます!!
(って、ここ伝言板じゃないから。。。)

ルナコっち、待ってるのよ~

はい、ルナコっちへ☆

ただいま^^(独り言)

ルナコっちは、これ、7個いけるの!?
これ、以外にでかいよ(笑)
酒の量のほうがすごかったりして~
どんだけ飲むんだろう。。。

そうね、私はたぶん小食だと思うわ~
でも、「別バラ」っていうのはちゃんと存在する(笑)

相変わらず、芸能人がまわりに多いのね。
速水もこみちにの女性版って、どんな風かしら。。。
でも、キレイなことは間違いないわね。
違うのよ。。。
問題は、ルナコっちがダレに似てるかっていうことなの・・・。
ちなみに私はアニメの「ちびまるこちゃん」なのよ。
(これ、芸能人じゃないじゃない。)

ルナコちゃんは芸能人だと、う~ん、見あたらない。
言葉で言うなら
「大きい」「あったかい」「にこにこ」
そんな感じよ。

JUNAちゃんは私的に「蒼井優」ね。
あ、でも、年が若すぎるは却下。
二人とも適当な人を思い出したら、書き込みに狂わん。
じゃない。来るわん~♡

あ~コロッケ良いね~。まんまるでとっても美味しそう。
献立ブログも行きました!ステキステキ!
また人気が出ちゃうねぇ~。
なんか、JUNAちゃんが遠い人になっちゃたら
どうしよう~。
本出版しても、友達でいてね。うっ。うっ。

気を取り直して、ぽちして帰るわ!


言い忘れ....

奧の大盛りは、いつもチェックしてるわっ

ウシ子さんへ☆

ウシ子ちゃん、こんにちは^^ちゃんなんてはじめて呼んでみたわ♡

コロッケ、ほとんどの人がたぶんおソースですよね。。。きっと。
なんか、うちはしょう油で食べるっていう
何か暗黙のルールみたいなものができている。。。

娘もこんな環境で育ったので、
コロッケが出ると当たり前のようにおしょう油かけてます(汗)

応援いっぱいありがとう☆

kayさんへ☆

こんばんは☆

コロッケっていっても、
きっとそれぞれ家庭にいろんな味があるんだろうなぁって思います^^
うちはたまたま母が卵を最後に入れるっていう手順でやっていたので、
私もそのまま引き継いだっていう感じかな。。。

kayさんのコロッケも見に行ってみなくっちゃ☆
応援ありがとうございます☆

かめ代さんへ☆

かめ代ちゃん♡、ご訪問ありがとう☆
かめ代ちゃんは揚げ物を全般的にやらないんだったっけ?
あんなに素敵な腕があるんだから、絶対にいけるよ~
天ぷらもすっごくキレイにできたたし☆

そうそう、献立クラブ☆
かめ代さんも出てたんだよね~嬉しいよね^^
私たち、縁があるっていうのか、なんていうのか♡

応援いつもありがとね~☆

チビちゃまへ☆

「すげぇーーーっ!!!」ってセリフで
とりあえずひと笑いさせてもらっちゃったよ~
見に行ってくれてありがとうね♡

もう、彼とけっこうラブラブ(←古い?)じゃな~い??
揚げ物やってくれるなんてさ~、もう♡
いろんな想像で頭ふくらんじゃうじゃない♡

応援ありがとう☆

kyoko007おねえたま~☆

ルナコ様は、「大きい」って心ってことかしら~
あったかい、それから、ニコニコだなんて
すっごく素敵な人なのね~
いつも私の冗談に付き合ってくれるから
そりゃ、いい人に決まっているわ。。。

kyoko007おねえたまはもう美人さんって分かっているから♡




・・・・・・「蒼井優」




・・・・・・・・・・わたし、
一生、kyoko007おねえたまに会えないわ~(涙)




なーんて♡
ま、妄想は自由よ。。。


献立クラブ、見に行ってくれてありがとう☆
そんな、遠い人になんか、ならないならない!!
せっかく、こんなに楽しいkyoko007さんや、ママンさん、ルナコさん、
み~んなに会えたのに、
私のほうこそ、置いてかないで~☆

これからも、おバカなJUNAをよろしくお願いするわ~

応援ありがとう☆


やっぱり、kyoko007おねえたまは、
絶対に奥の大盛り、見逃さないと思ったわ~
そこがいいのよね♡

おこんばんわ~
今読んだわ~
私が誰に似てるかって聞かれると思ってた~
う~ん…kyokoさんはいないっていってるけど
いるのよっ
知ってる人はあんまりいないかもしれないけど…
最近43歳で出産した雪野ともよっていう昔深夜番組のトュナイトでアシスタントをしてた人
に似てるってさ(旦那談)
大きいっていうのは身体のことね
しゃべり方は上沼恵美ちゃんにそっくりだっていわれるけどね

JUNAっちは私的には…

片瀬奈那 (知ってる?)

かな。うんなんとなくだけど

ルナコっち☆

バリバリわかるよ!!トゥナイトの雪野ともよ!!
ちょっと~、綺麗じゃないのよ。。。
でも、ちょっと、待って。
雪野ともよで、喋りが神沼恵美子って!!
バカうけ~(笑った、笑った!!)



それから



・・・・・・・・片瀬奈那




めちゃめちゃ、知ってるよ!!


この前美容院で片瀬奈那にして!!って
無理難題を突きつけてやったのよ。








・・・・・っていうか、





わたし、ルナコっちにも一生会えないじゃない(涙)!!!



ま、でも、やっぱり妄想の自由は
人として与えられた楽しい特権だから♡


イメージって、怖いわ。。。



もし、このコメント欄をうちの旦那が読んだとしたら、
一生酒の肴にされそうよ・・・・。

まんまるコロッケ、これこそ家庭料理の定番ですよね。
私もコロッケ大好きです!!
私なら4つ食べれると思います。いや、5つでもOKかも?
コロッケサンドも楽しみにしてますね~。
応援も!!

しょこらさんへ☆

おはようございます☆ご訪問ありがとうです!!
しょこらさんのところも、家ではまん丸コロッケなの?
コロッケ、おいしいですよね☆
しょこらさん、5個OKだなんて、いい胃を持っているわ~

応援どうもありがとう☆

 おいしそ~~~~~~。今日もパソコンつけたままごはんにしょう~。この画像をおかずに食べるの私ハハハ…

 コロッケと言えば、やはり作っているときのBGMは、キテレツ大百科のオープニングの歌が頭の中をぐるぐるまわちゃうな。い~ためたたまねぎ♪~~あげれ~ばコロッケだ~よなんとかかんとか、コロ助かわいかったよね。

 いつも幸せありがとう♡

しまりすさんへ☆

めちゃめちゃ久しぶりです!!しまりすさん、元気にしてましたか~~
しまりすさんもコロッケやっぱり好き?
これ、嫌いな人いないよね~(笑)

そういえば、キテレツの歌はコロッケの歌だった!!
ちなみに、私の携帯メール受信音、
キテレツの発明品が出来たときになる音だよ~。
わかるかなぁ、わっからないよなぁ・・・。

いつも幸せありがとうだなんて、
そんな言葉もらっちゃって、嬉しすぎるよ♪
ありがとう♡
また、ぜひ、お気軽に、寄ってみてね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/132-627e9d28

手作りコロッケ

ご飯ブロガーの有名人 JUNAさんの手作りコロッケです レシピはコチラ 家庭料理の定番☆手作りコロッケ(Quality of Life by JUNA) JUNAさんはレシピブログ でいつも1位に君臨しています 料理の質、写真の質、会話の質どれをとっても凄いし楽しませて...

手作りコロッケ

我輩は主婦である。名前はみえり。 先日の野菜いっぱいマカロニグラタン。 レシピに不備がありました。 人参とかぼちゃを、炒める前に電子レンジで2分ほどチンして、 火を通していました。 (お箸を通れば、OK。お箸が通らなければ、さらに加熱してください) レシピ...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif